記録ID: 775815 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山(天城高原ゴルフ場→万二郎→万三郎の周回)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー syu036
天候うす曇〜曇り
アクセス
天城高原ゴルフ場にハイカー用駐車場があります。トイレ付

S天城高原ハイカー専用駐車場08:2008:40四辻09:14万二郎岳09:1809:33馬の背09:44石楠立10:14万三郎岳10:4010:45万三郎岳下分岐11:10涸沢分岐点11:42101ポスト11:59菅引分岐12:04四辻12:0512:16天城高原ハイカー専用駐車場G
基本的に樹林帯のため風は少ないけど、万三郎あたりは風の通り道となっていて寒かったです。
コース状況/
ぬかるみがありますが、危険箇所はほとんどないと思います。
落ち葉で木の根が隠れてて滑りやすことがあるので注意は必要。
その他周辺情報お風呂:湯〜トピアかんなみ 3時間700円、露天風呂、休憩所あり。駐車場あり。
食事:沼津漁港

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

有料道路から望む富士山
8時半ごろの駐車場
こんな標識がたくさんあるので安心です。
これも多かった!!
紅葉もあるけど、まだまだ緑もきれい♪
途中には霜柱やぬかるみがあります。
万二郎山頂手前にある道標。
この字体なんとなく気に入ってしまいました♪
万二郎山頂は広めだけど、展望はあまりない感じです。
万二郎から5分ぐらい歩いたところに展望が開ける場所があります。
富士山と目指す万三郎方面
駿河湾方面。
馬の背はちょっと急な場所でした。
なんの花?実?
でも、キレイでした♪
こんな感じの場所を登ります。
あせび(馬酔木)って、酔っ払って楽しい感じなのかと思いきや・・・
酔ったように苦しんむ姿からつけられたなんて(;´Д`)
あせびのトンネル
この枝は折れたのに、枯れずにいまも頑張ってる感じが大好きです♪
万三郎到着!!
気が邪魔で展望ほとんどナシ(;^ω^)
今日は4℃でした。
万三郎から2分ぐらい歩いたところに少しだけ開けてる場所が。
富士山と、左にうっすらと南アルプスが見える♪
倒木が新しい命の糧になる。
苔むした感じがイイ♪(*ノ∀`*)
右は杉。左はヒメシャラ。なんかいい(笑)
おつかれさまでした!!
トイレの外には靴を洗える場所があります。

by syu036

雪のない場所でいいところないかなって思って決めました。
山以外に温泉も海鮮もあるところならなおさら魅力的!!
山は紅葉は終わってるけど、そのぶん木々の間から少しだけど展望があって楽しかったです。
それにしても山バッジ売ってるところがわからなかった・・・(;´Д`)