また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 776407
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

岩湧山

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
1:45
休憩
0:05
合計
1:50
10:30
50
四季彩館
11:20
11:25
25
山頂
11:50
11:50
30
五つ辻
12:20
四季彩館
あれこれ観察のゆっくりペース
天候 くもり時々陽射し
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩湧の森には無料駐車場、トイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
去就保留中
ムラサキシキブ
フユイチゴ
クロモジ
テイショウソウ
今年も一株
アケボノソウ
カヤクグリ
ミヤマホオジロ
アンニョンさん特製カレーパン
6
アンニョンさん特製カレーパン
アンニョンさん手打ちのお蕎麦
8
アンニョンさん手打ちのお蕎麦
美味しく頂きました。
9
美味しく頂きました。

感想

四季彩館は混雑してましたが山は静かに歩けました。
アンニョンさんに美味しいものをあれこれ頂きました。
ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

アケボノソウ
guuさん、こんにちは!
風のうわさで、腰痛だと聞いたのですが、完治されましたか?山頂まで行ったところを見ると大丈夫そうですね。
僕もアケボノソウ少し前に見ましたが、今年もという事は去年もという事ですね。しかし今度こそ本当に見納めでしょうね。
2015/12/8 14:06
クローンさん、こんにちは
もう完全に復活しましたよ。
ひどい腰痛にならずに軽い腰痛を小分けにするようになってるみたいです。
去年も暮れに咲き、フリーズドライな感じで越年した株がありました。
あの林道にはアキノタムラソウやアキノキリンソウもまだ残ってましたよ。
2015/12/8 15:42
ゲスト
カヤクグリ
guuさん、こんにちは。
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます

カヤクグリ、声は聴けても 影は見えても・・・・。
結構身近なのに ちゃんとは会えません。
鳥たちと同じ空間を共有するだけで満足すべし、と思ってはいるのですが、やっぱり羨ましい!

きっとguuさんは森と一体化してはるんやね
2015/12/8 14:44
ykakuさん、こんにちは
ありがとうございます。

カヤクグリやカシラダカ、ミヤマホオジロなど地面で食べ物を探す鳥はまだ警戒心が強いですね。雪が積もれば警戒などしてる暇なしって感じになりますよ。(笑)
今年はツグミの類が少ないような気がします。シロハラは声はたまに聞きますが姿はまだ見てないです。
またお会いできることを楽しみにしています。
2015/12/8 15:52
ゲスト
Re: ykakuさん、こんにちは
今日、今季初めて、ツグミに出逢いました。
蜻蛉池公園の中で、数羽で居たり、一羽で居たり。雨のせいか地面に立つ姿は見つけられず、ナンキンハゼの実をついばんだり、樹の枝にじっと止まっていたり、枝から下に飛んでいったりでした。
暖冬の影響か、西日本ではツグミの到着が遅め・少なめ、と聞きました。

シロハラのほうは、11月から里山には結構いるようでしたが、林の中で鳴いていて姿はチラチラ見えたり見えなかったり(←声でしか確認できないのは私の場合いつものことなんですが(笑))。

池ではミコアイサのオスが数羽、パンダ柄になっていました。
こちらの方は今年の飛来数は多めのようでした。

私たちは 出逢いが多いと嬉しく 少ないと寂しく感じますが、長い目で見たらば あまり大きな変動が起きずに安定しているのが望ましいのでしょうね。

p.s. 雪のある季節になったら車でのアプローチが難しくなるので、無防備な(?)鳥さんには会いにいけないかも。。。weep
2015/12/11 0:00
ykakuさん、こんばんは
ツグミは金剛山で2回会いました。少ない年ですか。
まだ樹の枝で実(何かは?)を食べているので遠かったです。
あの子は2月頃に空をそろそろ帰ろっかなーって見上げてる姿が好きです。
シロハラは笑ってるような声がいいですよねー
蜻蛉公園はコブハクチョウ?に追いかけれれてから怖くなりました。(笑)

岩湧山は雪が降っても6番駐車場までは大体行けますし、四季彩館辺りで楽しめますからいいですよ。
またお会いできるのを楽しみにしています。
2015/12/11 0:15
ありがとうございました(*'ω'*)
guuさん、お誕生日やったんですね
おめでとうございます👏👏👏
腰痛も完治して良かったですね〜!腰痛は長引くと厄介ですものね
良かった良かった(*´▽`*)

七ッ道イベント中、guuさんシロちゃんに大変お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
前回のほのぼのした岩湧山レコでは、コメントしぞびれて
とっても可愛い素敵なレコでした
岩湧山好きなんで、また足を運びたいと思います。
またお会い出来たら嬉しいです
シロちゃんにもよろしくお伝えくださいね〜

2015/12/10 1:18
フルフルさん、こんにちは
ありがとうございます。
腰は時々やっちゃうんです。あんまり酷くはならなくなりましたが…

こちらこそお二人には大変お世話になりました。
そしてとても楽しかったです。

フルフルさんとヤスさんは岩湧の森にはなくてはならないお二人ですので遠いですけどちょくちょく来てくださいねー
またお話しできるのを楽しみにしています。
2015/12/10 12:31
Happy Birthday 言いそびれました
今日のレコもあるのかな?
珍しい笹餅ご馳走様でした
今日のお茶会の主役はguuさんやったのに・・・・
お疲れ様 今夜はゆっくりと休んで下さいね!
2015/12/10 22:00
しなさん、こんばんは
今日はないです、東峰ピストンで山頂までいってません…
こちらこそご馳走様でした。
そして皆さんに心配して頂きありがとうございます。
あっちの方は日にち薬になりそうでやれやれです。
2015/12/11 0:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら