記録ID: 776240 全員に公開 ハイキング甲信越

【富士見山】〜歴史と文化がうかがえる展望の山〜

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー bistari
アクセス
甲斐やすらぎの宮まで車が入れる。平須に駐車場有

S富士見山堂平登山口09:5411:15堂平分岐11:2011:28御殿山への分岐11:36富士見山見晴台11:4411:57富士見山12:0512:19富士見山見晴台12:3812:44御殿山への分岐13:37富士見山平須登山口13:41富士見山堂平登山口13:46ゴール地点G
コース状況/
何か所に崩壊があるが慎重に行けば問題なし

富士見山。ドッシリしてます
句碑の里
アイウエオ順に1189碑あるそうです
この近くに駐車しました
ダイヤモンド富士のポイントから
堂平から登ります
植林されたスギ林を行きます
こんな標でも無いよりマシ
傾斜の強い箇所もある
この標識がいくつも出てきます
途中、鰍沢の街が見えます
尾根に出ました
富士見山山頂はあそこ
平須に下ります
存在感ありすぎ
冬枯れの気持ち良いハイク
崩壊地もあり
ふかふかの落ち葉の上を歩く
神木か?鳥居に念力大国神と書いてあります
下がると紅葉や
黄葉
黄葉
平須口に下りました
昨日登った毛無山が見えます
やすらぎの宮の風景
句碑もじっくり読みたい

昨日、毛無山から雨ヶ岳を縦走した。天気は良かったが風が強く、富士山こそ終始眺めることができたが、南アルプスは雲に覆われ見ることができなかった。そのため、風も治まり天気が安定したこの日に、富士川を挟んで毛無山の対岸の「富士見山」に登った。
 富士見山は、52号線を鰍沢に向かう途中、左にどっしりとした大きな固まりの山があるが、すぐそれとわかる目立つ山である。戦時中、出兵した兵士の「不死身」を願って「不死身山」として登ったという歴史ある山でもあるようだ。また、山の中腹の「甲斐やすらぎの宮」(標高700m)まで車が入れるが、途中の車道沿いには1,189の句碑があいうえお順に整然と並んでおり、全国の俳句愛好家から寄せられた句がさまざまな筆跡で刻まれている。じっくり石碑に刻まれた句を読むのもいいかもしれない。
今回は安らぎの宮の堂平に車を置き、平須へ下る周回コースとしたが、冬枯れの林の中のふかふかした落ち葉を踏みしめながら歩くのは気持ちがよい。尾根に出ると、唐松林の間から荒川三山が目の前に飛び込んできた。富士見山手前の展望台からは端正な富士山と南アルプス連峰がパノラマで見えた。数年前登ったときはアルプス側は木々であまり見えなかったが、現在は周辺の木々は切り落とされ見晴らしが良くなっていた。「これが良いかどうか私には判らな〜い」とそこにいたドイツ人は言っていた。
そこから20分ほど行くと富士見山山頂であるが、ここは平坦で周辺は木々に囲まれ富士山だけが少し見えるだけだった。記念写真を撮って再度展望台に戻ると何人かの登山者が景色を楽しんでいた。風もなく快晴のこの絶景を見れて「最高!」とそれぞれ喜んでいた。下山は平須へ下る。途中崩壊している箇所もあったが、日が終始当たる斜面を気持ちよく下ると車を置いたやすらぎの宮に着いた。