記録ID: 776015 全員に公開 ハイキング関東

関東ふれあいの道(茨城)17.水の恵みを知る道

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー sakura3318
アクセス
バス、 車・バイク
■江戸崎バス停の近くに駐車して、JRバスで土浦方面へ、新屋敷(あらやしき)で下車してスタートしました。
■終点の古渡(ふっと)橋から古渡バス停へ、そこから桜東バスで江戸崎に戻りました。

S新屋敷バス停10:1210:56木原水神宮11:0114:18馬掛不動尊16:05古渡橋16:11ゴール地点G
コース状況/
終始、フラットで舗装道路です。
その他周辺情報陸平貝塚は、コースからは外れていますが、行ってみる価値が多いにあります。

江戸崎バス停留所からスタートします。
ここは多くのバス便が使えます。JRバス、ブルーバス、桜東バス、その他もあるかもしれません。
JRバスはだいたい一時間に一本です。50分待ちました。
約30分で新屋敷(あらやしき)に到着です。
前回よりも筑波山に近づいたため、山が大きく見えます。
レンコン畑です。作業員さんは胸まで埋まりながらレンコンを掘っています。すごい重労働のはず。
小さな社です。
清明川です。
結構太い水路です。
湖岸に線路が突き出しています。
水原水神宮、撮影ポイントです。
空が青く、湖面も青いです。
気分爽快です。
大須賀津の水路は細いので、ジャンプできます。
大須賀津湖畔農村公園です。
開拓の記念に像を立てたと書いてありました。
漁をする女性のようです。筑波山を眺めています。
展望台から筑波山が良く見えます。
昼食はおにぎりです。
公園はこんな感じ。
次の水路もジャンプです。
レンコンです。
陸平貝塚方面に向かいます。
通り抜けできませんという看板を見ながら、ゴルフ場方面に登っていきます。
ちゃんとした道です。
柵の向こうにはきれいなゴルフ場が見えます。
落ち葉をさくさくと踏みながら進みます。
大宮神社です。
突然緑の平地が現れます。
縦穴式住居がぽつんと。
しっかりした作りです。
後に解説員さんに聞いたところ、地元の子供たちが指導員と一緒に復元したものだそうです。
周囲一帯が貝塚なんだそうです。でもこの時はただの野原にしか見えなくて、なんだこれ?という状況です。
自力では無理と判断して、陸平分化センター(研究所)を訪問することにしました。ボランティアの解説員さんがとても丁寧に貝塚を案内してくれました。
解説員さんと再び貝塚へ。この下に8000年前の縄文人が食べた貝が山のように埋まっているそうです。掘り起こすのではなく、保存する方針。貝や海水魚の骨が出るということは、8000年前は海だったということです。
見学後、湖畔に戻ります。
素晴らしい天気です。
石の道標
ひので橋です。
日が傾いてきました。
はとざき橋です。
夕日です。
古渡橋のセブンイレブンが見えてきました。
古渡橋です。
ひらがなだと、どこかに飛ばされそうな感じです。
やっとのことで古渡バス停に到着。丁度バスがやってきました。
江戸崎バス停に帰ってきました。
バスは折り返して、佐原駅に向かうようです。
この日は、素晴らしい夕焼けでした。
今日も無事でよかった。

関東ふれあいの道(茨城)17番を歩いてきました。終日素晴らしい快晴で、風がなくポカポカでした。湖面に移る白い雲も鮮やかで、来てよかったと思いました。コースの指示からは外れますが、陸平の貝塚は訪問する価値があると思いました。ボランティアの解説員さんが丁寧に展示資料や、現地を案内してくれました。曰く、8000年前の霞ヶ浦は、今よりも4から5mほど水面が高かったと思われ、海水と淡水の交わった浦だったと考えられるそうです。ハマグリや、大型のタイの骨、うなぎの骨が発掘されるそうです。貝塚はどこでも例外なく、徹底的に掘り起こして調査されるものと思っていましたが、陸平では調査発掘したのちには、できるだけ元のとおりに埋め戻しているのだそうです。ですから、今も貝塚を1mも掘れば数千年前のあれこれがザクザクと掘り出されるということでした。違法な盗掘を防ぐためにも、監視活動が大切になるわけです。本当にご苦労さまです。そして勉強させていただきありがとうございました。