記録ID: 776261 全員に公開 ハイキング東北

天候やや風強い
アクセス
展望台付近の駐車場らしきスペースを利用

Sスタート地点10:2410:56大森山11:0311:05南ルート・東ルート合流点11:0611:16東ルート入り口11:44ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし。もうちょっと雪が深くなるとスパッツくらいは必要です。
なお、この公園の案内図等はみたことがないです。
その他周辺情報矢巾の不動温泉百万石にて入浴。生協カードで\400になります。

小鹿公園の展望台付近の広場に駐車しました。砂利道を少し上がったところにあります。駐車場だと思いますが、案内板等はありません。
すぐそばには展望台がありますが、この日は冷たい風が強く、展望台に登るのはやめました。
目標はこの山。「大森山」標高271mです。
駐車場からは、ガードレールに沿って尾根を下っていきます。尾根の右は松園です
姫神山が見えたり・・・
岩手山も見えて、ちょっとした縦走気分が味わえます。
大森山が近づきました。って10分くらいしか歩いてないですが。
階段を下って振り返ったら、青空がでてました。
階段を下ったところに、池や正規の駐車場があります。左奥に大森山があり、写真正面付近から登っていきます。
「近道コース」に入って、すぐに右側の踏み跡に入ります。なお、踏み跡に入るところには指導標はありません。
雪がありますが、この日は大したことはなかったです。
山頂に到着しました。山名プレートが3つありました。
山頂付近は風も少なく、ふもとよりも居心地よし。
鉢の皮方面に緩やかな尾根を下ります。(道はいくつかあります)
鉢の皮の北側の尾根も歩けるのですが、そろそろ温泉タイム。牧場跡を下って戻ります。
下ったところから、車道のような広い道を辿って戻れます。
池もあります。
この日は不動温泉百万石へ。

冷たい風が吹く中、ホット紅茶などを持って盛岡近郊の里山を歩いてきました。小鹿公園は松園や黒石野の近郊にあり、結構広い公園でそこに大森山があります。歩き始めの展望台のある場所は小高いピークになっており、尾根伝いに下ってから大森山に登ると、ちょっとした縦走気分が味わえます。尾根では姫神や岩手山が望めます。
 歩き始めは結構寒くいつ敗退になるか危ぶまれましたが、大森山山頂に近づくにつれ、風も弱まり(木のせい?)陽だまりハイキング気分もちょっとだけですが味わえました。