記録ID: 776324 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

本日の仙ノ倉山 積雪状況

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー gowhistle
アクセス
平標山登山口駐車場100台
ジーンズオフトイレ封鎖、除雪済、多少凍結

S平標登山口06:5008:00松手山コース送電鉄塔09:00松手山10:20平標山10:3010:55平仙鞍部12:00仙ノ倉山12:2013:10平仙鞍部13:40平標山14:0014:30一ノ肩15:10松手山15:3016:00松手山コース送電鉄塔16:25平標登山口16:30平標登山口駐車場G
コース状況/
駐車場〜松手山〜一ノ肩→積雪5〜20
日の当たる箇所は午後には溶ける
一ノ肩〜平標山→積雪30〜50
雪質はふかふか、階段、登山道に吹き溜まりあり
平標山〜仙ノ倉山積雪20〜100
雪質はザラザラ、花畑から先の登山道の吹き溜まり、階段の踏み抜きに注意

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着(UNIQLOウルトラライトジャケット) 雨具(mont-bellトレントフライヤー) 日よけ帽子 ニット帽 靴(mont-bellツオロミーブーツ) スパッツ(mont-bellライトスパッツセミロング) ザック(カリマーリッジ30) 12爪アイゼン チェーンスパイク わかん ピッケル(55?)行動食 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 スマホ(トルク) タオル Nikon一眼レフ 望遠レンズ ブルースハープF 三脚 防風耳当て ネックウォーマー バンダナ 水分500ミリリットル

今日もお留守番にゃ、気をつけるにゃ
おー!じゃ床掃除よろしく
冬型が落ち着き、高気圧の帯が伸びる師走の朝。本日は、平標山の積雪状況を見ます
登山口より数僂了沈磴△蝓午後には日が当たりの良い箇所は溶けました
大源太山より来光、森が輝きだす。太陽さん、会える時間短くて寂しいけど今日もよろしくね!
振り返って苗場スキー場、12/12オープン。筍山雲がかってるけど、平標はいかに。
高度上げても積雪量変わらず、のーあいぜん。
鉄塔を越え、霧氷を確認。午後には全てなくなるが、なくなるからいいのだ!
松手山手前で積雪量20僂曚鼻▲瀬屮襯好肇奪かチェーンスパイクで充分。
松手山に霧氷。平標山への尾根歩きは気持ちが良い。
松手山着。
高気圧が北西に停滞中。天候悪化はないだろうが、急変には注意したい。
松手山より平標山への尾根を確認。雪は思っていたより少ない
振り返ると松手山の奥に苗場山。
一ノ肩への急登。雪は少なく、ここも午後にはほとんどなくなった
階段の吹き溜まりに50僂曚匹寮兩磧
肩を越えると、一気に積雪量が増し、踏み抜きも多くなる。30〜50
先行トレースは昨日2人、今日1人。今週木曜までは残りそうだ。
奥に仙ノ倉山を確認。平標まであと少し。北側の霧氷は午後でも消えることなく、とーても綺麗。
3時間ほどで着。平標新道、平元新道にトレースなし。
富士を確認。
八ヶ岳と南アルプス方面を確認
本日の浅間山
本日の苗場山
本日の八海山
谷川岳主稜線が眩しい!仙ノ倉まで行っちゃいますか。
お花畑の広い稜線、木道の雪は溶けている、というより強風で吹き飛ばされたようだ
海老。カラッと揚げたい。
吹き溜まりの登山道は積雪100儕曚┐覯媾蠅癲わかん装着も踏み抜きまくり、心折れそうだ。
平標山〜仙ノ倉山、トレースはなし。
谷川連峰最高峰着!とーても眺めが良い!
仙ノ倉山より谷川岳方面。
手前右から万太郎山、トマの耳、オキの耳、一ノ倉岳、茂倉岳。
奥右から至仏笠ヶ岳、至仏山、燧ヶ岳、景鶴山
仙ノ倉山より谷川岳方面。
手前右から万太郎山、トマの耳、オキの耳、一ノ倉岳、茂倉岳。
奥右から至仏笠ヶ岳、至仏山、燧ヶ岳、景鶴山
本日のオキの耳とトマの耳
本日の燧ヶ岳
本日の至仏山
本日の武尊山と奥白根山
本日の平ヶ岳
本日の越後中ノ岳
本日の巻機山と越駒の頭を確認
会津駒ヶ岳を確認。
平標山。苗場の奥に後立山連峰を確認
午後になり、北西の風が強くなる。今日の天候は高気圧の帯次第、少し離れたか
帰り道。霧氷の先に、三峰、赤城、大峰、吾妻耶、子持、小野子、榛名を確認。全て同定出来た人は、きっと群馬大好きですね
広い稜線を帰る。雪の表面が溶けて輝く。
松手山より、夕陽に照らされた平標が綺麗で雪も笑う。以上、平標仙ノ倉山の天候、積雪状況でした!またくるよー

先週末の冬型が落ち着いて、高気圧の帯が伸びている。今週月曜日〜木曜日にかけてゆっくりと移動する高気圧の影響で、上越の山々は白く輝いた姿を見せてくれます。
展望も期待しながら、平標山の積雪状況を確認に行ってきました。
積雪は思ったより少なく、12爪アイゼンは出番なし。松手山〜平標山はチェーンスパイク、平標山〜仙ノ倉山はわかんをメインに使用しましたが、ストックがあれば良いと思います。
道状況は木曜までは大きな変化はないと思いますが、週末からまた荒れだす予報が出ています。
高気圧ピークは水曜。最高の予感!
僕はバリバリ仕事なので、山方々の良き山行を麓から祈っています!天候の急変に気をつけて、張り切っていってらっしゃい!