記録ID: 775832 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(夕方ハイク〜なんとか間に合った錦終前〜)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候曇り(16時前、竹之内峠10℃、17時前、雄岳7℃)
アクセス
車。二上山万葉の森駐車場。

往路:自宅15:45→万葉の森駐車場16:05 (裏道で片道9.5km)
帰路:万葉の森駐車場17:40ーサンプラザ芸大前店買い物→帰宅18:30

S二上山万葉の森駐車場16:0716:30雌岳16:3116:41二上山16:55大岩17:1117:18祐泉寺17:28岩屋峠17:38二上山万葉の森駐車場G
コース状況/
整備された道で特に危険なところはありませんでした。

雄岳から大岩方面に下るところのロープ場や落葉の多いところはすべらないように気をつけて歩きました。

ルートは手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。

今日の目的のひとつは山茶花の鑑賞でした。万葉の森駐車場からの上り口も見頃でした。
鹿谷寺跡へと向かう上り口も山茶花のトンネルになっていました(これはそれをくぐってからの山茶花)。
黄色系の錦はまだもう少し楽しめそうです。
鹿谷寺跡。
黄色の木々。
展望台下にいっぱい咲いていました。
紅葉、深紅ではないですが、黄色できれいでした。
この東屋前付近から紅葉がまだ待っていてくれました。
雌岳山頂手前の山茶花たち。
御無沙汰しておりました。いつものように三角点の上から、金剛・葛城山方面と日時計を撮影しました。
雌岳山頂から黄色系に染まっている雄岳を。
雄岳到着、7℃、今日は暖かったです。
いつものように大津皇子の墓を一周します。
大岩に行く前に展望休憩場より大岩を。
大岩にて、雄岳を。
大岩にて、雌岳を。
大岩にて、日が暮れるのが早いです。
大岩にて、下山途中お会いしたかたと、枝道やら猪などについてお伺いしてお話していたら、街の灯りがきれいな時間になってきたので、それを撮影してから下山しました。
暗くてわかりませんが、祐泉の紅葉はもう終わっているのでしょうね。
水場、程良く冷たく、美味しかったです。
岩屋の山茶花くぐりも楽しみにしていましたが、この時間なので、フラッシュたいて、おお、やっぱりきれい。
駐車場に他に車なし。冬場で日曜日、今日は最後だったみたいです。

紅葉はどうなのか、以前のように夕方散歩で行こう行こうと思いつつ、何故か二上山から足が遠のいていました。

これからの季節、歩いたことのない枝道散策ハイクで、また来たいと思いました。

狭山池散歩できない期間、以前のように、二上山散歩に戻してみるのもいいかもと思いました。