記録ID: 776461 全員に公開 ハイキング東北

はるかなる奥州道中の旅6(郡山宿〜南杉田宿・JR杉田駅)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー Blueberry
天候
アクセス
行き:郡山駅
帰り:杉田駅

S郡山宿12:3412:41大町道標13:24牛ケ池の碑13:24福原宿13:51日和田宿14:03安積山15:46普度供養塔15:53本宮宿16:20本陣のクロマツ17:18南杉田宿17:31JR杉田駅G
コース状況/
特に危険なところはありません。

郡山駅から駅前通りをみた
新幹線郡山駅
郡山駅コンコース
駅ビルエスパル
ビルの中に大きな球体がある
郡山市は楽都
郡山駅
郡山名物薄皮饅頭の柏屋本店
今日は駅前通りと奥州街道殿交差点からスタートです。
二本松宿を目指します。
大町道標、左会津街道、右奥州街道
大町道標
大町道標、左会津街道、右奥州街道について記述
読めません
奥州道中本宮宿まで3里余。
牛ケ池の碑。」福原宿はこのあたりだろうか。
牛ケ池の碑
牛ケ池
虹だ! 時は未だ2時前だ。13時27分
道中の雰囲気を醸し出してくれます。
東に見えるこの山はなんと言うのだろうか。
日和田宿
安積山 芭蕉公立ち寄ったと記しています。
安積山、雨は小降りですが、雨脚が強くなりそう。笠も傘もないのでコンビニで買おう。
安積山から東を望む
現在はあまり大きない松はありませんが、植樹の成果が出てきているようです。
高倉宿
双葉町の応急仮設住宅があります。
仮設住宅はこちらの方向のようです。
本宮市に入ります。
積達騒動鎮定之碑
積達騒動鎮定の地
雨が上がったが山は雪だったようだ。
こちらも雪
普度供養塔。奥州街道から会津方面への分岐点
普度供養塔、会津への分岐点が赤線でくっきりと書いています。
今歩いてきた左側が奥州街道、右が会津への道
両方向とも会津への道
会津街道方向
この分岐点には石碑が幾つか立っています。また、ここ本宮でも戊辰戦争の犠牲者が出たようです。
本宮宿
JR本宮駅
ここから二本松まで10km
阿武隈川を見ていこう。白河宿で渡ったがここではニアミス
阿武隈川
今でも除染作業中
本陣のクロマツ。このルートを見い出すのに苦労しました。
この本陣のクロマツは、昭和10年名勝天然記念物指定 文部大臣と記している。
お見事。民家の庭に植えていますが実にお見事。
くの字に曲がってからも本宮宿が続きます。
車は通るが外灯が全くない山間をとおてきました。
南杉田宿。丁度宅配の運転士が居たので確認したら、この辺りが南杉田宿。真っ暗と雨足が強いての標識が見ることができない。小型懐中電灯が必要。
この先が北杉田宿。二本松宿までは未だ1時間以上歩かないと到着しない。雨も降っていることだし今日はここまでとします。
JR東北本線杉田駅。奥州道中から2分で到着。17時31分

12月4日(金)は、受賞のお祝い会で帰宅が23時を回っていた。そのため、5日(土)は目覚ましで起きたところまではいいが、こたつでウトウトし、家を出る気持ちになったのは9時を過ぎていた。
 大宮駅で新幹線に乗り継ぎ郡山駅に到着したのがほぼ12時であった。
駅前のアーケードを抜けていくと、柏屋本店の向かい側を2件ほど入ったところに三益(❓)という定食屋があり、そこに入り天津麺を食べた。店内は以外に広く、客も沢山いたが、注文したものが出てくるのは意外と早かった。
 温かいものを食べたら、二日酔いも吹っ飛び、二本松宿まで歩いてやれとファイトが湧いてきた。しかし、ここの天津麺は美味しかった。
麺も卵も美味しい。
 郡山宿を出発してまもなく、大町道標があり、そこから会津街道が分岐している。
 安積山は奥州道中沿いにあり、芭蕉公も立ち寄り、詠んだ句が書かれていた。あいにくの雨のため見通しが良くなかったが天気が良い日には多分遠くまで見渡せるところなのでしょう。
普度供養塔がある本宮に於いても会津方面への道が分岐していた。
 15時50分頃、本宮宿に到着した時には、雨も上がりかけていたので、傘を購入しなかったが、30分も歩くとまた、雨が着くなりコンビニで傘を買うことになった。
南杉田宿までの間は、車は走っているが外灯がないところを不安な気持ちで歩くことになった。
しばらくすると、南杉田宿に到着。時刻と雨降りの中の街道行を考えると、無理せずに明日その分歩けば良いと考え、南杉田宿の先でJR東北本線杉田駅から二本松市の宿を目指すことにした。