記録ID: 776350 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー Yammut, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
大滝不動尊駐車場、(5〜6台)に停めさせていただきました。トイレもあります。

S大滝不動尊宮09:5010:37富士見台10:5011:20棚横手山(大富士見台)11:2511:44棚横手山(大富士見台)13:5214:18富士見台14:2114:58大滝不動尊宮15:1015:18ゴール地点G
コース状況/
落石の看板が結構あります。落石には注意しましょう。登山ポストはありません。
その他周辺情報ぶどうの丘に、天空の湯があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

大滝不動尊奥宮。
剣があります。
赤い橋。これを渡ると登山道。
登ってすぐ。展望台。
展望台から。
大滝不動尊。すごいところに。
富士見台へ。
富士見台より。
南アルプス。
南アルプス。甲府盆地。
南アルプス。
遠いけど。八ヶ岳。
富士アップ。
山頂見上げる。
いざ、棚横手へ。
んっ。林道。
またまた。盆地。
山道くっきり。
親子橋。おつかれ。
いのしし?ゾウ?
じゃ。

by Yammut

遅く起きたので、ハイキングに行くことに。思いつきで棚横手山へ。大滝不動尊奥宮、駐車場までは細い道です。落石に注意です。
大滝不動尊は、きれいな朱色でとても立派でした。門をくぐるとお稲荷さんがあり。たくさんの狐の置物があります。油揚げがお供えされていました。
長い階段を登り、右に少しいくと赤い橋があり、登山道が始まります。すぐに展望台があります。あまり展望がよくありません。
山火事跡のひらけたところから甲州高尾山方面へ少し登ると、富士見台が。今回一番の展望になります。富士山、南アルプスの展望が最高に気持ちいいです。ここまででも登る価値があります。
景色を眺めたら山頂へ。途中林道を横切ります。山頂は富士山方面の展望は、ありますが、他は木に覆われて観えません。大滝山(石宕山)方面行きましたが展望はありませんでした。ダッシュしたので疲れました。汗だくになった。
山火事がよくある山。火気厳禁の看板があります。
木々に黒くすすが着いてる木が数多くみられます。
低山なので、さほど疲れませんでした。日差しがあまり無かったので、山頂で休んでいるときは寒くなりました。気温は7〜8度くらいだったと思います。日差しがあれば、ぽかぽかで調度よさそうです。富士見台からの景色のがすばらしいので、こちらで、休憩すればよかったかな。低山でしたが眺めは申し分なく、とてもいい山でした。気軽に登れるのでまた来ようと思います。