記録ID: 776392 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山(鉄五郎新道より)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー mogu, その他メンバー1人
アクセス
往路:鳩ノ巣駐車場に車を置いて古里駅まで
復路:御岳駅から鳩ノ巣駅に戻る

古里駅8:25〜(15)〜寸庭橋8:40〜(15)〜鉄五郎新道入り口8:55〜(35)〜金比羅神社9:30〜(1時間15)〜広沢山10:45/10:55〜(25)〜大塚山11:20〜(30)〜御岳神社11:50
※歩行時間3時間15分
コース状況/
※突五郎新道は破線ルートですが、踏み跡は明確に有りす。
※一部やせ尾根があります。

古里駅から国道を歩いてこの二俣を左
分岐には必ず道標があります
寸庭橋の所には公衆トイレがある、
橋を渡り左に行くと右にショートカットの道があったが私達はそのまま車道を歩いて行く
T字路の所にあった看板、ここを右に行く
ここにも道標、左に行く
ここが鉄五郎新道登山口
橋を渡る
また道標が有り、手書きで鉄五郎新道と書いてあった
金比羅神社までは平坦なトラバース道
金比羅神社は倒壊していた、ここから尾根に乗り左に登っていく
イワウチワの看板が有った
尾根にあった松の大木
やせ尾根の急登が続く
サルノコシカケ?
広沢山に着きました〜展望は無い
広沢山から大塚山はなだらか
電波塔に着いてひと登りで
大塚山に到着〜山頂ではグループが鍋〜をやっていて賑やか
大塚山から御岳神社にお詣りしてケーブルカーで下山しました。

by mogu

5日にさわねの忘年会が鳩ノ巣バンガローで有り、翌日泊まったメンバーでそれぞれハイキングに向かう。私は夕方から仕事があったので前から歩いて見たかった鉄五郎新道を歩くことにした。さわねからはOさんが一緒に歩いてくれることになりました。

6日、車を鳩ノ巣の駐車場に置き電車で古里駅までいって歩き出す、鉄五郎新道の登山口まで分岐にはちゃんと道標が有り迷うこと無く着きました。この鉄五郎新道はイワウチワの群落があることで有名な所、なので鉄五郎新道は地図には載っていませんが踏み跡もテープもありもう普通の登山道でした。

急登は金比羅神社から広沢山までで後は急登もなく歩きやすい、大塚山からは一般の登山道になりビジターセンターの所にでます。ここでそのまま帰るOさんと別れ私は今年のお正月にもお詣りした御岳神社に向かい1年のお礼参りをしてからケーブルカーで下山、御嶽駅から鳩ノ巣駅に戻り帰宅した。