記録ID: 776274 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー Quechua
天候晴れのち曇り
アクセス
道証地蔵登山口手前にある駐車スペースを利用させて貰いました。

S登山口手前にある駐車スペース08:3008:32道証地蔵08:55三丈の滝08:3209:21モチガ滝09:2209:48造林小屋跡10:27鎮西ヶ池10:37滝子山11:3311:37滝子山・三角点峰11:43鎮西ヶ池12:10造林小屋跡12:49三丈の滝12:5413:10道証地蔵13:12登山口手前にある駐車スペースG
ルートは手書きです。
コース状況/
コースの一部には落ち葉たっぷりでした。

道証地蔵登山口手前にある駐車スペースには8時過ぎに到着。1台先着されていて準備していると1台到着されました。
林道を少し進むと道証地蔵の登山口がありました。
お参りしてスタート(^^)
すぐに橋を渡って山に入っていきます。
少し進むとコースにはたっぷりとの落ち葉。靴が全然見えなくなるくらいの量の落ち葉でふかふかでした。
再び橋があるとそこが
三丈の滝でした。笹子小制作の案内板がいいですね。
小さな滝でスタートしたばかりなので帰りに見学することにして通過します。
道証地蔵からのコースは指導標も多く危険なところや滑りやすいところにはロープがあり安心でした。
途中にはガンバレ ファイトの文字も。これも笹子小の制作かな?
分岐があり迂回ルートと難路に分かれていました。モチガ滝を見たかったので難路へ。
すぐにモチガ滝に到着。かなり文字が薄くなっていました。
樹木越しですがモチガ滝。滝に近づける踏み跡もありましたが通過しました。
難路コースは沢沿いなのコースだったので沢を眺めながら進めました。
夏だと涼しげでもっといいかも。
こんな一枚岩のところも。
難路らしく多少荒れているところもありました。
分岐してから20分ほどで迂回ルートと合流しました。
造林小屋跡のあたりで早くも下山されてきたソロハイカーさんに出会いました。
復路では登頂されてきたグループの1人がここで手などを洗っていました。スリップでもしたのかな?
1個目の大谷ヶ丸との分岐。しばらく進んだ先にもありましたが丁度ペアハイカーさんが到着されたので通過しました。
分岐からは防火帯になっていて
とても広くて気持ちいいコースでした。
2個目の大谷ヶ丸との分岐を過ぎて白縫神社に到着。
隣りには鎮西ヶ池。池?
山頂直下で下山されてきたグループハイカーさんに出会い滝子山の西峰に到着。数名のハイカーさんが休憩中でした。
滝子山は秀麗富嶽十二景でもあり山梨百名山。
落ちていた山名板。
素晴らしい絶景をおかずに昼食やコーヒーでまったりしました。
ズームすれば南アルプスも。
下山前に東峰の方に移動。こちらからは初狩駅や寂惝尾根に行けるようです。
こちら東峰で二等三角点を確認してから下山開始。
造林小屋跡を過ぎ難路と迂回ルートの分岐に到着。下山は迂回ルートで。
さすが迂回ルートだけあって歩きやすいと思っていましたが
最後のほうは分岐も分かりづらくコースも悪くなって合流してほっとしました。
三丈の滝で休憩して登山口に到着。車は1台減っていました。

前日に用事があり早朝出発出来なかったので山梨百名山の中から滝子山へ。
滝子山は暖かい時季に子供と沢を見ながら登山したいと思っていた山。
なので今回は沢沿いコースを道証地蔵登山口から下見を兼ねてピストンで歩いてきました。
駐車スペースは5,6台ほどの広さなので混雑する時季は大変そうです。
コースはしっかりしていて、きつい所も無いので子供でも問題なさそうでした。
途中では沢に近づけるポイントもいくつかあったので子供も喜びそう。
山頂(西峰)は休憩するには問題無い広さ。
展望は富士山、南アルプス、八ヶ岳などととても良かったです。
なかなか人気の山でこの日も駅からや大菩薩方面からと多くの人が歩かれていました。
下見の結論としては子供と訪れたい山がまた1つ増えちゃいました(^^)