ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 775764 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー keigoto
天候晴れ 高曇り
アクセス
利用交通機関
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間0分
休憩
2時間0分
合計
3時間0分
S千畳敷駅09:3009:30乗越浄土10:3010:30木曽駒ヶ岳11:3012:30千畳敷駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
カール内のトレースはラッセル訓練とかしてた?たくさん訓練でこられているかたがいらっしゃいました。
コース状況/
危険箇所等
ノーマルタイヤでまだ平気。バスは臨時便出ました。始発は70人くらいだったとのこと。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

写真

感想/記録

今シーズン初の雪山でした。
始発のバスとロープウェイにのれたので早めにスタートできたと思います。
今日は70人ぐらいいたそうで、臨時バスがすぐに出たようです。チケットがクレジットカードで購入できるのはよいです。
カール内はたくさんのトレースがあって、ラッセル訓練でもしてるんでしょうか?
わたしもやってみたけど、大変でした。。。きっと土曜日に踏んでいただいてるんですよね。ありがたいです。
ちょっとラッセルしただけでバテバテでしたので、それからはペースを落として行きました。
稜線からは風がありますが、今日はほとんど気にならないぐらい。コンディションは相当よかったと思います。
山頂も風は弱く快適で、槍ヶ岳まで見えてたような。。。
天気もよく風も弱かったので、かなり暑かったのですが、よい山行でした。
訪問者数:529人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

カール 山行 ロープウェイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