記録ID: 775880 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山ピストン(金時神社)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー ytera(CL), tuta
アクセス
金時ゴルフ練習場奥の駐車場
登山口に20台程度、ゴルフ場横にもっとたくさん停められそうでした。
私たちは日曜日朝6:15くらいに登山道横の駐車場に到着しましたが、あと2,3台の空きがありました。

S公時神社06:3006:50金時宿り石07:40金時山08:5009:35金時宿り石09:50公時神社G
登山口駐車場と山頂にトイレがあります。
登山道は整備されていて歩きやすく、ところどころ急登はありますが、危険な場所はなく、麓から山頂までストックをしまうようなところもありませんでした。
コース状況/
特になし
ところどころ急なのぼりはありますが足場はしっかりしています。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ 保険証

今日は早めに出発します。
お日様が出てきて気持ちが良いです。
大涌谷からもくもく白煙が出てます
ちょっとした岩場があります。危険ではありませんがこの辺りは急登です。
分岐まできたらあと少し
稜線が気持ち良いです
金太郎茶屋が見えてきました
今日もご立派
白米+インスタントカレーです。本日はこれを食すために上りました。山頂で食べるとインスタントカレーでも格別においしく感じます。
こちらは妻の分。温めたお湯はコーヒーになりました。
何やら思いにふけっているのかな?
と思ったらおなかがすいていたようです。おつまみを持っていかれました。
堂々たる景観です。
今日は天気が良くてよかった
この時にすれ違った子供が宿り石を見てすごく驚いていたのがとってもかわいかった

by ytera

アクセスしやすい場所にあるのと比較的登りやすいためか、ご年配の方からお子様までたくさんの方々とすれ違いました。
山頂ではテーブルは金太郎茶屋、金時茶屋専用のため、自炊には使えません。
少し下ったところの岩場で自炊していたところ、仔猫が近づいてきてとってもかわいかったです。食糧を片づけ終わると別のパーティーのほうに去って行ってしまいました。