記録ID: 775966 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候くもり
アクセス
嵐山駅(阪急電車) 起点終点
大阪からは比較的安価です

S嵐山駅07:0507:30落柿舎07:3107:43化野念仏寺07:51清滝隧道08:03清滝バス停08:07渡猿橋08:19東海自然歩道分岐08:27(水場)08:2808:35月輪寺登山口08:41空也滝08:4208:49月輪寺登山口10:07首なし地蔵10:0810:50竜ヶ岳10:5111:58地蔵山12:3013:09890.1m峰(愛宕山三角点)13:1013:23(展望広場)13:2413:37愛宕山13:3813:47愛宕神社社務所13:51黒門13:5214:07花売り場14:11水尾分かれ14:16ツツジ尾根方面分岐14:41荒神峠14:4514:54椿の水15:57渡猿橋16:01清滝バス停16:11清滝隧道16:16愛宕神社一の鳥居16:20化野念仏寺16:2116:48嵯峨落柿舎北公衆トイレ16:4917:18嵐山駅G
コース状況/
竜ヶ岳から地蔵山に行くのに一旦沢に降りて、反射板を目指して登ろうとしましたが、すべるはすべるはで初めてお助けロープを使わせてもらいました。
17:00前には日が暮れ暗くなりましたが、渡月橋辺りは観光客でごった返していました。

7:05
阪急嵐山駅出発
右にコンビニあります、左は清滝までのバス停があります。
7:05
阪急嵐山駅出発
右にコンビニあります、左は清滝までのバス停があります。
渡月橋から愛宕山を望む
いつもの撮影ポイントです
愛宕神社一の鳥居
愛宕三山方面を望む
渡猿橋から下流を望む
帰りは下流から上ってきます
愛宕神社二の鳥居
空也滝
数人で清掃されていました、お疲れ様です。
梨木大神を右にしばらく林道を行くと
視界が開け沢沿いにのぼります
首なし地蔵
左の草むらから上ってきました
川を渡り竜ヶ岳への登り口です
赤マークを頼りに入りますが、杉の幹に巻いてあるテープに沿って行くと間違います。
竜ヶ岳
30分の急登に参った参った
地蔵山
ここで昼食としましたが、風が吹くと寒い
地蔵山
すっかり日が暮れました
渡月橋から愛宕三山
感謝

今回は迷った時の愛宕山で愛宕三山にトレーニングも兼ねて17kgを背負い上ってきました。疲れはしましたが、まだ負荷をかけることが出来るぞ! まあ、年も年ですから無理は禁物です。

龍の小屋手前で単独さん(Yさん)が竜ヶ岳と地蔵山を周回するつもりで登り口を探されていました。自分たちも同じなので一緒に登り、竜ヶ岳を下った沢に降りると、自然のままの景色に感激され「案内されなかったら一生見れなかった」と言われました。自分も好きな場所の一つなので喜んでもらえて良かったです。

嵐山のコンビニでノンアルビールを3缶購入していたので、同行のI君と3人で地蔵山でプシュー寒かったけど最高にうまかった。

久し振りの愛宕三山は程良い疲労感と人とのふれあいで満喫出来ました。
来週は帰省のため山はお預けです。(≧∇≦)