記録ID: 775727 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー n-jimny, その他メンバー5人
アクセス

林道終点で装備の準備と整理
まず一番上部の地点まで登りました
ケルンの整備
渡渉地点の飛び石を整備
古い残置ロープを補修
ここも手直し
フィックスロープのバックアップを補強
ちょっとロープワークも勉強
早めに終わったのでウナギレ沢の紅葉を見物に・・・
そこそこきれいでした
良い感じです
左俣ルンゼの取り付き
1段登って見ました
ウナギレ沢のF1
ここから藪をこいで登山道へ出て下山しました

今日は地元の山の清掃とフィックスロープの点検整備に山の会の仲間と出かけました。登山道に設置してある古くて細いフィックスロープや、バックアップが必要なフィックスロープなど何箇所か以前から気になるところがあったので少し手を入れさせていただきました。いつもお世話になっている山なので、少しでも感謝の気持ちを形にしたいと思ったのです。
この山域はテープなども少なく、できるだけ自然のままの形を残したいと言う登山者たちの思いがあります。私たちもロープの設置場所を増やすことはせず、すでにある古いものの補強やケルンの設置など最小限ににとどめました。今後も自分たちが設置したものについては定期的に点検・メンテナンスを行っていくつもりです。登山道のゴミについては登山者のマナーの向上などもあってか、ビニール袋に4つほどと、思ったより少なかったです。