記録ID: 776235 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

暖かな丹沢主脈〜ドロンコ道で焼肉小屋泊

日程 2015年12月06日(日) 〜 2015年12月07日(月)
メンバー tsu-pm
天候6日(日)…だんだん雲が多くなって…。
7日(月)…晴れ?ガス?曇り?のち晴れ。
アクセス
秦野駅7時35分、ヤビツ峠行き。(その次は8時18分)満員です。立っていきました。
秦野駅はすごい人。「この人たちみんな山へ行くの?」「こりゃ大変だ!」すごい列になっています。その列に並んだのですが、どうも様子がヘン(荷物、服装)。前の方のカンバンを見に行くと、「秦野ナントカマラソン、シャトルバス…」バスに乗らないで良かった。

1日目
Sスタート地点08:3009:49二ノ塔09:5410:07三ノ塔10:2910:42三ノ塔地蔵菩薩11:01烏尾山荘11:0611:09烏尾山11:1211:31行者ヶ岳11:3312:00政次郎ノ頭12:10書策小屋跡地12:23新大日茶屋12:2612:36木ノ又小屋12:3713:04塔ノ岳13:2213:22尊仏山荘13:53日高14:14竜ヶ馬場14:35丹沢山
2日目
宿泊地06:3106:46早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)06:4706:59箒杉沢ノ頭07:0007:05不動ノ峰休憩所07:0607:13不動ノ峰07:1407:32棚沢ノ頭07:45鬼ヶ岩ノ頭07:4607:55中ノ沢乗越08:11蛭ヶ岳山荘08:11蛭ヶ岳08:2608:39小御岳08:4008:53ポッチノ頭08:5409:06地蔵平09:14地蔵平道標09:21原小屋平09:34姫次09:4209:57八丁坂ノ頭10:13黍殻避難小屋10:18大平分岐10:34平丸分岐10:3510:47鳥屋分岐10:4810:55焼山11:1912:43西野々バス停12:44ゴール地点G
12月6日(日)
8:30 ヤビツ峠
14:14 竜ヶ馬場
14:34 丹沢山
14:35 みやま山荘

12月7日(月)
6:30 みやま山荘
6:47 早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)
7:00 箒杉沢ノ頭
8:39 小御岳
8:54 ポッチノ頭
9:06 地蔵平
9:11 地蔵岳(地蔵ノ頭)
9:14 地蔵平道標
10:55-11:20 焼山
12:43 西野々バス停
コース状況/
ドロンコ以外は特に問題ありません。クサリ場も危険というほどではありません。
その他周辺情報下山した西野々にはなにもありません。もうひとつの下山口(途中、分岐がありました。どっちを下っても同じくらいのようです。)焼山登山口のところには店ぐらいはあるのかな?
バスの乗り換えの三ケ木も観光地って感じじゃありません。フツーの街です。その先橋本でいきなり都会です。
よって、一気に山モードから都会モードに…。

