記録ID: 776055 全員に公開 雪山ハイキング塩見・赤石・聖

【撤退】青崩ノ頭(雪に阻まれて熊伏山には辿りつけず。青崩峠ピストン+寄り道のおまけつき)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー joe0119
天候薄曇り
アクセス
新東名浜松浜北ICまで。
その後、国道152号線をひたすら北上し水窪(みさくぼ)まで。
中心部を過ぎ、さらに北上するとトンネル手前で林道への分岐(足神神社・青崩峠の案内あり)が出てきますので、右斜め前方向へと進みます。
(ちなみに、この林道が秋葉街道の続きという扱いで、その後は塩の道の徒歩ルートへと変わるようです)
足神神社まで2km、更にそこから奥へ進むこと約1km。
塩の道遊歩道入口前まで。
兵越峠への登山口まで林道は続いていますが駐車不可、車が入れるはここまでと思った方がよさそうです。

■駐車場
塩の道遊歩道入口前の路肩 5台程度 無料
※塩の道の案内板がある箇所にも1台分程度のスペースはあるのですが、この場所については車の転回用に空けておきましょう。

S遊歩道入り口09:3509:45林道終点09:45建次屋敷跡09:50青崩峠10:20青崩ノ頭10:3510:50撤退ポイント10:55青崩ノ頭11:35青崩峠11:40林道終点11:40建次屋敷跡11:45遊歩道入口G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[塩の道遊歩道入口〜青崩峠]
かつて、武田信玄も通ったという石畳の美しい道です。
但し、苔むした石が普通に滑るので気をつけてください。
幾つか架かっていた木製の橋は全て雪が凍結している状態でした。
また、暑い時期はこの区間、ヒルゾーンです。対策をお忘れなく。

[青崩峠〜青崩ノ頭]
一気に300m、直登します。
若干急斜面ですが、刈り払いはしっかり行われていて道は明瞭なのでテープを忠実に追いかけて行けば問題ありません。
標高1,300mを超えたあたりから積雪が目立ち始めました。

[青崩ノ頭〜]
急に積雪が増え、吹きだまりでは30cm程度まで積もっていました。
今回、アイゼンを持っていなかったので途中で引き返すことにしましたが無理はしないで進んでください。

■登山ポスト
塩の道の遊歩道入口にあります。
その他周辺情報■温泉
あらたまの湯 土日祝8:00-21:00/平日9:00-21:00(第1月曜休) 660円
週替わりで男女入れ替えのようです。
周辺に温泉があまりないせいか、激混みでした…。

ちなみに、水窪の「山王峡温泉 しらかば荘」現在休業中です。
龍山の「やすらぎの湯」もありますが、こちらは非温泉です。

■寄り道スポット
法多山尊永寺(はったさんそんえいじ) 8:30〜16:30 拝観無料
エコパの裏手あたりあります。
厄除け団子が有名(しぞーかローカル)。
拝観は16:30までとなっていますが、団子は17:00頃までは買えるようです。(とはいえ、早めの購入をおすすめします)
駐車場は周辺のお土産物屋さんがやっている有料駐車場を利用。100円〜500円までさまざまな駐車場がありますので、安いところをうまく見つけてくださいw

鐘庵(しょうあん) ※営業時間は店舗により異なります
静岡を中心に展開するそばチェーン店ですが、桜海老のかき揚げがリーズナブルに楽しめます。
ホロホロ崩れるかき揚げ蕎麦が1,000円でお釣りがくる金額で楽しめるのでオススメです。

