記録ID: 776197 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(南高尾山稜)

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー 2c74
アクセス

S高尾山口駅08:0508:18四辻08:1909:03八方台(大地沢山)09:0409:15草戸峠09:2209:30草戸山09:4310:03三沢峠10:0710:23泰光寺山10:2410:32西山峠10:36東山10:3710:59ボランティアの森11:0011:11中沢山11:14中沢峠11:1511:22コンピラ山11:2311:30大洞山11:3812:01大垂水峠13:02もみじ台13:0513:11高尾山13:3113:41高尾山薬王院13:4714:02霞台園地14:0414:07高尾山駅14:09リフト山上駅14:1014:29高尾山・清滝駅14:3014:38高尾山口駅G

登り始めはいつも緊張。
難解な登山口。
相模湖と丹沢山塊
(檜洞丸/姫次〜大室山〜富士山)
大平林道から一丁平への分岐点
一丁平へ続くススキ野
高尾山の二等三角点
八方台の四等三角点

by 2c74

南高尾山稜の登山口は、京王線高尾山口から甲州街道を少々南下。
高尾山入口の信号機を左折すると案内標識がある。
そして民家の脇をすり抜けるように尾根へ登ると四辻へ出る。
ちなみに四辻からJR高尾駅方面へも行けるが、道を間違えると謎の場所へ出る。
南高尾山稜の「見晴台」では南方が開け、富士山と丹沢山塊が望める。
山稜の途中に野グソとケツを拭いたトイレットペーパーが放置されていた。
高尾山へ行くと平日にも関わらず賑わっている。
1号路は歩きスマホなど、都会とかわらない様子であった。