記録ID: 776142 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー clubsyugen, その他メンバー2人
アクセス

9:53御幸橋駐車場---10:12ヒズミ谷出合小屋---10:51三合目---10:52あざみ小舎
---11:08五合目小屋11:15---11:28七合目行者コバ---11:41八合目出合---
12:02綿向山頂上12:40---12:50ブナの変木---12:57頂上---13:23六合目
---13:28五合目小屋---13:39三合目林道分岐---14:03鉄橋---14:16夫婦松---
14:20御幸橋駐車場

御幸橋9:53
御幸橋駐車場もたくさんの車が9:53
堰堤までの道9:59
夏山登山道は右へ進む11:32
木橋を渡る11:36
八合目・水無山からの出合11:41
植生が変わりブナ林をいく11:52
水無山と日野方面11:58
登りに見落とした六合目表示13:23
五合目小屋の屋根が綺麗13:28
三合目林道分岐13:39
鉄橋まで降りてくる14:03
夫婦松も枯れて無残14:16

今年2月雪山に訪れて以来の綿向山でしたが、今年は秋の深まりが遅いせいか、12月だというのに麓はこれから紅葉の盛りを迎えようとしてました。
 人気の山だけにこの日もたくさんの車が駐車場に停まってました。綿向山は表参道登山道はよく整備されており危険個所はなくみんなが安全に楽しめる山です。オールシーズン楽しめる山でもあります。
 頂上からの景色は滋賀県側はあまり見えないが、正面に雨乞岳を眺め、鈴鹿の連峰がず〜っと見渡すことができます。4月26日に歩いた鎌尾根5峰、水沢峠から宮越岳、鎌尾根、鎌が岳と歩いた稜線がクッキリ見渡すこともできました。
 今回は秋の真っ最中の気配漂う、綿向山登山でした。