また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 77611
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

西天狗岳・東天狗岳・根石岳(唐沢鉱泉から)

2010年09月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
myokoba foozin その他2人
GPS
10:23
距離
8.7km
登り
1,024m
下り
1,000m

コースタイム

唐沢鉱泉6:10→枯尾の峰分岐7:00→第一展望台7:35〜7:40→第二展望台8:10→西天狗岳8:45〜9:00→東天狗岳9:30〜9:50→根石岳10:10〜10:15→東天狗岳10:35〜10:45→天狗の奥庭11:25→黒百合平12:00〜14:45→唐沢分岐15:30〜15:35唐沢鉱泉16:35
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
唐沢鉱泉駐車場に朝6時前に到着。駐車場は30台ほど駐車可能なスペース。
コース状況/
危険箇所等
東天狗岳から黒百合平までの下りは岩が連続して衝撃で非常に疲れます。ペース配分を考えて!!

黒百合平から唐沢鉱泉までの下りは苔むした岩が多く、非常に滑りやすいので慎重に。

東天狗から根石岳、それに黒百合平までは風が強く、ゆっくり出来ませんでした。

台風が通過したせいでしょうか、1週間前とは違い秋の風に変わっていました。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉の駐車場。
トイレもあります。
唐沢鉱泉の駐車場。
トイレもあります。
唐沢鉱泉出発後、橋を渡って西天狗岳を目指します。
ちなみに向かって左方面から下山してきました。
唐沢鉱泉出発後、橋を渡って西天狗岳を目指します。
ちなみに向かって左方面から下山してきました。
北八ヶ岳らしい雰囲気の良い、苔むした針葉樹林帯。
北八ヶ岳らしい雰囲気の良い、苔むした針葉樹林帯。
ゴゼンタチバナの実。
ゴゼンタチバナの実。
シラタマノキの実。
シラタマノキの実。
第一展望台到着。
バックに南八ヶ岳方面とその右横に南アルプスの仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、鳳凰三山。
第一展望台到着。
バックに南八ヶ岳方面とその右横に南アルプスの仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、鳳凰三山。
蓼科山とその左に槍ヶ岳や穂高連峰etc.
蓼科山とその左に槍ヶ岳や穂高連峰etc.
ウメバチソウ
第2展望台にて。
蓼科山の右、遠方には地元、妙高山、火打山や黒姫、戸隠連峰の山並みも見え感激!!
蓼科山の右、遠方には地元、妙高山、火打山や黒姫、戸隠連峰の山並みも見え感激!!
西天狗岳直下の岩岩の登り
西天狗岳直下の岩岩の登り
西天狗岳山頂にて。
西天狗岳山頂にて。
青空と紅葉
西天狗岳から赤岳方面の景色。
西天狗岳から赤岳方面の景色。
東天狗岳へ向かう西天狗岳の下り。
東天狗岳へ向かう西天狗岳の下り。
目指す東天狗は西天狗から20分ほど。
目指す東天狗は西天狗から20分ほど。
東天狗への最後の登り。
東天狗への最後の登り。
色あせたトウヤクリンドウが至る所に!!
色あせたトウヤクリンドウが至る所に!!
東天狗岳山頂にて。
東天狗岳山頂にて。
手前の低い山が次に目指す根石岳。
手前の低い山が次に目指す根石岳。
若干一名は荷物をデポした東天狗岳から少し降りた岩場でお昼寝タイム。根石岳へ向かう途中からズームで撮影。
若干一名は荷物をデポした東天狗岳から少し降りた岩場でお昼寝タイム。根石岳へ向かう途中からズームで撮影。
東天狗岳からの下り。
東天狗岳からの下り。
東天狗岳と根石岳の間の鞍部。
夏沢峠への分岐となっています。
東天狗岳と根石岳の間の鞍部。
夏沢峠への分岐となっています。
根石岳への登り。
根石岳への登り。
根石岳山頂にて
根石岳山頂から見る西天狗岳と東天狗岳。
根石岳山頂から見る西天狗岳と東天狗岳。
鞍部から見る西天狗、東天狗の景色はすごくきれいで、最高に気に入りました。
鞍部から見る西天狗、東天狗の景色はすごくきれいで、最高に気に入りました。
東天狗へ登り返すザレ場。
東天狗へ登り返すザレ場。
ミヤマダイコンソウがまだ咲いてました。
ミヤマダイコンソウがまだ咲いてました。
お昼寝組が帰着に気づき手を振ってくれてます。
お昼寝組が帰着に気づき手を振ってくれてます。
東天狗から黒百合平へ向かう岩岩の下山道。
東天狗から黒百合平へ向かう岩岩の下山道。
イワツメクサが至る所に咲いてました。
イワツメクサが至る所に咲いてました。
天狗の奥庭にて。
天狗の奥庭にて。
やはり水がなかったスリバチ池。
やはり水がなかったスリバチ池。
この辺りで両天狗岳の姿とはお別れ
この辺りで両天狗岳の姿とはお別れ
黒百合平到着!
黒百合ヒュッテ前にはテングクワガタが咲いてました。
黒百合ヒュッテ前にはテングクワガタが咲いてました。
ここにもニホンジカの植生被害が!!
被害防止ネットが張ってありました。
ここにもニホンジカの植生被害が!!
被害防止ネットが張ってありました。
シナノオトギリ
青空と流れる雲を見ながらのお昼寝タイム。
青空と流れる雲を見ながらのお昼寝タイム。
目覚めたら黒百合ヒュッテでコケモモティを注文。
目覚めたら黒百合ヒュッテでコケモモティを注文。
にゅうへの往復を終え、トレランチーム(笑)のfoozin組が帰着。
にゅうへの往復を終え、トレランチーム(笑)のfoozin組が帰着。
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
足下が非常に滑りやすい苔むした岩が多い唐沢鉱泉までの道。
足下が非常に滑りやすい苔むした岩が多い唐沢鉱泉までの道。
唐沢鉱泉直前の沢の冷たい水で顔を洗ってさっぱり!
唐沢鉱泉直前の沢の冷たい水で顔を洗ってさっぱり!
この橋を渡ると唐沢鉱泉はもう目の前。
この橋を渡ると唐沢鉱泉はもう目の前。
トリカブトがたくさん咲いてました。
トリカブトがたくさん咲いてました。
おっ??露天の温泉か??
と、思い手をつけましたが、冷たかったです(笑)。
おっ??露天の温泉か??
と、思い手をつけましたが、冷たかったです(笑)。
唐沢鉱泉に到着

