記録ID: 776293 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

のんびり芦ノ湖キャップからマッタリ金時山登山!

日程 2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
メンバー makotenonsan, その他メンバー4人
天候5日:晴れ
6日:晴れのち曇り
アクセス
東名御殿場IC下車、御殿場IC交差点左折し、県道401号箱根方面へ
深沢西交差点 斜め右、国道138号へ
8kmちょっと走ると左側に金時ゴルフ練習場有り
駐車料金:1台500円

1日目
S金時ゴルフ練習場(駐車場)09:2809:33公時神社09:54金時宿り石10:2310:38公時神社10:40金時ゴルフ練習場(駐車場)10:5010:50公時神社11:04金時宿り石11:0511:44金時山13:0013:35長尾山13:50乙女峠13:5314:33金時ゴルフ練習場(駐車場)
コース状況/
全くもって危険箇所内です!
その他周辺情報箱根駒ケ岳ロープウェイ
大人一人:1080円(往復)
駐車場:1000円
詳しくは↓↓こちらにて

芦ノ湖キャンプ村
テントサイト:1500円
ゴミ処理協力費をお1人様につき110円
詳しくは↓↓こちらにて

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駒ケ岳ロープウェイに来てみた。箱根にも駒ケ岳があるとは知らなんだな・・・
本当は歩いて登りたかったけど、規制されてたのでロープウェイに乗ることに
ロープウェイから見る富士山!いや〜 でらカッチョエェ〜がね!!
廃墟感満載の山頂駅。はい、嫌いじゃないですよ(笑)
山頂はだだっ広かったです
だだっ広いとこから見る芦ノ湖!その奥には駿河湾が見えます!!
東側まで歩くと相模湾が一望出来ましたぜ!!
横浜のビル群も見えました!
多分、丹沢方面だと思われます、多分(笑)
駒ケ岳山頂にある箱根元宮神社に行ってみる
山頂に到着!折角なのでお参りする。勿論、二礼二拍手一拝を完璧に熟す
山頂から見る富士山!お手軽にこのお姿を拝見出来るのが良いですね(笑)
んっ?ここが山頂??
やっぱこの廃墟感好きだわ〜!(笑)
芦ノ湖キャンプ村にてテント泊!この日、私たち以外のテントは1張だけでした(笑)
お酒各種!既にビール6本空けてます(笑)
ここでなんと、タラバ登場!!onsanありがとう御座います!!(号泣)
ここからは肉ざんまい!まずは骨付きカルビ!!
次はどこの部位か忘れたけど、デロォ〜ンとした肉!
そして最後はまた骨付きの凄そうな肉!もう、ただただ感謝っす!!
この日最後は湖畔にてマッタリ星鑑賞
この日は雲もなく綺麗な星空でしたよ
翌朝、登山口にてオグラ夫妻と合流!いざ金時山へ!!onsaoすいません。画像お借りしましたm(_ _)m
登山口はこんな感じ。右隣にトイレ有りっす
登山口から歩いて数分で公時神社に到着
境内には大きなまさかりが鎮座してありました。ちょっとしたドラクエ気分が味わえました(笑)
まさかりかついで金太郎〜♪ で、お馴染みのと金太郎を祭っている公時神社だそうです。
久々の大所帯での登山でしたが、やっぱ楽しいもんですで♪
金時手毬石 金太郎が手毬代わりに遊んだという伝説があるらしいっす
ここで林道を横切ります
金時宿り石 金太郎と山姥とが暮らしていたとされる大岩。昭和6年に大音響とともに真っ二つに割れたそです。
徐々に急登が始まった辺で、相方がダウン!渋々下山する事に。。。
onsanに頼まれ、鍵着けっぱなしの車に鍵を掛ける(笑)しかもストックも忘れてるし(笑)
相方がチョット調子良くなったみたいなので、私だけ再び金時山へ!!
コースタイム75分らしいので、何とか1時間切るペースで登ってみることにする!
途中の展望の開けた場所から見る大涌谷!
公時神社分岐
ココからの階段、急登、が辛かった(苦笑)
何か心和む(笑)
スタートから55分で金時山に到着!てか人の多さにビックリ!!(笑)
山頂から見る富士山!これが見たかったんだよね〜♪
山頂から見る長尾山、乙女峠方面
山頂から見る芦ノ湖、大涌谷、仙石原
ここで再びonsan達と合流する
味噌田楽をご馳走になってしまいました!ありがとう御座います!!
名物のきのこ味噌汁をいただく!これが食べたかったんですよ!これが(笑)
あっ、小屋の中はこんな感じ
あっ、ここで記念のアレをする(笑)
もう一発記念のアレを(笑)
結構マッタリして冷えてきてしまったので下山することに。下山は乙女峠から乙女口に下山する
展望が良いとこから見た大涌谷
長尾山頂!
乙女峠に到着!
あっ、乙女峠でこの二人を撮ったのは単なる偶然ですからね(笑)
てな訳で、無事下山しました。onsan奥様のハイペースには驚きました(笑)
帰りに寄った富士見茶屋
何かケツの違和感ハンパないです(笑)

onsanのお誘いを受けて、芦ノ湖キャンプ&金時山登山に行ってきました!

合流は夕方でしたので、ちょっと早目に箱根入りし
駒ケ岳にも行ってきましたよ

そんなに標高高い山ではないので、軽くナメてましたが
山頂に着いてビックリ!!
ビックリするくらいの大展望が待ってましたーーー!!!
箱根駒・・・ 恐るべしです(笑)

夕方にonsan夫妻と合流し、テントde宴となりました!
タラバガニや肉ざんまいと、沢山のおもてなしを受けました。
ただただ感謝です!ありがとう御座いました!!
てか、ここのキャンプ村は良いキャンプ村でしたよ(笑)

翌日は、オグラ夫妻と合流して金時山へ!
途中、うちの相方が体調不良の為、一旦下山しましたが
ちょっと調子が良くなったみたいなので
相方を車で寝かせて、再び金時山へアタック!!

人生初のハイペース登山の甲斐もあり
山頂で皆さんと合流することができました(笑)

その後は金時娘の茶屋にてマッタリ宴を堪能し
下山しましたよ♪

onsan、オグラ夫妻、いろいろとご迷惑をお掛けしましたが
凄く楽しい登山となりました!
本当にありがとう御座いました。

お陰でさまで、年内の出張生活も乗り切れそうです(笑)