記録ID: 776233 全員に公開 ハイキング関東

奥久慈男体山(健脚→一般コース)/紅葉見納め、久々ソロハイク☆

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー spicavega
天候天気:快晴♪♪♪
(登山口9:25 約8℃、登山道途中 約13℃、11:00 約9℃、大円地越12:30 約6℃)
アクセス
常磐自動車道 那珂IC→(約35km、60分)
(JR水郡線西金駅から大円地駐車場まで約5km)
大円地駐車場:路肩の駐車スペース程度です。無料、10台くらい、
       水洗トイレあり(女子 和式1個、手洗い場あり)
古分屋敷駐車場:同上(狭いです)。無料、5台くらい、和式落下式トイレあり

大子町観光協会−大子町へのアクセス:http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=199
大子町観光協会−男体山:http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=68

S大円地駐車場09:2009:27一般・健脚コース分岐09:3011:00月居山・男体山分岐(東屋)11:0211:10奥久慈男体山11:2511:55大円地越13:0313:40一般・健脚コース分岐13:4113:46大円地駐車場G
コース状況/
【登山ポスト】
〇古分屋敷駐車場辺りから大円地駐車場方面に下る道路の分岐にあります

【携帯電波】(docomo利用)
〇登山道途中ではメール受信はしてました
〇大円地越:不安定

【登山道】
一般コース:特に危険個所ないと思いますが、山頂直下に岩場あり(冬場は凍ったりします)
健脚コース:岩場、鎖場あり。事故多発(死亡含む)の為、封鎖されてた時期もあります。
      登りなら初級者でも大丈夫とは思いますが、鎖場が苦手な人は気をつけて
      下さい。
      岩場は道が狭い上 登りに使う人が多く、下りに使うと鎖場のすれ違い待ちで
      手間取りますので、時間帯によっては下りに使わない方がいいかも。
その他周辺情報【コンビニ】
〇那珂IC下りてから、セブン・ローソンは確認しました

【温泉】
袋田温泉
関所の湯:http://www.fukuroda-foods.com/hotspring/index.html
西金砂湯けむりの郷 金砂の湯:http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000640

【観光】
日本三名瀑 袋田の滝
大子町観光協会−袋田の滝:http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=2813

【飲食】
常陸秋そばのお店多し

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 手拭い フリース ダウン レインウェア レイングローブ ゲイター ストック 時計 サングラス ザックカバー 地図 筆記用具 計画書 保険証 コンパス ナイフ類 熊鈴 水取スポンジ 現金(小銭) 日焼け止め ファンデーション リップ 目薬 ベープマット ポケムヒ 虫除けスプレー 虫除けネット エマージェンシーシート ライター ヘッドランプ 予備電池 携帯電話 予備バッテリー めがね コンタクトケース カメラ カメラバッテリー 三脚 ティッシュ 汗拭きシート お手拭シート カイロ 簡易トイレ ロールペーパー ゴミ袋 ジップロック 生理用品 ファーストエイドキット 常備薬 サプリ ハイドレーション プラティパス 真水 行動食 非常食 マット ご飯 調理用食材 調味料 バーナー ガス缶 コッフェル マグカップ マドラー スポーク コーヒー 砂糖 ミルク ガムテープ マジックバンド ビニールテープ 予備靴ひも

大円地駐車場の方へ下りる分岐に登山届ポストあります
大円地駐車場。
さすが平日、9時過ぎでもこんなもんです。
駐車場から少し車道を下ってここを入っていきます
いつものどーん♪
快晴!イエ〜イ!(≧▽≦)
一般コースと健脚(鎖場)コースの分岐。
今日も左の健脚コースへ♪
お茶畑の横を行きます
最初こんなカンジ☆
木漏れ日登山道☆
落葉の登山道☆
まだ使わないけど鎖ちょびっと
もみじの紅葉まだ残ってた!よかった〜♪
静かな里山歩き♪
落葉たち♪
段差がちょっと出てきました☆
滝倉との分岐
おぉ〜♪
おぉぉ〜♪
これは真っ赤な1本でした♪
グラデーション♪
キレイ〜♪
好きなアングル♪
きれいなもみじの落ち葉♪
紅葉で赤みがかったライティング☆
ここはまっすぐ行かないように注意です(間違うのウチくらい?(^_^;))今回はロープ張られてなかった…
左に折れて下さいね☆
この辺から鎖出てきますよ〜☆
ストックはしまった方がいいですね。
尾根道に出て(右が進行方向ですが)左手にプチ展望台があります♪
紅葉と大円地の登山口が見えます☆
進行方向には黄葉と近づいた山頂♪
日当たりのよい尾根道を進みます☆
なかなか登り応えのある鎖場が続きます♪
稜線に出ました〜☆
左に行くと月居山への縦走路、右が男体山。
東屋があります♪
今年初見の霜柱☆
山頂の祠に到着〜♪
祠の裏手からパノラマどーん♪♪♪
きれいに紅葉してます♪
いいカンジ〜♪♪♪
登山口のお茶畑アップ☆
大子の山々♪♪♪
雪かぶってます☆
自信ないけど、、、日光男体山かな??
山頂の標識にて♪
居合わせたおじさまに撮っていただきました☆
だそうです☆
ウリハダカエデ☆
これの前にも何かの木にあったのですが撮り忘れました…
地元の方々、がんばってますね☆☆☆
ウリハダカエデ☆
これの前にも何かの木にあったのですが撮り忘れました…
地元の方々、がんばってますね☆☆☆
持方との分岐
下山路、こんなカンジだったり、
こんなカンジだったり、
こんなカンジ☆
ケヤキ☆
大円地越到着〜
広場で休憩スポットです☆
今日は、憧れのホットサンドクッカーを購入して初めての山でのテスト☆
ここぞとばかりに高カロリーのチョコバナナにしました♪
バーナーでもちゃんと出来た☆酸味が出るけどとろとろバナナも悪くない♪
(実はせっかく家で塗ってきたココナッツオイル面を間違って内側にしてしまってちょっと失敗…焦げ目が付くのに時間かかった…)
さっ、ランチ後半めっちゃ寒くて体冷えたので、動かなきゃ!
登山道、ぬかるんでました。霜柱がとけたのかな?
こっち側のもみじの紅葉も残ってた〜(≧▽≦)
落葉はたっぷりなのでもう終盤だと思うのですが、これは赤くなる途中のようにも見えるし、青葉もあったりでピークがよくわかりません。。。
きれい〜♪
ゆるやかにジグザグしながら下りて行きます
杉林に変わりました
一般コースと健脚コースの分岐まで戻ってきました〜
男体山見納め☆

晩秋の我が家の恒例、奥久慈男体山に行って来ました☆
土曜に行くつもりでしたが諸事情で中止になったので、紅葉残ってるのを期待して平日ソロで行ってみました。(筑波山以外のソロは初めてかも☆)

快晴の中、ちょっと残ってたもみじも見れて気持ち良かったです♪
富士山は見れなかったな。もうちょい寒くなってからですかね。

今年は紅葉追っかけ山行も結構行けたので、そろそろ雪山ハイクに行きたいな♪