記録ID: 775838 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

軽トラで山頂に!?ネイチャーガイドつきの野登山

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー maama(記録), kao26appe1103
天候曇り(朝のうちだけ晴れ)
アクセス
坂本棚田駐車場(無料)トイレもあります。

S坂本棚田駐車場08:1011:17野登山11:24国見広場11:3714:33野登寺 入口14:3415:24坂本棚田駐車場15:27ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所も迷う箇所もありません。
が・・山頂(三角点)がわかりにくいです。
国見広場へ進むと、小さな手書き看板があるのでその矢印に進んでください。
その他周辺情報*坂本の棚田(日本の棚田100選認定)
*野登寺
*山小屋カフェ「望仙荘」

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

日本の棚田100選に認定されている「坂本の棚田」越しに見える鬼ヶ牙と
仙ヶ岳です。
今日は野登山に登頂して仙鶏尾根で仙ヶ岳まで行けたら行きたいなぁと思って出発しました!
集落の坂道を登り左折して、鶏足山表登山コースで野登山(鶏足山ともいいます)を目指します。
猪よけのゲートを開けて林道に入ります。
おもしろい形の木をappちゃんが発見!一番下に鼻があって真ん中ぐらいにメガネをかけた長〜い顔みたいです(笑)
ひたすら登ります!
アップのみです!
野登寺(やとうじ)までのかわいい案内板が割れてたので合体!
あと1385m 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
あと1385m
一度舗装道路に出て横切ります。
案内板に三本足の鶏が描かれているのは、八咫烏に似たような導きの伝説があるようです(野登寺のHP参照↑)
再び山に入ってひたすら登ると祠がありました。
この辺りだけフラットで歩きやすいです♪
ここからは舗装道路を歩いて山頂に進みます。この時は青空だったんですが・・・
いろんな木の実がなっていましたが、名前はわかりません。
左に仙ヶ岳が見えます。
鎌ヶ岳も見えます。
途中、左手に国見広場と案内板がありましたが直進したら中部電力の電波塔がありました。行き止まりだったので、ここが山頂かな?と引き返しました。
舗装道路を下り、仙ヶ岳へ向かう仙鶏尾根の入口まできました。
仙ヶ岳までは1時間半〜2時間と書いてあります。
天気予報通り曇ってきたし、昨日20km歩いた私の足に自信がなくなってきたので仙ヶ岳登頂は止めました(^^ゞ
ここで、前回appちゃんがお会いした野登山を守っているおじさんに再会♪お話をすると、私たちが山頂に行ってない事がわかり案内していただくことになりました(^^)v 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここで、前回appちゃんがお会いした野登山を守っているおじさんに再会♪お話をすると、私たちが山頂に行ってない事がわかり案内していただくことになりました(^^)v
軽トラの荷台に乗っけてもらいました!都会育ちのkaoちゃんが初めての体験で大興奮!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 軽トラの荷台に乗っけてもらいました!都会育ちのkaoちゃんが初めての体験で大興奮!!
この木になってるのは「なめこ」だよ〜って、わざわざ車を降りてガイドをしてくださるおじさん♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す この木になってるのは「なめこ」だよ〜って、わざわざ車を降りてガイドをしてくださるおじさん♪
後に原生林の保護活動をなさっている「謄岳」さん(HP:謄の飛んで山紀行)だと知りました。
国見広場の方へ左折してNTTの無線中継所まで私たちを運んでくれて、山頂近くまでずるして来ちゃいました(^^ゞ
「国見石」という大きな石があり、この上からの景色がいいよとおじさん
案内板には以前は大勢の登山客があったが、今は国見石の存在さえ知らない人が多くなったと記載されています。
と、いうよりこの案内板も倒れたままになっているのがなんとも悲しい気持ちに・・・
国見石に登ってマツの向こうに見える鎌ヶ岳と御在所岳
おじさんに撮っていただきました♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す おじさんに撮っていただきました♪
手前のお地蔵さんを目印に右折するとすぐに山頂です。ここが分岐点になっていて直進すると野登寺です。
壊れたままの白い山頂表示に、またまた心が痛みます。
野登山山頂三角点がありました〜♪
お約束(^^)
この軽トラで移動して今度は国見広場を案内してくれました。
国見広場の石碑
展望台から見る景色は圧巻でした〜♪天気がいいと富士山も見えるそうです。
肉眼で今日は恵那山・御嶽山・乗鞍が見えました♪
天気が良かったらもっと綺麗に見えるんだろうな〜
もみの木が見えています
黄色い花が咲くシロモジの実だと教えてもらいました。
おじさんの作った案内板。んん〜〜わかるかなぁ〜?
石碑の近くから見える鈴鹿北部の景色もすご〜い♪
雨乞岳、宮指路岳、入道ヶ岳、鎌ヶ岳、御在所
次にイワカガミの道を案内してもらいました。おじさん手製の案内板です。春が楽しみです♪
これは朴ノ木だそうです。
下に朴葉と実が落ちていました。大きな白い花が咲くそうです。
以前ここには笹が茂っていたけど、鹿が全部食べてしまったそうです。
ネットの中で水芭蕉を育てているそうです。
将来はこの沼地を水芭蕉でいっぱいにしたいとお話されてました。結構深い沼だそうですよ!入らないでくださいね
次はツツジの小経です
おじさんお元気で早い早い!なかなかついていけません(^^ゞ
この先に秘密の場所を教えてもらいました♪来春再訪しようと思っています♪本当におじさんのおかげで楽しく実のある山行になりました(^^)
ここでおじさんと別れて野登寺に参拝に行きます。
石門があります
appちゃん・kaoちゃんと続けて石を載せたので私も頑張って載せました!子供の頃にはよくやったなあ(笑)
大きな杉の並木の横には「鶏足山三十三観世音」が並んでいました。
突き当りの階段を登ると右手に鐘楼、左手に庫裡。さらに登ると本堂があります。
鐘をつきました♪一人がするとみんなが順番にしないと終わらないのがお約束(笑)
鶏足山・野登寺本堂。十世紀に仙朝上人が創建したという古刹
おじさんに教えてもらった境内にある大きなマユミの木♪
「夢創庵」跡で昼食をとり、またここでおじさんと会い名刺をいただきました。舗装道路を九十九折に下って東海自然歩道に出ました。
地味に長〜〜〜いです(^^ゞ
私の足は悲鳴をあげていました(泣)
立派な野登寺の門まできました。
坂本集落の中ほどから西へ少し入ったところに八王子神社の広場があり、そこに棚田の展望台があります。展望台から見た棚田と奥には新名神。
駐車場まで棚田のあぜ道を通らせてもらいました。

