記録ID: 776353 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

兜岳・鎧岳

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー taramipapi-leo, その他メンバー21人
アクセス
延命地蔵の前に駐車。
葛集落の「かずら橋」上にデポ。
いずれも駐車スペースあります。

Sスタート地点09:3010:33兜岳10:5312:05鎧岳12:5614:05ゴール地点G
コース状況/
兜岳は登りは急で岩場があり、下りも急で滑りやすかったです。
鎧岳はのんびり歩けました。
山容からは反対に思えますが。
その他周辺情報かずら橋の横にトイレあり。

「延命地蔵」というお地蔵さまらしい。
その横に登山口あり。
こんな感じ。
いきなり急です。
さらに急になるのか。
一枚岩のところです。(ta)
あれま、ホントだ。面白かったけど。
五年前はイワカガミとイワウチワの葉っぱの見分けがつかなかったけど、これは、イワカガミ。お花の時に今度こそ来たいです。(ta)
兜岳山頂です。
曽爾高原、倶留尊山。
後古光山・古光山。行きたいなぁ。
下りの途中より。これから登る鎧岳。カッチョいい。
けっこうな激下りです。滑りやすいし。
植林の中の峠です。
鎧岳を登ります。山容から想像したのと違い、のんびりモード。
ヒダリマキガヤ???
鎧岳山頂。
三角点タッチ~
ここでお昼ご飯。私たちにも負けないくらいの大人数のグループが。
滑りやすく急な植林の中をジグザグに下ると、あっという間に葛の集落が見えてきました。曽爾高原と倶留尊山をバックに。
車デポ地のかずら橋。渡れば東屋とトイレがあります。
これは5年前!に撮った写真です。
新岳見橋というところからみるとこんな風にみえます。
山は登ってたのし、見てたのしですね
これは5年前!に撮った写真です。
新岳見橋というところからみるとこんな風にみえます。
山は登ってたのし、見てたのしですね

by tarami

papi-leoさんと一年ぶりの再会でした。
たくさんの人と歩いたので少し緊張しておりました。お会いするのは二度目なのに、ヤマレコでいつも拝見しているため、旧知の間柄のように話がはずみました。

この山は二度目なんですが、しんどい事は忘れていて、山頂の様子や上からの眺めがよかったことだけ覚えていました。記憶はあてになりません(^^)

歩きながら、憧れの地図読みの達人からレクチャーも受ける事ができました。いろいろと得る事の多い山行となりました。鎧岳を見た達人が、「うん、あのルートなら登れそうだ」とおっしゃってたのが、とっても印象的・・・

山の会の山行で鎧岳・兜岳に行ってきました。
taramiさんが体験参加されるということで、私の方が楽しみにしてました(*^^*)

この辺りも行きたいお山ばかりですが、公共交通機関利用でも自分で運転するにしてもけっこう大変なので(私にとっては)なかなか機会がありません。3年前に家人と曽爾高原+倶留尊山に行ったきり。今回、ようやく行くことができました。

集合場所の大宇陀道の駅から車5台に分かれて出発。「屏風岩」「曽爾ビレッジ」といった看板が見えてくると、皆さんのレコでよく見るあの独特の山容が見えてきました。わくわく。

お地蔵さんの横の登山口から出発です。植林の急な道を上がっていくと「これより先、急斜面、注意」の案内が。今までも急斜面やったけど(^^;) 岩もあります。しんどいながらも楽しい登りです。
あっという間に兜岳山頂到着~。青空でないのが残念ですが、周囲の山々が見えます。唯一登ったことのある曽爾高原と倶留尊山はさすがの私にもすぐわかりました。katatumuriさん、neko-obabaさんのレコを見て行きたくなった古光山・後古光山を教えていただきます。他、三峰山に高見山、奥にはうっすら雪化粧の大峰方面も。

山座同定を楽しんだら急坂を下ります。途中、今から登る鎧岳がどーん。ズルズルの急坂をどうにか下ると峠に到着。事前に聞いてはいましたが、兜岳、見ためと違って登りも下りもなかなか急でした。

鎧岳、これまた見た目と違ってまったり歩きになりました。のんびり歩いて山頂到着。やっとお昼です。23人の大所帯なので賑やかです。
集合写真を撮ったら、植林の中をジグザグに下ります。傾斜が緩くなったと思ったら、曽爾高原をバックに集落が見えてきました。うーん、絵になるわ。おしゃべりしながら歩いてると間もなく下山口到着。
朝のお地蔵さんのとこまで車を回収に行っていただいてる間、かずら橋を渡り、東屋やベンチで待ってました。ここの風景もまたいい感じ。

青空はなかったけど寒くもなく、楽しいハイキングでした。
それにしても、兜岳・鎧岳を1枚におさめた写真を撮らなかったのがもったいなかったかな。
taramiさんとは去年の秋に稲村ヶ岳でお会いして以来、ようやくご一緒できました。taramiさん、憧れの彼とご対面できていかがでしたか? これからちょくちょくご一緒できそうで楽しみです!(^^)!