記録ID: 775906 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

紅葉の宝篋山は人でいっぱいでした

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー swcork, その他メンバー1人
アクセス
小田城休憩所の駐車場はまさかのほぼ満車。なんとか停められて良かったです

S小田休憩所09:0510:36宝篋山11:0012:00小田休憩所G

本日は極楽寺コースから
見える宝篋山は下はすすきで光っていて、中腹は紅葉真っ盛り。
宝篋山でこんなにたくさんの人を見るのは初めてです。
良い色をつけているものもチラホラ。日差しを受けてさらに輝いてます。
登頂!富士山まで見えました。うまく写真には撮れませんでしたが。
筑波山もきれいに。その奥に白くなった日光白根山や、日光男体山が見えてました。
下山時はそれほど人に会いませんでした。
すすきで全面光ってる
ありがとうございました

by swcork

今回はまたも近場の宝篋山に行ってみました。
9時ちょっと前に小田休憩所に着くと、車がほぼ満車でびっくり。大勢の人たちが山登りを楽しんでました。
登る前の宝篋山の姿は中腹から下はきれいに色づいていましたが、極楽寺コースの最初の沢沿いは針葉樹が多く、紅葉はそこまで見られませんでした。
中腹から色づいた木々が見えてきて、遠くには富士山も見えて気持ちが良かったです。

山頂にもやはり大勢の人たちがいた。
今年は何度も宝篋山へ来ているが、初めてこんなに多くの人を見ました。
山頂からは富士山と、日光白根山や霞ヶ浦もきれいに見えてて空気が澄んでいる。冬になってこれからもっと空気が澄んでいくのでしょうね。