記録ID: 776382 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

S吾野駅08:2208:55志田の三叉路09:49高山不動尊10:17関八州見晴台11:15大滝入口11:49西吾野駅G
吾野駅 8:22スタート
西吾野駅 11:49到着

吾野駅からスタート。橋を渡った対岸ですが、日陰はまだまだ寒い。霜が降りてます。早くお天道様昇って。
志田の三叉路。この辺からの景色が好き。この陽だまり感とか。個人的にはジブリよりいい(当たり前だっつーの)。今日は初めて左に。
上長沢辺りで右折。
途中左手に橋。あじさい館とある。
グングン進む。
で、高山不動尊に着く。いつもは階段下右手から来て、階段登るが今日は最初から上。
イッキに関八州見晴台へ。
年配のハイカーさん達がコーラスされていた。
途中バンダナ風耳当てを落したのに気づく。丸山のベンチに誰かが置いてくれていた。ありがとうございます。
思ったより見晴台往復に時間を要したので、東にルートを伸ばさず、高山不動尊の西側から大滝方面に降りることに。三連休最終日に得た大切な判断。
どの滝にも寄らずイッキに舗装路に出る。ここまで珍しく写真を撮っていない。いろいろと気になったはずだが、疲れていたのか、リラックスしてたのか?よく憶えていない。
橋の周り。
左手に下って行く。
舗装路から夢に見た正解小道を見つける。
同じ場所から下を見ると見覚えのあるカーブと説明板が見える。
以前小道を間違えてここから突っ込み、レンジャー部隊となってた苦い記憶あり。
ここも何度も右折して登ったことはあるが、下ってきて左折は初めて。
西吾野駅に着く。まさに登山列車の駅。

先週三連休最後の山歩きをじっくり反省。いくら山歩きが好きでも同じルートばかりでは飽きてしまった感有り。今日からは新しくもう少し西にルートを拡張することに。今日は高山不動尊へ初ルートで登り、初ルートで降りることに。登りは志田の三叉路を初左折し上長沢あたりから右折。降りは、高山不動尊から大滝入口への正規ルート。当初は登りだけ新ルートで下りは武蔵横手駅までの勝手知ったるルートで降る予定だったが、関八州見晴台往復が落し物探しもありかなり時間を要したので、大滝入口の正規ルート確認となった。逆にそれで新鮮味が出てきた。