記録ID: 776375 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲東峰の8山を縦走

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー Mt_ramune
アクセス

S宝塚駅06:1407:00塩尾寺07:21岩倉山08:45行者山09:54樫ケ峰11:51鷲林寺12:16観音山12:44カベノ城13:19ごろごろ岳15:05荒地山16:00七兵衛山16:21打越山18:13阪急電車御影駅G
12時間の超行程でした...こんなに歩いたのは初めて.

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 着替え 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 カメラ

7:05 山道は花崗岩でいっぱい.
7:21 石倉山 山頂.写真下に三角点.
7:34 ゆずり葉台方面へ.譲葉山を踏破しようとしますが迷ってしまいました...
8:36 行者山への道は標識が多く迷いません.
8:43 行者山 山頂.三角点が地面にちょっこり.
9:14 道路脇から山道へ.
9:56 樫ヶ峰 山頂.「甲山より152M高いよ!」
10:33 間違った方向に出てしまったのを気が付きませんでした...
11:56 本殿脇を少し登ると山道があります.
12:15 急勾配が続きます.慎重に慎重に...
12:16 観音山 山頂.
12:44 カベノ城?に到着.小高い部分に石が積み上げられています.
13:17 ゴロゴロ岳 山頂.書体がポップい.
14:03 車道脇から山道(歩道?)へ.
15:03 荒地山 山頂.地理院の地図にない道を進んできたので,心配でした.
15:53 標識が丁寧.
15:57 七兵衛山 山頂.休憩所になっています.
16:21 打越山 山頂.打越峠の頂です.
16:29 住吉台方面に向かいます.荒神山も踏破しようとしますが残念ながらタイムアップ.

六甲全山縦走路がどの道を指しているのか,事前に調べていれば譲葉山も登頂可能だったかもしれませんでした.また,樫ヶ峯を下山してから迷った方向というのは,持って行った国土地理院の地図の一部分から見切れている部分であったため迷ったことに時間を要したことが悔やまれます.諸々迷子になった時間がなければ荒神山にも行けたかもなぁ...

観音山の上りと,樫ヶ峰の上り下りは急勾配になっているので大変です.両手を付きながら,時にお尻を付きながら進まないと危ない部分があるのでご注意です.それ以外は,迷子になった以外は,多くの人が踏んでいるためか山道はハッキリしているので山の中で迷うことは少なそうに思いました.

実に30kmという長行程.今回は六甲全山縦走路(56km)を15時間で制覇することを意識して,どれほど歩けるのかを試す意図で組んだ自作ルートでした.体力的にはまだまだ行けますが,如何せん速度が足りませんね.
次はどの山を縦走しようかなぁ!