記録ID: 776136 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
(往路)横浜(バス)〜木更津(久留里線)〜上総亀山
(復路)鴨川(高速バス)〜浜松町(JR)〜横浜

S上総亀山駅08:3508:55三石観音寺入口09:45三石観音寺10:0511:00地蔵峠11:40清澄山分岐12:10元清澄山11:2513:00黒塚番所跡14:15金山ダム13:4514:45金山ダムバス停G
コース状況/
三石山からの登山口は標識なし。
三石山から清澄山分岐までは、ほぼ平坦な道で危険個所もなく歩きやすい。
清澄山分岐からは関東ふれあいの道なのでよく整備されているが、アップダウンが多い、そのアップダウンすべてが階段で整備されている。(*_*;
その他周辺情報上総亀山駅、コンビニはなかった。飲食店は数店あり。
下山口の金山ダムバス停付近は自販機もなし。
鴨川駅バス降りた目の前にイオンがある。

横浜東口バスターミナルから木更津行のバスに乗車。
車中からご来光。(*_*;
夜明け前の臨海工業地帯
初めて乗る留里線は2両編成。いろいろと観光スポットがあるらしい。
降りた上総亀山駅。駅前は閑散としている。
標識があった。亀山湖に架かる「ふじばやし大橋」を渡る。
反対側にも赤い橋が架かったいる。
この付近は紅葉も見ごろの様子。
カラマツかな?
釣りを楽しんでいる人もいます。
ここを右折する。
裏参道に行けるトンネルは、通行禁止になっていたので、表参道を九十九折りに登っていく。縁結びコースと名がついていた。
平坦になってきた。ここは三石山展望広場、行ってみます。
遠くに東京湾、富士山が見えるらしいが、今日はだめです。
三石観音寺の入口
おそうじ小僧さん。かわいい〜です!♥
境内は掃き清められてきれいです。
観音寺の裏に三つの巨岩があるので、三石山と言うらしい。
ここが登山口。標識はなかった。
まもなく標識が出てくる。
このルートは三石歩道と名がついていた。
見晴らしのいいところに出たら、レコで見たことがある頓挫したゴルフ場跡がある。
紅葉も残っていた。
地蔵峠とは書いてないけど、地蔵峠らしい。
東大演習林へ行く郷台畑への道はゲートがしてある。
キブシのような形をした赤い実が垂れ下がっている。名前がわからず。
狭い尾根も歩く。
清澄山への分岐と合流する。
清澄山から元清澄山のルートは関東ふれあいの道。
手すりもついてある。
一度林道に降りるが、
すぐに山道に入っていく。
急な階段。今までこの登りが一番きつかったです!
( ;∀;)
元清澄山に到着!!
現在の清澄寺が昔はここにあったらしい。
大周遊コースというのもあるんだ〜〜!?
鎖場もある。
黒塚番所跡に到着。金山ダムバス停まであと4.2キロ。
鍋石方面は通行止めになっていました。
一部私有地を通る関係からかな?
人の声が聞こえると思ったらゴルフ場がありました。
庭園のようにきれいです!
長~い階段です。
林道に降り立つ。この階段から降りてきました。
金山ダム湖畔に出てきました。
赤い橋を渡る。
橋の上から、まだ紅葉見られます。
休憩舎。脇には小型マイクロバスが停車していました。
山中で出会った団体さんのバスのようです。
すぐにトンネルだけど、距離もないみたい、先が見えるし。
第二のトンネル、蛍光灯が消えかかっていて暗い。
それに長すぎる。( ;∀;)
ここから出てきて、すぐにバス停がありました。
コミニュテイバスに乗り鴨川駅へ。

何年も前から計画していた三石山からのルートに行ってきました。三石観音寺の写真を見てすごく印象に残っていたのです。

縁結びのハンカチがたくさん結んである、観音寺奥の院山頂への道があったらしいのですがわからなくて残念!
今更縁結びではありませんが、奇異な風景を一度見てみたかったです。
それに高橋尚子のシューズを収めた碑があるらしいのです。
機会があればもう一度行ってみたいと思います。

まあ、目的はハイキングですので、気を入れなおして歩き出しました。
三石観音寺の入口にあるトイレ脇の階段が登山口です。
標識はありませんので、私も下調べが悪くてわからず、お寺の受付の人に聞いてしまいました。( ;∀;)

歩き始めは落ち葉フカフカの足に優しい道です。
清澄山分岐から金山ダムまで関東ふれあいの道で整備バッチリです。
(*^^)v

清澄山分岐まで一人と交差。だれも歩いていないと思ったのですごく驚きました!
元清澄山で3人のハイカーと出会う。皆さん、往路を戻ったようです。
金山ダムまではランナー二人と交差。
金山ダム周辺で15人ぐらいの団体さんと遭遇。

★このコースは見晴らしはほとんどないです。
低山だけど谷深く、周囲は山がうねって重なり合い山深いです。遭難したら見つからないのでは?とふっと思いました。
でも、標識はっきりしているのでコースから外れなければ安心だと思います。
登山口はお寺、下山口は金山ダムと見どころがあるのがいいですね!?
マムシ、やまビルがいるので、行くなら寒い時期がいいと思います。

横浜から千葉は遠いと思っていましたが、木更津までバスもあるし、それに鴨川と都内を結んでいるバスもあるんですね!?

★帰りはアクアラインが混んでいるらしく、到着が50分ほど遅れてしまいました。

20:30 無事に帰宅。