記録ID: 776050 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木100! 黄金を探しに南平山&浅間山へ♪

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候
アクセス

S川治河川運動公園P07:5909:39南平山10:0013:56川治湯元駅14:0914:15川治河川運動公園PG
その他周辺情報薬師の湯は、休館中です。

本日は、平家が埋蔵したという黄金を探す為に、川治河川運動公園Pよりスタートです。
黄金橋を渡ります。名前からしてギラってます!
あじさい公園。帰りに寄ってみようかと思います。
ここから入山します。正直なところ『ここ掘れワンワン』が帯同していないので黄金は見つけられないかもしれない…
山頂に着くまで、200m毎に看板があります。
落ち葉の中を歩きます。
手書き。
光が差しているではありませんか、期待大デスね☆
あずま屋に着きました。
??? 荒海山でも同じタイプの看板がありました。
だそうです。
山頂です。
歩きやすそうな尾根が続いています。
パチリ☆
アップで白根山。
少し尾根を歩いてみましたが、黄金は見つけられなさそうです(´Д` )
女峰さんかな?
ハート♡
ヒルとは無縁な位乾燥しています。
龍王峡ハイキングコースまで戻って来ました。
明るくなったので、あじさいを探してみましたが…
エエエエエエエエエ〜 そうきたか! あじさい公園っていう割にあじさいが少ないようです。
薬師の湯へ寄ってみましたが、只今休館中。 12月中旬あたりに再開するそうです。
薬師の湯の裏を歩きます。
チョイと風情があります。
本日一回目の衝撃デス( ̄O ̄;) みっちゃん!
その直後、本日二回目の衝撃Σ(゜д゜lll) おなで石…
オフィシャルでも紹介されてるけど…まあまあ驚きました。
かわじいとパチリ☆
今日も『坂文精肉店』さんでキャベツメンチを頂きました。 寒いので中で食べてってね、と言ってくれたので遠慮なく食べさせてもらいました。
Nature Planetさんがありました。こちらでコーヒーブレイク。
本日三回目の衝撃((((;゜Д゜))))))) 薬師の湯! 見え過ぎ…
またまた薬師の湯の裏を歩いて『和風らあめん いかり』に戻って来ました。
ダンナさんは、タンメン。
私は、ロースらーめんを食べました。 あとちまきも食べました。
せっかくなので、みっちゃんの前を通ってみました。想像していたより普通?
ここまで来たら浅間山も登ります。
竹林の登山道は珍しいので新鮮でした。
あっという間に山頂です。
街の中心にあるので日光市街地にある外山のようです。
川治湯元駅方面へ下りて来ました。
多分、南平山です。
ここまで来たので川治湯元駅にも立ち寄りました。
手作りのオブジェが沢山あります。
いつかは乗りたい野岩鉄道。
最後は薬師堂横にショートカットしてゴール!

今日は、『平家黄金埋蔵伝説の山』 南平山へ行って来ました。
相棒ちーが一緒じゃ無かったので、黄金は見つけることができませんでした。

思ったより山行が短かったので、川治温泉をブラブラして来ました。
薬師の湯といい、おなで石といい、みっちゃんといい、衝撃を受けました!

黄金は…この景色を見た人の心にだけあるのかもしれません…