記録ID: 776174 全員に公開 ハイキング奥秩父

武甲山(秩父のパワーをもらいましょ2)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー miraipapa, その他メンバー2人
天候晴れのちくもり
アクセス
往路)西武鉄道「横瀬」駅から
復路)秩父鉄道「浦山口」駅

Sスタート地点08:5310:20一の鳥居(武甲登山道入口)10:2510:52不動滝10:5911:32大杉の広場11:3911:39シラジクボとの分岐12:20武甲山12:2712:30シラジクボとの分岐12:4413:05長者屋敷の頭13:0913:43橋立登山口13:5414:01橋立林道終点14:0514:38札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞14:4714:54浦山口駅14:54ゴール地点G
コース状況/
各登山口に登山ポストがありました。
この日は一の鳥居登山口にボランティアの方がいて、登山届けを出すように注意を呼びかけていました。
その他周辺情報浦山口駅周辺にはコンビニやお店はありませんが、橋立鍾乳洞の入り口におみやげやさん「土津園」があり、ビールやお酒を買うことができます。

タクシーを呼ぼうか迷いましたが、3000円程度かかるとの情報であきらめました。本日のメインイベント「わらじカツ丼」がなくなっちゃうもんね。
交通量は多くはありませんが、歩道がない道を登っていきます。武甲山がすでに大きく見えています。
ベスト・ビューイング・スポットだそうです。武甲山、かなり削られてますね。
セメント工場の中をひたすら進みます。
マスク持って来ればよかったかな。このあたりからすでに次男がぐずり始めていました。
長命水。ペットボトルに汲んで準備完了。
程なく「一の鳥居」に到着。登山届けをボランティアの人が書くように指導していました。
丁目石。「一丁目」。前は気づかなかったけど...。
前からあったかな?
紅葉がまだ残っていますね。
こいつは古めかしいので、前からあった。
次男はまたぐずり始め....。
八丁目。直した後ありの「丁目石」。
こいつは新しい「九丁目」。もたれかかって休憩する次男。
この先の階段から、本格的な登山道の始まりです。
不動滝。水が飲めるようになっていました。ここから、山頂のトイレのために水を汲んで欲しいとのこと。ただし、この日は空きのペットボトルがありませんでした。
二十丁目。御嶽神社の石碑があります。
丁目石って、百在ったっけ。
二十五丁目。まだ4分の1?次男は全部で三十丁目であることを祈りますが...そんなわけないだろ!
大杉の広場で再び休憩。入り口に「大杉の広場1000m」と書いてあったので、ここまで1kmかと思っていましたが、じつは標高1,000mという意味だったようです。
三十二丁目の笑える?石仏。
すれ違いの人から全部で五十二丁目と聞いてから、少しは元気が出た次男でした。
あと少しです。
神社の鳥居に着きました。ここが五十二丁目。
神社裏手の山頂展望台。
秩父の町並みを見下ろせる場所です。残念ながら北側だけしか開けていません。遠くには谷川連峰や、赤城山が雪をかぶっていました。
一の鳥居に下りるなら、大持山・子持山を周回するのもいいかもしれません。
百名山の「両神山」。かなり険しそうですね。
25分で「長者屋敷の頭」まで降りてきました。
ごつごつした岩が並ぶ登山道。
杉林の稜線を下りきると最後の急坂。
長者屋敷登山道入り口。右側へ進む登山道は廃道になっていました。
長者屋敷登山道入り口(橋立登山口)に下りてきたかみさんと次男。お疲れさんでした。
橋立林道の入り口かかる橋は崩壊。すでに撤去されています。
架設の橋を渡り....、橋立川を越えると、林道終点です。長い林道を歩き、橋立鍾乳洞入り口に。
橋立鍾乳洞前の「土津園」でソフトクリームを食べ、元気を回復して浦山口駅に到着。
駅の先には名水の水汲み場がありました。1回200円ですと。
西武秩父駅の商店街でお目当ての「わらじカツ丼」。900円は納得の一品。カツもさることながら、味噌汁も美味しくて大満足。
秩父のパワーをもらい、レッドアロー号で帰りましょ。

かみさんと山に行く約束をしたので、この日は次男を連れて武甲山へ。

ご褒美は下山後のわらじカツ丼。
「秩父のパワーをもらいましょ」
吉高由里子のが出演する西武鉄道のCM。
秋冬バージョンが再度放映されています。

最初の難関は「横瀬」駅からの歩き。
登りが不得手な次男は途中から、ぐだぐだに。

なだめすかしてようやく「長命水」へ。

一の鳥居からは「丁目石」を数えることでなんとか気を紛らわせようとしましたが....。100丁目まであると信じていたので、却ってやる気をそいでしまったようで。
ちなみのこの「丁目石」、今年の3月に来たときには全部そろっておらず、石が確認できたのは飛び飛びした。この夏に整備し直したようです。

不動滝も再整備され、滝の水を飲用できるようになっていました。

階段状の登山口が現れた場所には「大杉の広場1000m」とありましたので、そこまで1kmと思っていましたが、着いてみると標高1000mとのことでした。
そこには「山頂まで60分」の看板。実際は40数分での到着でした。

山頂は相変わらず北側しか展望が開けていませんでしたが、3回目の今回が一番条件がよく、谷川連峰や赤城山、浅間山まで見ることができました。

下りは次男のお得意でしたが、どうも最近の体重増加と相まっひざが少し痛むようになったみたいでした。心配していたかみさんはひざ痛もなく、すこし鍛えた成果が出ているようにも思えました。

橋立鍾乳洞の前のお店で食べたソフトクリーム。写真を撮るのを忘れるほど濃厚で美味しかったです。

**********
西武秩父駅の食堂で食べた「わらじカツ丼」は、次男の心を打ったようで、今朝は学校で自慢するといって、家を出て行きました。

来週は「日光鳴虫山」ですが、長男も加わり、にぎやかな山雪となりそうです。