ヤビツ峠(トイレあり。売店、営業していませんでした。)から歩きはじめます。遠く見えているのは丹沢三峰でしょうか。
こんな下り気味の林道。車が多いんです。
ここから林道が分岐。少し登っていくと山道に入ります。
初めのうちはドロンコではありません。
少し登るともう海が…。
明るい感じの道です。
後ろに大山が見えてきます。
相模湾から三浦半島。
ドロンコじゃないのはいいんだけれど、コレもしんどいんです。
二の塔で、富士山とご対面。次の日の姫次までずっと…。
前に大きく見えるのが三の塔です。
三の塔。ここはスバラシイ。
これから歩いていく方向です。塔ノ岳の尊仏山荘が見えています。
箱根(大涌谷の噴煙も見えます)から伊豆、真鶴半島。
スカイツリーが見えます。わかりますか?
富士の右は荒川、赤石、聖ですね。
ここから烏尾山まではかなり下ります。
東京湾の向こう房総半島が見えています。
このあたりから、丹沢の冬の風物詩、ドロンコ道のはじまりです。
烏尾山から三の塔を振り返ります。
ここも眺めがいいですね。
塔ノ岳が近づきます。あそこまで、登ったり下ったりがたくさんありそう。(実際、その通り几帳面に全部登っていました。)
天気は下り坂。だんだん薄雲が広がっていく感じがします。
もう、アセビが…。
三の塔が遠くなりました。
行者岳のクサリ場。その1。
またあれ登り返すのかよ!
どんどん雲が…。このあたり、なんか酒臭い。なんと持ってきたラム酒が染み出ているんです。危なく荷物が酒浸しになるとこでした。
クサリ場その2.ここは渋滞していました。
歩てきた道を振り返ります。
アップダウンがなかなか面白い。(まだ、元気ある?)
塔ノ岳、ずいぶん近づきました。
新大日に登りつきました。
このあたり、見事なドロンコ。
もうすぐ。木ノ又小屋(コーヒーのいい香りがした)を過ぎると最後の急坂。
もうひといきで、
ウワー、すごい人。
ずっとあそこを歩いてきました。
雲に隠されようとしています。この日の天気、わかりやすい!
檜洞丸の向こうに南アルプス。
白峰三山アップ。
ナントカ間に合った?
蛭ヶ岳方面です。
お昼はこれだけ。ちょっとダイエット。(小屋についてあんだけ食べているのに何を言う!)ところで、ウワサのネコちゃん、わかりませんでした。
今回、初めてダブルストックです。(というか、前は2本買うお金なかったんで…)
さて、こっちに向かいます。
いつのまにか、富士山かくれちゃった。ホントわかりやすい天気です。
今年は暖かいんでしょうね。雪のかけらもない。それで、ひたすらぐちゃぐちゃ!
もうすぐです。
こういうところ、真ん中を踏まないように、両側の斜面に近い部分を足を開いて歩きます。
今夜のお宿です。すごくきれいな小屋でした。中も暖かくって上着いらず。
夕食までの間、今回はホットワイン(ただワインを温めたんじゃありません。ホットワイン専用のです)。おつまみは、やっと見つけた「ツルヤ」のトレイルミックス。
この後すっかり曇ってしまって、夕日だのの写真はなし!
出たーっ。ウワサの焼肉定食。お酒はラムを入れてきました。(さっきザックの中で少し染み出していました)
暖かくって快適な睡眠の後、いきなり、朝食。ごはんが美味しかったです。
晴れてきたようですが、ガスが多くて、朝日の写真はナシ!っつーか、ここは、「開けたところから朝日!」って感じじゃなくて、「山の中腹から…」ってみたいです。
富士山が浮かんでいる!
霧が流れます。ありゃ、いきなりかなりの上り下りだぞ!
笹原の感じがいいですね。
晴れそうで晴れない!こんな日はブロッケンがよく見られるんですが、稜線と太陽との角度がうまくいきません。横から日光が当たらないとね。
あの、ラピュタの感じですかね?
ここはすっきり。
蛭ヶ岳まで近そうに見えるんですが…。ここで半分くらいかな・
南アルプスも見えてきましたよ。あれ、またあそこまで下るの?
雲の海(そんな力士いなかったっけ?舞の海か…)。ポツンと尊仏山荘。こっちから見ると塔ノ岳ってなんかサエませんね。
また、あんなに下るんだ!まあいいっか、朝はドロンコじゃないし…。でも、道もコチコチに凍ってって感じじゃないんです。ビミョーに柔らかく凍っている!やっぱり暖かいんでしょうね。
近くなりました。ところが、このあとまたガスってしまいました。
蛭ヶ岳です。
ここだけ霧氷!
ボーっと富士山が!
だんだん濃くなってきました。
でも、すぐに隠れてしまうんです。
あきらめて下ることにしました。この道、スベらないように…。
続きますねえ。
ガスの下まで降りてきました。このあたり複雑な地形です。
檜洞丸の頭にも雲がかかっています。丹沢だけこんな感じみたいです。海に近いからでしょうか。
さっきとはうって変わってこんな道になります。
もうドロンコ道からは解放されました。
姫次です。蛭ヶ岳がずいぶん遠くなりました。ありゃ晴れてる!
丹沢には珍しいカラマツ。
ここで富士山ともお別れです。
姫次を後にします。
迷いようのない道、緩やかな下りが続きます。
丹沢山から丹沢三峰にかけてですね。
宮ケ瀬湖が見えてきました。
時々右側が開けます。
黍殻山の避難小屋です。トイレもありました。
雑木林と杉林が交互に現れる感じです。
いくつかある分岐。全部まっすぐ進みました。
ずーっと歩いてきた方向です。蛭ヶ岳から下って、ずっとあまり上り下りのない道を歩いてきたのがわかります。
最後のピーク。焼山。展望台に登ってみると、丹沢山から蛭ヶ岳がギリギリ見えました。
宮ケ瀬湖が近くなりました。
町も近くなりました。
大山がちょこんと頭を出しています。
下の方はまだ紅葉!と期待したのですが、ほとんど杉林でした。
だいぶ下ってきました。石砂山が見えてきました。もうすぐゴール。長かった!

by tsu-pm

【丹沢の表尾根、初めてなんです…】
 恥ずかしながら、ヤビツ峠から登るの初めてなんです。丹沢自体、ホント初心者なんです。なぜかこれまであまり足が向かなかった…。ドロンコがいやとか、ヤマビルがコワイとか、嫌いじゃないんですけれど…。いつでも行けるから、後になってしまう。そんな感じですかね。
 アップダウンがけっこうあるんですね。面白いといえば面白い。とにかく眺めがいいのが素晴らしい。初めに海が見えて、そして富士山、最後に南アルプスなどなど、そんな段取りもいい。クサリ場もいいアクセント(渋滞していなければ…)。
 また近いうちに登りたいな!
 そういえば、大倉尾根もまだ1度しかないんです。それも30年前。

【いつもは自炊なんですが…】
 食事が美味しいということで、2食つきで宿泊をお願いしました。ナルホド。自分で肉を焼いて食べるなんて…。ここは正解。部屋もトイレも清潔で暖かいし、人気があるのも頷けます。朝食ともども、美味しくいただきました。
 電話で対応しているのを聞いていると、今度の土曜日は1つの布団に2人だとか…。この日も定員の半分以上入っていたでしょうか。でも、また季節を変えて来てみたい小屋になりました。
 残念だったのは、天気がいまいちで、夕日も朝日も夜景もダメだったこと。(ここは、朝日は無理みたいですが…)夕日は富士山に沈むのが見られる?

【冬の風物詩…】
 ヤマビルが丹沢の夏の風物詩ならドロンコは冬の風物詩?(そんなの、誰が思うかって…)。今年は暖かいせいか特にヒドイような感じがします。いつもなら稜線の道、朝はガチガチに凍っているのですが、ビミョーに柔らかいんです。すぐに溶けてドロンコになってしまいそう。
 焼山への道は長いですね。それに単調。(ここはドロンコありません。)歩きにくい道ではありませんが、人は少ない。前日泊まった人も、こっちへ来るなんて、他にいませんでした。
 よく、朝一番のバスできて、日帰りで縦走なんてレコ拝見しますが、ワタシは無理。だいたい、朝一番のバス、私の住んでいるところから間に合いません。それなら麓に泊まって、って、そんなお金かけるんなら山小屋泊まるって…。
 でも、日の長い季節になったら、そんなことにも挑戦してみたいなんて秘かに思うんですが、ダメかな?