記録ID: 775874 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雨巻山(12月の日だまりハイク♪)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー ahiru-papatyokorinuijiji
アクセス

S大川戸登山専用駐車場08:4009:08小峠09:35足尾山09:50御岳山09:58東小丸山10:18大峠10:23猪転げ坂10:30453ピーク10:58雨巻山11:0011:05展望台11:5011:55雨巻山12:20展望台12:2513:10三登谷山13:1513:30西小丸山13:50大川戸登山専用駐車場G

整備された大川戸駐車場の周りは、地味だけど紅葉しています。
花の見られないこの時期、赤い実は目立ちます。
沢コースを経て足尾山へ
御岳山までの岩稜の登り
猪転び坂は急坂のつづら登り
雨巻山頂は結構、人で混んでいました
まだ紅葉が残っていました
山頂の南側は鮮やかな紅葉も・・・
展望塔に登る
展望塔から富士山が、かすかに望めた
筑波山は間近に
目を凝らすとスカイツリーが(見えますか?)
これはカラフル!
紅葉だわ〜い
今回の登山道は、このような感じ
日光連山も遠く霞んで
雨巻山頂方向方向もカーキ色の黄葉?で美しい
コース途中から展望コースの岩だなまで行ってみました
展望コースの岩場「
三登谷山
駐車場に帰着(案内版)

今日は、薄曇りながら比較的暖かく、師走の日だまりハイクには持って来い。雨巻山を歩くことに。
 大川戸の駐車場(190m)は、以前と比べて駐車区画が広くなりきちんと整備されていた。もちろんトイレも完備。立派なガイドマップもゲット。
 今回は、鞍部に出て少し下り、沢コースから途中に滑りやすい岩場をトラバースして足尾山(413.3m)へ。
 足尾山から少し下降して岩場を登り返し、御嶽山(433m)に着く。
 何回か緩やかな登下降を繰り返し、(大)峠から猪転げ坂(シシコロゲザカ)の急登を登る。雨巻山はもう少し。
 雨巻山頂(533.3m)と少し南側の展望塔には、大勢の人が休める立派な休憩台が整備されている。
 展望塔の直下でお昼とし、展望塔からは富士山、スカイツリーがボーッとだが確認できた。もちろん、近くに筑波山、加波山はバッチリ!
 雨巻山から僅かにブナの残る尾根を下り、途中で展望の良い支尾根を辿り、断崖上の展望台へ立ち寄る。雨巻山方面は、一面明るい褐色に黄葉している。
 最後に、三登谷山(433.0m)からは遠く、浅間山、赤城山から日光連山、高原山、那須連山を、また眼下に益子の街並みを確認して大川戸の駐車場(190m)へと下山した。
 今回は、最後の紅葉と褐色の黄葉、ミヤマシキミの赤い実が印象的な日だまりハイクが楽しめた。