記録ID: 776421 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ニコルス山の会、2015納山会、六甲紅葉谷を行く。

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー mkm_kawa, その他メンバー4人
天候うすくもり
アクセス
行き:梅田7:40→(阪急電鉄)→8:00芦屋川8:38→(阪急バス)→8:54東おたふく山登山口
帰り:有馬温泉BT16:10→(阪急特急バス)→17:17梅田BT

S東おたふく山登山口バス停08:5609:25土樋割峠09:2909:55蛇谷北山10:0310:18石の宝殿10:2010:31一軒茶屋10:3510:44六甲山10:4711:27極楽茶屋跡12:1312:48百間滝分岐12:5213:09紅葉谷出合13:1113:29炭屋道分岐13:4014:17稲荷神社14:2514:37銀の湯G
コース状況/
東おたふく山登山口から土樋割峠間の崩壊場所はきれいに整備されてました。
土樋割峠から石の宝殿、六甲縦走路、炭屋道、魚屋道は全く問題ありません。
紅葉谷道は迂回路の下りが急なので慎重に。
その他周辺情報銀の湯、今回めずらしく混んでいましたが、あがるときにはいつもどおりに戻ってました。

大阪組と神戸組の待ち合わせの阪急芦屋川。駅前はハイカー、ロッカー、ランナーでにぎわってました。
2015年ニコルス山の会、納山会のスタートです。
土樋割峠、ここから蛇谷北山に向かいます。
倒木は健在でした。向こう側に枝が張り出していて、くぐって安心していると一徹を喰らいます。
蛇谷北山の山頂。
石の宝殿。
きれいな観音様です。
ドライブウエイのトンネルを越えて一軒茶屋へ向かいます。
最高峰に到着しました。
少し下ったところにあったケルンのモニュメント。
六甲縦走路を極楽茶屋跡目指して歩みます。
極楽茶屋跡で昼食タイム。風が冷たく、燗酒がとても有り難かったです。
ここから有馬温泉に向かいます。
プチなめ滝!?
幼いもみじですが、立派に紅葉していました。(撮り手が下手ですみません)
裏六甲はあちらこちら崩壊箇所があるようです。
迂回路の看板。ここから尾根筋にルートが切られてます。
結構急な道です。
階段が続きます。
はしごもありました。
ニコルスのメンバーも慎重に下ってます。
紅葉谷出合に着きました。
まだ少し紅葉が残ってます。
こちらも。
深紅です。なんの木でしょう???
黄色も美しいです。
炭屋道を魚屋道に向かって登ります。15分の格闘です。
魚屋道に出ました。
何故かホッとする道です。
有馬稲荷神社。ここからの眺めがなかなかです。
落葉山。
有馬温泉街。
周辺の紅葉もきれいです。
有馬稲荷から下りてきたところのもみじです。
石垣からもみじが生えてるって言うか、閉じ込められてる感じです。単にけなげと言って良いのかどうか、言葉を飲み込みました。
ゴールに到着。メンバーの皆様おつかれさまでした。温泉でぬくもった後は、梅田に戻ってお楽しみの忘年会。
今年も無事でありがとうございました。

蛇谷北山から最高峰、極楽茶屋跡まで、風が冷たく、お燗がうれしかったです。
今年の納山会も、みなさん楽しんでいただいたようでなによりでした。
昨年の北アルプスから大御所に先頭を指名いただき、今年は少し周りに目配りできるようになったかなと思います。それもこれも支えてくれたみなさんのおかげです。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。