by maama

当初の予定は仙ヶ岳へ南尾根コースで登るつもりでした。
でも、当日の天気予報が曇りだったのと、私の足の調子が悪いので(筋肉痛です)
野登山へ登頂して、行けそうだったら仙鶏尾根で仙ヶ岳を目指すルートに変更してもらいました(^^ゞ
坂本の棚田駐車場に8時ごろ到着した時は私たちの車1台だけでした。
坂本の棚田も一度訪れたいと思っていたので、一石二鳥です(笑)
(これで丸山千枚田、深野のだんだん田と三重県の三つの棚田を制覇)

野登山も子供の頃から身近にある山でしたが、登る機会もなく
正直あまり登りたいという魅力がなくて登る予定もありませんでした(ごめんなさい)
今回は仙ヶ岳とセットで2座登頂というつもりで、やってきました。
appちゃんが10月にひょんなことから野登寺まで舗装道路で登ったので
今日は鶏足山表道登山コースで出発です。
坂本集落から左に入り、猪よけのゲートを開いて進むと林道に入ります。
今日は朝のうち天気が良くて明るかったけど、暗いと一人では怖そうです。
猪よけがあるぐらいなので、実際に猪と遭遇したという情報もあるようです。
林の中をひたすら登ります。直登に近いところもたくさんあります。
一度舗装道路に出て、横切ってまた林の中を登ると「夢創庵」という今は営業していない飲食店(休憩所)がありました。広場があって伊勢湾方面の展望がいいです。
ここからは舗装道路で山頂まで進みます。
途中、左手に「国見広場・三角点」という小さな案内板がありますが
山頂とは書いてないので迷わず直進してしまいました。
中部電力の電波塔で行き止まりになってしまい、引き返しました。
下りながら、仙鶏尾根の分岐まで戻ってしまった所で
野登山と仙ヶ岳の達人であり、ボランティアで山の整備をされている方であり
山のネイチャーガイドでもあり、空撮カメラマンでもあるおじさんにお会いしました。
10月にもappちゃんがお会いしたおじさんです。
名刺をいただき「謄岳」さんという原生林の保護活動をされている方だとわかりました。

謄岳さんは作業中だったにもかかわらず、私たちを軽トラに乗せてくれて
山頂やその周辺の案内を詳しくしてくれました。
春にはイワカガミやイワウチワもたくさん咲き、シロヤシオやツツジもきれいな山だと教えてくれました。おまけに水芭蕉まで育てているとは・・
そんな魅力的な山だとは全然知りませんでした〜(^^ゞ
それもこれも、謄岳さん達の日頃のご苦労の賜物だと思います。
(イワカガミやイワウチワの種も巻いているそうです)
来春にぜひ再訪したいと思いました。

その反面、昔は登山客で賑わっていた事が想像できるような案内板が
今は朽ちて倒れたままになっているものが、たくさんありました。
それは帰宅してネットで調べてみて初めてわかった事ですが、当時の原形とは
かけ離れた、なんとも悲しい状態になっていました。

私たちの案内をしてくれている最中、仲間のおじさんから呼び出しがあり
猪が捕まって、これからさばくための応援要請でした!
やっぱり、この山は猪が多いんだな〜w(゜o゜)w

お世話になった謄岳さんとは、野登寺近くでお別れして
野登寺を参拝後、「夢創庵」跡で昼食を食べて下山しました。
下山は舗装道路を九十九折に下り、地味に長い道のりでした。

P.S 今は謄岳さんたちの休憩所になっている夢創庵ですが、再開してお蕎麦が食べれるようになるという計画があるそうです。

(写真.コメント.感想には騰岳さんの許可をいただいています)