塩の道遊歩道から出発!
実はこの道をちょっと歩いてみたいな、と思い、今回の計画を立てました。
幾つか木の橋が架かっているのですが、全て雪が積もって凍結していました。
滑ります、注意。。。
程無くして現れる武田信玄の腰掛け岩。
ここに座って武将気分♪…も悪くはないのですが。
この岩(というか岩についている苔)、ヒルの巣窟らしいです。絶対座っちゃいけません!
程無くして現れる武田信玄の腰掛け岩。
ここに座って武将気分♪…も悪くはないのですが。
横には沢が流れていたり、苔むした石畳の雰囲気が凄くいいです。
見るからにヒルが居そうな佇まいなのは間違いないですが。
青崩峠と兵越(ひょうごえ)峠の分岐。
青崩峠は向かって左手へと進みます。
分岐から数分で青崩峠に到着。
静岡-長野県境なのですが、徒歩でしか越えられない峠道です。
隣り合っている両県ですが、車で越えられるのは先ほど案内のあった兵越峠と小和田駅先にある天龍村との境のみ。なかなか険しいです。
分岐から数分で青崩峠に到着。
静岡-長野県境なのですが、徒歩でしか越えられない峠道です。
青崩峠からこれまた少し登ると…。
長野側の展望が良好!
遠山郷とかそっち方面…のはず。
落葉した木の向こうに見える稜線。
結構な勢いでガレてます。
現在進行形で崩れています。
歩いているそばからザザーっと崩れる音が聞こえてきます。
木のフレームの向こうに見えるのは光岳〜池口岳付近。
すっかり雪化粧でこれまた美しい。。。
思ったよりも雪が多いな…というより、今日は白くなった登山道を想定していなかったのですけど(汗
つららができてる!
奥の稜線は聖岳〜光岳。
すっかり真っ白!!
実は足元はガレガレ。
気をつけてください。
落ちたくないですね、これは。。。
もう1回ズーム^^
一気に急登を登り、刈り払われた笹の道を抜けると…反射板がでてきました。
浜松方面がちらりと望めました。
どうやらここ、青崩ノ頭らしいです。
もっと崖っぷちなものを想像していたのですが、そうでもなかったらしい…。
青崩ノ頭からも、木の向こうに南アの風景を望むことができました。
大好きなアングルの聖岳。
あなた様の正体は?^^
ここから先、踏み跡がなくなりました。
今シーズン初のシュカブラ!
…いや、だから今日はこういうのは予定していないんです(汗
うわー、大丈夫か、これ??(まだ標高1,450m付近)
行けるところまで、と思ったのですがこの付近で激しく滑って転倒。
ここで諦めて引き返すことにしました。
再び青崩ノ頭。サクサク下山。
秋と冬が入り乱れる感じです。
急斜面を一気に下りて青崩峠まで戻りました。
帰りは特に立ち止まらず一気に駐車スペースまで。
無事に下山。
まさかの冬道…静岡だと思って油断してました(><)
またリベンジしに来ます!!
無事に下山。
まさかの冬道…静岡だと思って油断してました(><)
またリベンジしに来ます!!
下山後はそのまま温泉へ直行したのですが、すぐ横に森林公園を発見。
食材もったいないし…ってことで、ここでランチにすることにしました。
クリームソースとカレーソースのダブル仕様でスープパスタ。
食材は…ニョッキのレトルトパウチ、ちょい食べカレー、コンソメスープ、ウィンナー、小松菜、ブロッコリー、そしてパスタ。
全部入れて温めるだけ。
クリームソースとカレーソースのダブル仕様でスープパスタ。
全部入れて温めるだけ。
森林公園は紅葉終盤といった感じでした。
(展望台の上より撮影)
園芸品種のツツジが狂い咲き…今年はツツジの狂い咲きが多いなぁ。
来年のお花のシーズンがちょっと心配です。
食べそびれた甘い物もここでいただきました(笑)
清水のお菓子「あぱれいゆ」。カステラをクッキー生地でくるんだものです。
あ、コーヒーの入れ物…スタバのタンブラーですが、ちゃんと落としましたよ^^;
車に載せてあったので(笑)
洗い物増やさなくてもいいかな、と思い、これに淹れてみた次第ですw
車に載せてあったので(笑)
そして温泉。
新東名浜松SAのあたりにある「あらたま」の湯。
実は、森林公園もこの近くです。
そして温泉。
新東名浜松SAのあたりにある「あらたま」の湯。
実は、森林公園もこの近くです。
風呂に浸かりながらふと思い出したので。
急いで車を走らせてやってきたのは袋井にある『法多山(はったさん)尊永寺』。
法多山ってだけで、静岡の方はもうお気づきかと思いますw
風呂に浸かりながらふと思い出したので。
法多山ってだけで、静岡の方はもうお気づきかと思いますw
思いがけず紅葉ピーク!
曇天の夕刻にもかかわらず、ついシャッター押してしまいます。
これは嬉しい誤算(笑)
普段、作り込まれた紅葉ってあまり見に行かないのですが、たまにはこんなのもいいですね。
屋根があるのは賽銭箱だけ^^;
新しい石段。
結構ガッツリ登らされるのですが、普段から山歩きをしている皆さんなら朝飯前だと思います。
登り切るとそこは本堂!
せっかくなのでお参りしておきました。
(お寺だから喪に服しているかどうかは大丈夫かと思うのですが…)
ちなみに…法多山へやってきた目的。
はい、これです、これ!
厄除け団子^^(意味もなく紅葉とセットw)
久し振りに入手しました♪
ちなみに…法多山へやってきた目的。
はい、これです、これ!
厄除け団子^^(意味もなく紅葉とセットw)
久し振りに入手しました♪
帰り道…ダラダラと下道を走っていたのですが、急に「かき揚げ欲」が湧いてきましてw
吸い込まれるように入りました^^;
若干ブレ気味なのですがorz
鐘庵といえば桜海老そば!
静岡おでん(牛すじ、はんぺん、大根)も頂いてしまいました^^
(最近、こればっかりw)
若干ブレ気味なのですがorz
鐘庵といえば桜海老そば!
(最近、こればっかりw)
厄除け団子、こんな食べ物です。
串5本1セットでバラしながらいただきます♪
あ、お茶はもちろん静岡茶ですよw
厄除け団子、こんな食べ物です。
串5本1セットでバラしながらいただきます♪
あ、お茶はもちろん静岡茶ですよw

撤退記録なのですが、一応アップしました^^;

この週末、南ア深南部で晩秋のお気楽日帰りハイキング♪
と決め込んで向かった、三百名山にもノミネートされている熊伏山。

「しぞーかだし(※)、1,500m峰だし、12月に雪なんてないよねー」と、秋のお山スタイルで向かったのですが…登って行くとどんどん雪が出てきます。
晩秋の冬枯れどころか、もう完全に冬の装いとなっていたのでありました。

アイゼンは持たずにやってきたのでちょっと斜面になるだけでツルツル滑ってしょうがない…。
先週の荒船山みたいな広い尾根道ならいいのですが、基本的に痩せ尾根やトラバース歩き。
人の少ない山域で下に落っこちたらシャレにならないので今回はスパッと諦めることにしました。
なんだかんだ言っても南アルプス。寒い時期は万全の態勢で臨まないといけませんね。

まぁでも、登山道から冠雪した聖岳〜光岳といった大好きな山々がズラリと並ぶ様を見られたので今回はOKです!

これからはさらに雪が積もって林道にも入りにくくなってしまうので。
4月、スギ花粉が落ち着いた頃にでもリベンジしに行きます!
(ヒノキ花粉も持っているので油断はできないのですが、檜が落ち着くのを待っているとヒルが出てしまうので仕方なし)
あ、冬でも登山口まで入れる車をお持ちの勇者様がいらっしゃいましたら、それは大歓迎ですのでお供させてください(笑)

(※)後で発覚したのですが、熊伏山って山頂は完全に長野県ですね^^;