甲信越

弥彦山(表参道)−何時も期待通りに、成る訳でなく・・・−

2015年12月07日(月) [日帰り]

弥彦山八枚沢登山口に、こじんまりした滝が有るのを思い出して、
いそいそと出かけては見たけれど・・・。
天候 曇り
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は神社脇の駐車場に止めました。
菊まつりも終わって、師走にも入り、普段の平日に戻っています。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 弥彦山スカイラインは冬季の通行止めになっています。
弥彦山ロープウェイは時々、点検と称して運休になります。
運休日はネットで確認してください。

その他
宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設。
何でもありです。
今日の白鳥さん。既にお食事中。首を伸ばして、仲間を呼んでいるのかナ。
たくさん飛んでいます。クァ、クァ、クァと鳴き声も聞こえます。
望遠で追いかけているけど、画面に入れるのが難しいですネ。
今日の遊び場、弥彦山です。スッキリと晴れませんネ。
八枚沢に向かうつもりでしたが、スカイライン冬季全面通行止めでした。三脚まで持ってきたのに・・・。
神社脇の駐車場に移動して、取敢えず、バームクーヘン、421kcalも有ります。今日のランチは、下りてきてからラーメン屋だ‼。
いつものように表参道を登ります。今日は本殿はパス、奥宮にお詣りするので、ご容赦ください。
登山口に貼ってありました。その通り‼。もっと悪いのが、ピン付き長靴、と言うのですけど・・・。コレ、難しい問題です。
一礼してスタートします。
茶屋も山じまいしてしまいました。
一合目です。しばらく杉林の中を、ジグザグに登ります。
落葉もくたびれています。
ハイ、二合目です。三合目までこんな感じです。
三合目です。この辺りで杉林とお別れです。頭の上が明るくなります。
尾根に出ました。一層明るくなります。この階段を登ると四合目です。
四合目です。気持ちのいい尾根道が続きます。四合目から五合目はすぐです。
五合目到着。石の鳥居が有ります。尾根歩きはここまで。しばらく傾斜の少ない道を歩きます。
ここからしばらく石の階段になります。
二段の滝が見えます。写っていませんが、その下にもう一つあります。この滝を登る人がいます。興味のある方はnachumikanさん、echigonogakuさんのレコをご覧ください。楽しそうですよ‼。
六合目。沢登りをする人達は、ここに出てくるのかナ?。
それとも、この先まで登って、七合目の上に出るのかな。
里見の松の、今日の寒暖計。4℃。寒くなりました。
今日の粟ヶ岳、良く見えません。
七合目の御神水です。右を登って行って、また、橋が有ります。
八合目。木の陰にレストハウスが見えます。
九合目、再び尾根に出ました。右に行くとレストハウス、ロープウェイ山頂駅です。左が山頂、奥宮です。
今日の田ノ浦海岸と佐渡島。
レストハウスに行ってみました。営業はしていません。春までお休みですかネ?。弥彦山山頂鉄塔群を望みます。このアングル、スキなんですよ。
山頂奥宮へ向かいます。こんな感じです。
山頂です。社務所もシャターが下りています。
角田山と多宝山とパノラマタワー。その奥に日本海ですが、ハッキリしませんネ。このアングルも、オイラの定番。
今日の奥宮、お詣りをしましょう。
今日の大河津分水三点セット。手前からJR越後線信濃川分水橋梁、大河津橋、大河津分水可動堰。
今日の米山。左に刈羽黒姫山、その手前、八石山。今日は刈羽三山が見えるだけです。帰りましょう、ラーメンが待っています。
里見の松まで下りてきました。
今日の菅名山隗と粟ヶ岳。
今日の守門岳。光が当たり、少し見える様になりました。
倒れた里見の松の切り株。
杉林でも、この辺りの雰囲気は好きですネ。
下りてきました。ご苦労様でした。どこのラーメンにしようかナ。
「たかみち」の「潮ラーメン」。久しぶりですネ。豚骨臭い豚骨ラーメンに慣れると、物足りない。初めて食べたときは、感動したのですけど・・・。そんな物です。
向かいの7-11でコーヒーを買って、帰ります。眠いけど安全運転、安全運転。

感想

いつも、思い通りに楽しめる訳では無い。
そんな事の方が、多いかもしれないけど・・・。
でも、それでイイのダ。バカボンのパパも言っていた。

そんな、こんなで、今回のお山歩は50点。
それでイイのダ‼。