記録ID: 776203 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー k-kantaro
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は神社脇の駐車場に止めました。
菊まつりも終わって、師走にも入り、普段の平日に戻っています。

Sスタート地点09:4410:20弥彦山五合目分岐10:2611:00弥彦山九合目分岐点11:0711:23弥彦山11:3111:50弥彦山九合目分岐点11:5212:23弥彦山五合目分岐12:2712:59ゴール地点G
弥彦山八枚沢登山口に、こじんまりした滝が有るのを思い出して、
いそいそと出かけては見たけれど・・・。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報弥彦山スカイラインは冬季の通行止めになっています。
弥彦山ロープウェイは時々、点検と称して運休になります。
運休日はネットで確認してください。

その他
宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設。
何でもありです。

今日の白鳥さん。既にお食事中。首を伸ばして、仲間を呼んでいるのかナ。
たくさん飛んでいます。クァ、クァ、クァと鳴き声も聞こえます。
望遠で追いかけているけど、画面に入れるのが難しいですネ。
今日の遊び場、弥彦山です。スッキリと晴れませんネ。
八枚沢に向かうつもりでしたが、スカイライン冬季全面通行止めでした。三脚まで持ってきたのに・・・。
神社脇の駐車場に移動して、取敢えず、バームクーヘン、421kcalも有ります。今日のランチは、下りてきてからラーメン屋だ‼。
いつものように表参道を登ります。今日は本殿はパス、奥宮にお詣りするので、ご容赦ください。
登山口に貼ってありました。その通り‼。もっと悪いのが、ピン付き長靴、と言うのですけど・・・。コレ、難しい問題です。
一礼してスタートします。
茶屋も山じまいしてしまいました。
一合目です。しばらく杉林の中を、ジグザグに登ります。
落葉もくたびれています。
ハイ、二合目です。三合目までこんな感じです。
三合目です。この辺りで杉林とお別れです。頭の上が明るくなります。
尾根に出ました。一層明るくなります。この階段を登ると四合目です。
四合目です。気持ちのいい尾根道が続きます。四合目から五合目はすぐです。
五合目到着。石の鳥居が有ります。尾根歩きはここまで。しばらく傾斜の少ない道を歩きます。
ここからしばらく石の階段になります。
二段の滝が見えます。写っていませんが、その下にもう一つあります。この滝を登る人がいます。興味のある方はnachumikanさん、echigonogakuさんのレコをご覧ください。楽しそうですよ‼。
六合目。沢登りをする人達は、ここに出てくるのかナ?。
それとも、この先まで登って、七合目の上に出るのかな。
里見の松の、今日の寒暖計。4℃。寒くなりました。
今日の粟ヶ岳、良く見えません。
七合目の御神水です。右を登って行って、また、橋が有ります。
八合目。木の陰にレストハウスが見えます。
九合目、再び尾根に出ました。右に行くとレストハウス、ロープウェイ山頂駅です。左が山頂、奥宮です。
今日の田ノ浦海岸と佐渡島。
レストハウスに行ってみました。営業はしていません。春までお休みですかネ?。弥彦山山頂鉄塔群を望みます。このアングル、スキなんですよ。
山頂奥宮へ向かいます。こんな感じです。
山頂です。社務所もシャターが下りています。
角田山と多宝山とパノラマタワー。その奥に日本海ですが、ハッキリしませんネ。このアングルも、オイラの定番。
今日の奥宮、お詣りをしましょう。
今日の大河津分水三点セット。手前からJR越後線信濃川分水橋梁、大河津橋、大河津分水可動堰。
今日の米山。左に刈羽黒姫山、その手前、八石山。今日は刈羽三山が見えるだけです。帰りましょう、ラーメンが待っています。
里見の松まで下りてきました。
今日の菅名山隗と粟ヶ岳。
今日の守門岳。光が当たり、少し見える様になりました。
倒れた里見の松の切り株。
杉林でも、この辺りの雰囲気は好きですネ。
下りてきました。ご苦労様でした。どこのラーメンにしようかナ。
「たかみち」の「潮ラーメン」。久しぶりですネ。豚骨臭い豚骨ラーメンに慣れると、物足りない。初めて食べたときは、感動したのですけど・・・。そんな物です。
向かいの7-11でコーヒーを買って、帰ります。眠いけど安全運転、安全運転。

いつも、思い通りに楽しめる訳では無い。
そんな事の方が、多いかもしれないけど・・・。
でも、それでイイのダ。バカボンのパパも言っていた。

そんな、こんなで、今回のお山歩は50点。
それでイイのダ‼。