記録ID: 776058 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

六甲縦走路前半部分 (体力維持)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー barb
アクセス
電車ケーブルカー等
行き:JR塩屋
帰り:摩耶ビューライン 虹の駅

SJR塩屋06:3508:02横尾山08:0308:12須磨アルプス馬の背08:17東山08:1809:18荒熊神社09:25高取山09:2609:31安井茶屋前広場09:40高取山-丸山登山口11:04菊水山11:25天王吊橋11:48鍋蓋山11:4912:03再度越12:20桜茶屋(市が原)12:28天狗道分岐点12:2912:57学校林道分岐13:12行者尾根分岐13:15イノシシのある展望地13:25摩耶山G

5:42 JR大阪発で塩屋へ
定番コースの開始です。
朝日が〜
刈り込まれた栂尾山から、明石海峡を望みます。
横尾山から須磨アルプスの間、怪しげなトラバース路で。
今日も無事通過しました。
妙法寺のローソンでコーヒー補給しました。
高取山ですね。
市ヶ原近辺の紅葉も見納めでしょうか?
摩耶山頂まで来たら、シム記念大会があったようで、丁度帰りのラッシュとなっておりました。ロープウェイは長蛇の列でしたのであきらめて、虹の駅まで上野道をダッシュして下りました。
今日も程よいトレーニングに。。。。

by barb

初冬の晴れた日。絶好のハイキング日和です。山頂で寒いくらいの日が、登りには丁度いいですね。

今日も今日とて六甲縦走路前半部分です。せっかくなのでどこか他の所に行ったらよいものを、他にネタが思いつきません。何となく他の場所に行くのが億劫になってしまっております。

行ってみると、やはり、このコースのアップダウンが気持ちよいですね。トライする山の標高が、だんだんと高くなっていくところもよいです。途中の街中歩行も、捉えようによってはご自宅拝見的な楽しみがあります。(庭を綺麗に手入れされているなとか、この家売りに出てるなとか。。。) 摩耶山・天狗道は最後の山に相応しく非常にシンドイのですが、またそこがよいです。これくらいの距離が丁度よい負荷になっております。

山頂ではシム記念マラソン大会の終了直後でした。大勢のランナーがロープウェイの駅に並んでいました。この後約束がありましたので、旧天上寺の階段を駆け下りて虹の駅までパス!