記録ID: 776447 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

桜山(591m)♪ライトアップ最終日に冬桜の鑑賞♪

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー sho0120, その他メンバー1人
アクセス
○国道462号線を南下して、八塩温泉を過ぎ、県道177号線で三波川方面を目指します。
○下三波川公民館を右折して、三波川沿いをのぼります。
○「桜山公園」の案内に従って進み、駐車場手前でライトアップ協力金500円を支払って第1駐車場に駐車しました。
<自宅から1時間30分>

16:55 桜山公園第1駐車場 発
17:00 第1の広場(日本庭園) 17:05
17:20 桜山山頂 17:25
17:35 第1の広場(日本庭園) 18:00
18:05 桜山公園第1駐車場 着
<1時間10分 ほとんどの時間が写真撮影です>
コース状況/
○ほぼ公園なので、危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報○冬桜鑑賞ライトアップ期間のため、駐車をするのに500円の協力金を支払いました。
○桜山公園 → http://www.fujioka-kanko.net/4_famous_place/place2.php

ライトアップ協力金500円を支払って駐車場に入ります
入口にある桜山公園の地図
暗い階段を登っていくと
もう、ほぼ終了の開花状況です
階段を登り切ると日本庭園のある第1の広場に
ライトアップされています
池が幻想的です
光の当たり方がすごい。木が光っているみたい
東屋も絵になります
奥に進んで行くと
本庄方面の夜景が
フラッシュで撮りましたが、実際には何がかかれているのか判りませんでした
山頂までの登り。220段の階段が待っていました
山頂広場に到着です
これまた読めず
山座同定ができるのでしょうが、真っ暗でアウトです
山頂の東屋です
冬桜の木が光ります
まだがんばって咲いていてくれました
オールラストです
クリアな白さがとってもいいです
岩肌を流れる水
トイレのある案内所
池に写り込むライトアップされた木々
木々が夜空にぼわっと浮き上がります
このショットがいいかも
石塔も高級感がでてきます
吸い込まれそうな水面
覆い被さってきます
葉がないからきれいに光っているんですね
光り輝く宝がありそう
本当にきれいでした
駐車場に戻ってきました

桜山は、山頂手前まで車でのぼれちゃう観光地でありながら、群馬百名山の一座です。
せっかくなので、ライトアップで冬桜が見られる夜桜鑑賞を兼ねて、ミニミニのナイトハイクを楽しみました。
今年の花期はどの季節も1・2週間早く、今回の冬桜もとっくにピークを過ぎたオールラストの開花状況でした。ライトアップも最終日でしたが、ここまで花が散っているとは思ってもいませんでした。来るのが2週間くらい遅かった感じです。
それでも、日本庭園の第1広場はきれいにライトアップされていて、幻想的な光の加減で樹木や東屋が黄色に輝いています。池に写る木々もノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。観光客も少なめだったので、静かで非現実的な時間と空間を楽しむことができました。
桜山の山頂へは更に奥に進んでいくのですが、「山頂の道」はライトが無くてすでに暗く、持参したヘッドライトと懐中電灯が超役に立つ山道となりました。真っ暗な階段を202段登り切ると、これまただれもいない真っ暗な山頂です。山頂標はないので、山座同定用の石を写してきました。三婆石でできているのでしょうか?しばし下界の夜景を楽しんだあと、足元に十分気を付けながら日本庭園まで下りてきました。
日本庭園では、さまざまなスポットで写真を撮りまくり、たっぷり観光をしてあっという間の桜山ピークハントを楽しんできました。
冬季は、超低山登山で群馬百名山をひとつひとつクリアしていきたいと思います。