記録ID: 776363 全員に公開 ハイキング中国山地西部

六部山

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー wideroad
天候
アクセス
国道491合を小月から豊田方面へ進み、県道34号に入ってすぐで左斜めの道(セブンイレブン手前)子安観音の案内に従って入る。1.8km先に慈光寺の案内があり左折

Sスタート地点07:1607:24登山口07:48六部山07:5208:11水子観音08:25ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報道の駅:道の駅きくがわ
温泉:きくがわ温泉華陽
コンビニ:セブンイレブン菊川岡枝店

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック 飲料 GPSロガー ファーストエイドキット カメラ スマホ

六部山
慈光寺参道
慈光寺
水子供養地蔵
ここの左側を抜けて登山口へ
登山口
不動明王の前の木の橋を渡ります
ここは真っ直ぐ進みましょう
間違えて左に進んでしまいました
山頂三角点
展望はありません
水子観音がある場所からの展望
白山や高畑山などが見えます

下関の里山シリーズ、本日は菊川町の六部山です。
慈光寺の参道入口前に2〜3台分のスペースがあるのでそこに駐車させていただきました。
参道を上がるといい具合に紅葉したもみじが何本かありました。境内左に水子地蔵が色艶やかに立ち並んでいます。その左に進むとお不動様が現れます。その前に木の橋があります。ここが登山口です。赤テープがあるので進んでいきましたが、見つからなくなりました。歩きやすいところを選んで進んでいたのですが、どうやら伐採した跡を辿っていたようです。そのまま進んで尾根に出ると右に赤テープが見えました。やはり誤っていたようです。尾根を左に進み山頂へ向かいます。
山頂に到着。展望はありません。三角点を探しますが、見える範囲にありません。少しウロウロしているとシダに囲まれた山頂標識と三角点を発見です。
下りは赤テープの通りに。尾根から下ると勾配ありますね。登ってきたルートのほうがやや緩いような気がします。お不動様まで戻って子安観音へ寄ります。ここが唯一の展望地です。ここからぐるっと周って慈光寺に戻れるはずなのですが、それらしい道が見当たりません。ウロウロした後諦めて、来た道を引き返しました。