記録ID: 775982 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー Lagopus1406
アクセス

S片瀬白田駅09:1011:10稲取細野高原桃野湿原12:10三筋山北西805m峰12:1512:45三筋山12:5513:30大峰山14:20稲取温泉G
コース状況/
伊豆急・片瀬白田駅から山歩きスタート。天城山を見ながら高度を上げ、稲取GC→細野高原へと進んでいきます。
三筋山北麓を巻きながら少し荒れた林道を行くと、新しく出来た風力発電用管理道路に到着。
そこから、三筋山805m峰&三筋山を巡り、最後は大峰山防火帯尾根を下るルートを歩いてみた。

スタート地点から天城連山を遠望。天城山はやっぱり東伊豆から見るのが一番カッコイイ! でも手前の風車がすべての景観をブチ壊している。
途中の展望地点から天城山。
雲1つない青空だ!
所々だが、美しい紅葉も見られる。
稲取細野高原・桃野湿原まで登ってきた。
一面のススキに覆われた三筋山。
桃野湿原から天城山の展望。
ここまで登ってくると、標高通り万三郎岳が一番高く見える。
今年春に完成したばかりの風車群の立つ尾根にたどり着いた。
舗装道路を登って行く。
美しい天城三筋山遊歩道は風車建設によって見事に分断されてしまっている…。
三筋山の北西に位置する805m峰山頂。 この山頂は大好きな場所だったが、いまでは風車の騒音で1分もいると苦痛になってくる。
山頂のベンチと天城山。
ポカポカと陽射しが気持ち良い!
風車が林立する三筋山。
本日歩いてきた三筋山から青スズ台方面に連なる尾根も風車だらけ…。
三筋山山頂。
ここも風車の騒音がものすごい…。
三筋山山頂から天城山の大展望。
東方向の展望。
南東方向の展望。
海上は強風と白波の影響で、伊豆七島は新島までしか見えない。
稲取温泉を遠望。
ここからは大峰山に続く防火帯を下って行く。
大峰山手前から三筋山を振り返る。
細野高原と天城山。
青空が広がる中、気持ちの良い尾根歩きが続く。
三筋山山頂からは小さかった浅間山もだんだん大きく見えるようになってきた。
尾根はまだまだ続き、稲取温泉がぐんぐん近づいてくる。
この先で尾根はストンと落ちて、本日の山歩きは終了。

「天城山の展望台」三筋山へ。
暖かな11月の影響で、周辺の紅葉は今が見頃。
青空+展望+紅葉が楽しめ、良い山歩きでした。