記録ID: 776271 全員に公開 ハイキング関東

奥久慈男体山

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー ku------, その他メンバー3人
天候快晴 風もほとんどなし
アクセス
道路改修のため細くなっているところがありました。

S大円地駐車場09:5810:05一般・健脚コース分岐10:0611:16奥久慈男体山11:5712:20大円地越12:2512:56一般・健脚コース分岐13:07大円地駐車場13:10ゴール地点G
この時間だと大円地駐車場はいっぱいでした。古分屋敷駐車場もいっぱいで、仕方なく道路に止めました。
コース状況/
鎖場や急なところ、細い場所はありましたが、表示もあり、慎重に行けば問題ありません。
その他周辺情報登山道入り口にそば屋がありました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 携帯 カメラ

登山道入り口です。
少し歩くとまた入り口の看板がありました。
川沿いをしばらく歩くと、健脚コースと一般コースの分岐点がありました。天気もいいし、健脚コースで登ります。
ヤブコウジの実がなっていました。
ジャノヒゲもたくさん生えていました。
たぶん、オオバノイノモトソウです。
マメヅタは胞子葉を伸ばしていました。
たぶんイロハカエデです。もう紅葉は終わってしまったかなと思っていたのにすばらしい景色でした。
道標です。
紅葉です。後ろが明るいため、葉が小さくなってしまいました。
途中から見た頂上です。
今日は月居山に行きません。
頂上の社は絶壁にあります。
電波塔の下にある看板です。このあと一般コースで下ります。
持方には行きません。
アカシデの葉が真っ赤でした。
手前がネジキの幹です。それほどねじれていません。
坂を下りると大円地越です。
こちらに行かないと車に戻れません。
健脚コースと一般コースの分岐点に戻ってきました。
入り口の近くから見た奥久慈男体山です。

登りは、健脚コースを使いました。健脚コースとの名前ですが、健脚ではなく急坂コースや鎖場コース、岩登りコースの方が実態を表していると思います。見晴らしはとてもよく、疲れたら景色を見て癒されました。
 下りは、一般コースを使いました。最初はよい眺めだったのですが、次第に林に入り、景色の見えないところをだらだらと下っていく感じです。ただ、とても紅葉のすばらしいところを歩いたときには癒されました。