記録ID: 776107 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山 〜師走とは思えぬ雪の少なさに驚く〜

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー deportivo21tanya
天候晴れ→高曇り
アクセス
◆駐車場…瑞牆山荘近くの無料駐車場
冬季は外トイレ使用不可なので瑞牆山荘内のトイレを借りる(150円)
※7時30分時点では閉まっていて借りられなかった

◆駐車場までの道路状況(みずがき山グリーンロッジ側より)
積雪・凍結なし

S県営無料駐車場07:2707:33みずがき山荘07:3508:17富士見平小屋08:2709:05鷹見岩分岐09:0709:14大日小屋09:2610:54砂払の頭11:1611:29千代の吹上11:38金峰山小屋分岐12:11五丈石12:1412:18金峰山12:3412:37五丈石13:0513:24金峰山小屋分岐13:3013:41千代の吹上13:53砂払の頭13:5714:51大日岩14:5215:06大日小屋15:13鷹見岩分岐15:45富士見平小屋16:13みずがき山荘16:18県営無料駐車場16:19ゴール地点G
コース状況/
◆水場…富士見平小屋の下
豊富な水量で、凍結もしていない。
周辺は凍結しているので滑らないように注意が必要。

◆積雪状況
富士見平小屋テント場に積雪なし。
大日岩周辺に凍結あり。
大日岩〜砂払いの頭の斜面に積雪は少ないが凍結箇所多数。
砂払いの頭〜山頂の積雪量は少なく、岩が露出した箇所が多い。

◆雪山装備について
我々は凍結した斜面の砂払いの頭手前から12本爪アイゼンを装着。現在の積雪量であれば軽アイゼンやチェーンスパイクで問題なし。
ピッケルは持っていったが未使用。

北杜市のみなさんが羨ましくなる絶景シリーズ1:富士山
北杜市のみなさんが羨ましくなる絶景シリーズ2:八ヶ岳
北杜市のみなさんが羨ましくなる絶景シリーズ3:南アルプス
瑞牆山荘からスタート
樹林帯からの瑞牆山
富士見平湧水は厳冬期でも凍らないらしい。
富士見平湧水の周辺は凍結してツルツル
富士見平小屋に到着
さすが富士見平
大日小屋と鷹見岩
鎖のある岩場を登る
大日岩付近に氷柱あり
南アルプスさん、こんにちは。
見上げると大日岩
岩に着いた氷は滑る
大日岩
この辺りは岩を頼りに歩ける
この辺りでクランポン装着
砂払いの頭から上部はずっと大展望
やっぱり富士山は立派
瑞牆山と八ヶ岳、奥には御嶽山と乗鞍岳。
岩雪ミックスは登りにくい…
結晶なのかブレたのか分からん!
裾野の広がりが芸術的
あと30分ぐらいかな?
新しいピッケルの出番はなさそうだ…
クランポンを外すか悩むねぇ
五丈岩は目前
金峰山のシンボル「五丈岩」でございます。
金峰山、登頂(2回目)
三等三角点「金峰」にタッチ
富士山と五丈岩のコラボ
クライミングで有名な小川山。遠くに浅間山など北関東の山々。
八ヶ岳の積雪量はどれくらいだろう?
やっぱり見てしまう富士山
立派な方位盤
方位盤には富士山が逆さに映る
五丈岩も逆さに映る
分かりにくいけど妙高・戸隠あたり
こちらも分かりにくいけど北アルプス後立山連峰
雪の棘
登りより下りのほうが難しい
富士山をまたぐ図
富士見平小屋は無人になっていた
今回も無事に下山できました。

エルニーニョ現象の影響で各地で雪不足となっている12月。土曜日は各地強風で危なそうなので、日曜日に日帰りで金峰山に登ることにした(予定では八ヶ岳テント泊)。

瑞牆山荘の駐車場に着いたのは7時を過ぎたころ。20台ぐらい駐車していて、既に登り始めているようだ。我々は7時30分ごろに登山開始。金峰山往復には少し遅い気がするが、日没前には下山できるだろう。

落葉後の登山道を登り、週末予約営業となった富士見平小屋に着く。テントは数張。小屋の前からは富士山が見える。過去2回ここに来ているが、富士山が見えたのは初めてかもしれない。ここから東に向かうと金峰山、北に向かうと瑞牆山だが、我々は予定通り東に歩を進める。

しばらくは樹林帯。時々見える南アルプスの山々に「俺が稜線に出るまで姿を隠すなよ!」と声をかける。「へいへい、分かりましたよ。」と返事があるわけもなく、ただ天気が悪くならないことを願いながら大日岩から砂払いの頭への斜面を登る。凍結した箇所が増えてきたのでクランポンを装着。砂払いの頭に着いた時、南アルプスも富士山も堂々たる姿を見せてくれた。

砂払いの頭から上は遮る樹木がないため風が吹いて寒いが展望が良い。先に述べた富士山、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、浅間山がよく見える。また、曇り空に紛れているが、北アルプスや妙高・戸隠、奥日光あたりまで見渡せる。金峰山のシンボルというべき五丈岩は、初めて登った時と変わらぬ姿でそこにある。

三角点は標高2595mに設置されているが、最高点はすぐ近くの岩の上だ。360度の大展望。素晴らしい。

五丈岩の近くから奥秩父の盟主、甲武信ヶ岳を眺めながら昼食を楽しむ。いつもなら珈琲なのだが寒いので甘酒を飲んだ(珈琲は下山後に駐車場で飲んだ)。

下山中も周囲の山々は雲隠れすることなく、富士見平小屋に戻った時も富士山が見えた。もっと雪が積もったらここにテントを張って、金峰山と瑞牆山に登りたいものだ。