感想

本当は山小屋泊で白馬三山に行く予定でしたが、日曜日以降の天気が悪い予報だったので、2週続けての北八ヶ岳方面日帰り山行に変更。

2週続けて最高の眺望!さらに1週間前には見えなかった地元の妙高山も確認でき、ご満悦!!

黒百合平でmyokoba組は約3時間の昼食&お昼寝タイム。先週の双子池でのお昼寝タイムに味をしめ、今回は時間も大幅に確保!!

いやぁ〜!!山の中でのお天気の良い日のお昼寝タイムにすっかり、はまってしまいました。

その間、foozin組は取り敢えず、中山展望台を目指して、空荷で出発。

予定帰着時間になっても帰ってこないので、「もしかしたら!!」と思ったら、やはり、にゅうまで行ってました。相変わらずご夫婦揃って健脚です!!

北八ヶ岳でも天狗岳はやはり南八ヶ岳の雰囲気ににていますね!!
アルペンムードや北八らしい苔むした針葉樹林帯も楽しめ、すっかり東天狗、西天狗のファンになってしまいました。

それにしても、1週間前の北横岳の時とは違い、天狗岳山頂付近の風はすっかり秋の風になっていて、びっくりしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1752人

コメント

素晴らしいですね!
myokobaさん、こんばんは!

ガスも雲もない最高の山日和ですね!
私が行ったときは途中からガスが出てきてしまい、ここまでの眺望はなかったので、うらやましいです!

先週、私も縞枯・茶臼の北八ヶ岳に行きました。
今週山は行けなかったのですが、myokobaさんの写真を見ていたら、また行きたくなってきました!

秋も山はいい季節ですね☆
また記録、のぞかせてください(^−^)
2010/9/12 18:43
RE:素晴らしいですね!
hanakoさん、コメント有り難うございました

第二展望台付近から見た西天狗の岩岩の急登には正直、「えっ??」と思いましたが、実際はそれほどでもなく楽しく山頂を目指せました。東天狗、西天狗ともに良い山ですね!!

私も1週前には北横岳、大岳、双子池を周回してきましたが、その時も最高のお天気で、2週続けて北八ヶ岳を堪能できました

今度の三連休はお山には行けませんが、次は白馬三山を狙っています。

hanakoさんの記録も楽しみにしていますね!!
2010/9/13 9:20
お疲れ様でした
myokobaさん、お世話になりました。

お疲れ様でした、今年最高の360°の眺望を楽しめました
myokobaさんの読み通り八ヶ岳方面にして大正解でしたね
日曜は曇りと読んでいたのですが、長野でも昼まで 今年の天気は読めませんね

オプショナルツアーだけ別にアップしました。
2010/9/12 21:20
RE:お疲れさまでした
foozinさん、お疲れさまでした。

御天気にも恵まれ楽しい山行でしたね!!

にゅう迄のオプショナルツアーのアップも有り難うございました。

富士山も見え、本当に良かったですね!!

また、秋の山を一緒に楽しみましょう!!
2010/9/13 9:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら