記録ID: 775998 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

初冬の大菩薩嶺、小金沢連嶺縦走

日程 2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
メンバー utsubou
アクセス
塩山駅〜大菩薩峠登山口 大和天目山温泉〜甲斐大和駅〔栄和交通〕

2日目
05:30福ちゃん荘05:38富士見山荘05:42勝縁荘06:35大菩薩峠07:0007:17熊沢山07:25石丸峠07:45天狗棚山08:00狼平08:40小金沢山09:30牛奥ノ雁ヶ腹摺山10:04川胡桃沢ノ頭10:40黒岳11:0011:23白谷丸11:53湯ノ沢峠12:40大蔵高丸13:10ハマイバ丸13:2013:45天下石13:59米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)15:30ゴール地点G
コース状況/
湯ノ沢峠付近の道にかなりぬかるみ有り
その他周辺情報下山した所に大和天目山温泉

大菩薩峠バス停を出発。下車したのは私含めて4名。
裂石山雲峰寺入り口
杉林の威厳のある参道
丸川峠入口
丸川峠から雪煙たなびく富士
丸川峠到着
丸川荘の中はなんだか賑やか。今夜は結構いっぱいのようだ。
大菩薩嶺山頂
これが雷岩
雷岩から富士
南アルプス連峰
福ちゃん荘に下山
今夜の我が家。気温は0度。はたして寝ることができるだろうか。朝起きたらテント内の水が凍結していた。
翌朝暗いうちに出発して大菩薩峠へ到着時はもう日の出の時間
大菩薩から日の出
朝日で赤く染まった南アルプス連峰 甲斐駒、仙丈、白峰3山
朝日で赤く染まった南アルプス、赤石、塩見
これから向かう小金沢と富士
石丸峠。昨年は牛の寝通りを丹波へ降りた
小金沢方面は雪が出てきたが一部のみ
小金沢山山頂
牛奥の雁か腹摺山山頂
ここからも絶景富士
南アルプスがまだ一望できる
川胡桃沢の頭
黒岳山頂。林の中で景色はほとんどなし
この富士もなかなか良い
遠くに筑波山
八ヶ岳も見える
お花畑があるらしいが今の時期は何もない。ゲートがいくつかあり保護されているようだ。稀少な植物が生えているようだが道はだいぶぬかるみ悪路となっている。
遠くに北アルプス
黒岳、大倉高丸方面
破魔射場丸と読むらしい。由来は不明。
米背負峠。ここから大蔵沢沿いに下山

おそらく今年最後になるテント泊山行に初冬の大菩薩、小金沢連嶺縦走を選んでみた。昨年は大菩薩峠から牛の寝通りを小菅へ下山したことがあり2回目となるが小金沢連嶺は今回初めてなので何とか年内に行ってみたいと思い少々寒かったが決行しました。2日目大菩薩峠で日の出を見ようと暗いうちに福ちゃん荘を出発、天気は上々ちょうど日の出が上がってくるところで日の出を受けた南アルプスが赤く染まってなかなかの景観で関東平野から房総半島、筑波山、スカイツリーまで一望できました。
ハマイバ丸までの間もずっと南アルプスが一望出来たのには吃驚です。こんなことはめったにないことでよほど運がよかったと思います。大菩薩から甲斐大和までのバスも今週が最後との事でこれから大菩薩も長い冬の到来です。