記録ID: 775955 全員に公開 ハイキングアジア

台北・七星山 【台湾百名山】

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー kurikuri8suzu-t, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り、上部はガス
アクセス
バス
【行き】
市内より陽明山行き260番バス終点下車、30NTD 30-40分
【帰り】
冷水坑より小15番剣潭行きバスで士林へ15NTD 30-40分、
なお上り、下りのバス停が並んでいるので注意
他にも小108番周回バスも可

S陽明山バス停10:0010:46ビジターセンター苗圃登山口11:20七星山公園下分岐11:2512:10七星山12:3012:43七星山東峰12:5013:20七星山公園13:52冷水坑温泉G
コース状況/
危険箇所は特に無いですが、急な石段があります
その他周辺情報温泉は、入れる時間が決まってるので注意、掃除の時間が長いです。
写真の時刻表参照。
足湯はいつでも入れるが、ぬるい。

ここが陽明山のバス停
最初はこんな道、実は間違えて、途中で軌道修正
山頂は雲の中
咲いてた花
風は強いが下はいい天気
でも山頂は雲の中
取り付き
たくさんの登山者がいました
七星山公園下の分岐
リス、餌付けされてるのかバナナの皮を運んでました
こんな石段
急な石段
もうすぐ山頂
主峰の案内
山頂ゲット
結構な人がいました、一瞬下界が見えました
もうすぐ東峰
東峰案内
時々台北市街が見えます
海が見えます
この辺は硫黄のにおいがプンプン、温泉の期待が高まります
温泉入浴時間、まさかの掃除時間
温泉(男用)、清掃時間中で入れませんでした、残念
足湯
足湯
下山後士林で食べた牛肉麺
デザート
屋台のイカうまい
B級グルメ

金曜夜からの弾丸スケジュールで、台湾100名山の一つで
台北で一番高い山、七星山に登ってきました。
山自体は1120mの高さしかないので楽勝と思い、陽明山の
バス停からすぐ登り始めましたが、途中から急な階段で
結構足にきました。今度もし行くならもっと楽なコースで、、。
下は晴れていたのですが、上はガスで時々台北の街並みが見え
ました。

登山道の途中では硫黄臭く、温泉があるなと実感しました。
香港や中国では有りえないことです。
その楽しみにしていた温泉は残念ながら掃除中で入ることが
出来ませんでした。やたら掃除時間が長いです。
その分ぬるい足湯に浸かり、込んだミニバスで台北に戻りました。

台北に戻ってからは、夜市やいろいろなところで、B級グルメや
デザートを楽しみました。台湾はとても日本語が通じ、人も
穏やかな感じで安心して歩き回ることが出来ました。

今度は玉山や雪山に行きたいので、同行者を見つけます。