記録ID: 776386 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

南高尾山稜

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー t_issie, その他メンバー7人
天候晴れのち曇り
アクセス

S四辻09:1410:19草戸峠10:2610:35草戸山10:4811:23三沢峠11:2511:40泰光寺山11:44西山峠11:49東山11:53入沢山11:5413:04ボランティアの森13:09中沢山13:1013:13中沢峠13:1413:21コンピラ山13:2813:37大洞山14:52もみじ台14:58高尾山14:5915:15高尾山薬王院15:1715:29霞台園地15:46金比羅台15:4715:56高尾山・清滝駅15:5716:00高尾山口駅16:02ゴール地点G
コース状況/
大垂水峠から高尾山に向かう「学習の歩道」で、看板に従って進むと途中で「伐採作業中につき立ち入り禁止」の表示に阻まれ高尾山方面に進めなくなります。その手前の分岐で林道方面に進むのが正解で、林道途中から学習の歩道に合流できます。ちなみに合流地点は立ち入り禁止表示のすぐ目の前・・・ヽ(`Д´)ノ
その他周辺情報帰りの温泉は、高尾山口の極楽湯が激混み(1時間待ち!)だったため、八王子健康ランドふろッぴィに変更。高尾山口から送迎バス出てます。打ち上げ(忘年会)は八王子市内で。

一般観光客でごった返す高尾山口駅を背にし、寂しい道路の反対側へと移動。
民家の横の狭ーい道がとりつきです。
ここまでけっこう急登でした。
草戸峠を目指します
意外と遠い草戸峠。
紅葉は微妙に終わりかけ。
まだまだ先だぞ草戸峠。
もうすぐ草戸山。フォントがカッコいい。
そろそろ着きたい草戸峠・・・
草戸山到着。
ここが草戸峠でした。
高尾山方面。向こうは綺麗に紅葉してるなあ。
都心方面。スカイツリーが見えますでしょうか
ポエム発見
時代劇の解説地図のようなマップ。味はあるけどよくわからない(^^;
鳥居の向こうに展望台。
山之神。たぶん箱根駅伝のランナーとは関係ない。
展望台からの眺め。木の合間から城山湖が少しだけ見えます
少しだけ、ね。
部分的にでも綺麗な紅葉があると嬉しい。
城山湖。(視界:小)
城山湖。(視界:中)
城山湖!(視界:大)「しろやまこ」の文字があるので間違いないと思います(笑)
榎窪山到着。
このルートは関東ふれあいの道に指定されています。高尾山口までは13.2キロ、まだまだ遠い。
黄葉。
今度は津久井湖が見えてきました
津久井湖の向こうには・・・
富士山!
なかなかの絶景です。写真では富士山がよく見えませんが。
ここでお昼にします。鍋のサイズは下にあるガス缶(OD缶)からお察し下さい。
先週の富士山マラソン(河口湖〜西湖周回)の際に買ってきたほうとうを作りました。8人前。
中沢山は巻きます
コンピラ山。南高尾山稜には写真のようなリュック掛け付きの休憩所が何カ所かありました。
木々の間から相模湖プレジャーフォレストの観覧車が見えるでしょうか?
大洞山。大垂水峠はもうすぐ。
大垂水峠橋。国道20号を横切っていざ高尾山へ。(小仏城山に行く予定でしたが時間がなくてルート変更しました)
チャリダーが峠を軽快に下っていきます
「学習の歩道」を歩いていきます。冒頭にも書きましたが、看板通りに進むと「伐採作業中につき立入禁止」の表示に阻まれ高尾山方面に進むことができません。
この分岐を林道方面に進むのが正解。
往復で約20分のタイムロス(アップダウンあり)。高〜い授業料を払って学習させて頂きましたよ!ヽ(`Д´)ノ
なんだかいろいろ省略して薬王院。どうしてこの写真撮ったのか覚えてない。
久々に金比羅台に寄ってみます。今までのコース中一番の紅葉。
都心方面も綺麗に見えました。
夜の八王子駅前。鳥がびっしりとまってる!!

南高尾山稜、初めて歩きましたが、隣の高尾山の喧騒がウソのように静かな山歩きが楽しめました。大部分の行程は木々に覆われ見晴らしはあまり良くありませんが、所々で見える湖や都心方面の景色はなかなか。津久井湖越しに見えた富士山は予想外の感激でした。

「学習の歩道」は立ち入り禁止の手前の分岐でちゃんと表示しといてほしいですヽ(`Д´)ノ