記録ID: 776268 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳 黒戸尾根4回目

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候晴れのち薄曇り
アクセス
尾白川渓谷駐車場(13台停まってた)道路凍結無し。24Hトイレ有り。

Sスタート地点07:3022:16ゴール地点G
休憩込のタイム。GPSログ失敗…手書きです。
コース状況/
刃渡りまでの急登は落ち葉だらけで隠れた石や根っ子に注意!
刃渡り少し手前〜七丈小屋まで雪と石と根っ子のミックスなので注意!
七丈小屋〜ピークは雪山ですね。雪質は軽くて転んでもパンパン叩けば落ちますが、それだけ気温が低いという事です。ポカリスエットがシャーベットになり飲めませんでした。
トレースを外すと膝下まで潜る事もある。上から下まで気が抜けないので覚悟です。

スタートです。木彫り可愛いよね!
前回はこの上流の滝で迷子してたよな〜(遠い目)
いつもは暗いけど、葉が落ちて見晴らし良くなった
足首埋まる。たまにつまずく…
軍事パレードの兵隊歩きがいいと思う!ゆっくり探る様に蹴り出し、何も無かったら足を下ろす。後足に重心残してゆっくりね!
1時間ちょいでもう雪が現れる
刃渡り到着
いずれ使うなら刃渡り前に装着しとけば良かったと後悔
足元注意して鎖や梯子は普通に使える
5合目。一泊して下山して来る人ばかりだ…
七丈小屋営業してた。水出てた
チェーンスパイクでは滑るようになる…七丈小屋でアイゼン付けとけば良かったと後悔
雪あるね〜
八ヶ岳も行かないとね!
20人弱の人とすれ違ったからトレースはバッチリ
約7時間で到着♪薄曇りで誰も居ませんマイナス10℃です。14:25
今年中に北岳も行きたかったなぁ〜
北沢峠からの西斜面と黒戸尾根の東斜面では北海道と関東くらい違うと思う
今回は食欲が無いので、落ち着いて暖を取りながら温かい食べ物を作る
ツェルト被りバーナーを焚くとコタツの中みたい♪服が湿ってたみたいで上半身から蒸気が立つ
懺悔します!歩くより楽だから急斜面を尻滑りしてボブスレーコースにしたのは私です。7日に1番で登った人ご免なさい
道の真ん中に一か所クレバスあるので注意!3mは落ちて怪我したら1人では上がれないかも
七丈小屋で日没になってしまいました…ダブルライトの準備した。小屋番らしき人居ました。16:58
五合目小屋跡でコーンポタージュとクラムチャウダーのまたダブルです♪もうここに泊まりたい…
刃渡り到着。暗闇の梯子と鎖場は楽しくないです。19:26
何とか到着。時計見てビックリ!雪が無くなればスピードアップすると思いきや…暗闇だし落ち葉の中に地雷があるので無理でした。22:16
雪道で4回、落ち葉で2回ぶっ飛んだので、バイク用プロテクターは今回の当たり装備でした♪色々持ってるけどヒザ用はモモ側をバンド固定しないタイプが良い

土曜に考え込む…明日はハーフマラソン大会だけど…2時間走ったら終わってしまうんだよね…山なら12時間は遊べるなぁ〜。富士山はまだ積雪少ないし…おっ!甲斐駒面白くなってるね〜♪安易な決定でした。

私のベストタイムが8時間28分なので、約9時間に雪道+3時間で合計12時間の計算でしたが、結果は15時間近くになってしまいました。
原因は5埆鼎なった12團競奪とアイゼンの歩行スピードと雪と落ち葉と暗闇下山と調理時間ですね。改めて冬山の厳しさを思い知りました。
暗闇を下山しながら、根本的に下山時間を逆算して早立ち出来ないと、リスクが高まるだけでメリット何も無いんだよねと反省してました。

夏の黒戸尾根でしたら下りなどはガンガン早足で歩けますが、今回は違います。雪と落ち葉が足元を隠してしまいます。下りで転ぶ時は前にダイブする形になるので被害が大きいです。今回バイク用膝プロテクター装着しといて本当に良かったです。雪道の登りで何回も膝を突いたし、下りの落ち葉地帯では岩にもヒットしました。バイク用尻腰回りと肘プロテクターも装着してましたが、こちらは無くても良かったかも。普段はストックなど使わないスタイルですが、今回は最後までピッケルを杖に使い助かりました。この時期の黒戸尾根は下り全て注意です。