記録ID: 776463 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山[ミトウサン]

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー takakei, その他メンバー12人
アクセス
圏央道「日の出I.C」または「あきる野I.C」から五日市街道、檜原街道を走って「檜原都民の森」駐車場に駐車。駐車台数は100台で駐車料金は無料。

S檜原都民の森駐車場09:1509:19森林館09:31鞘口峠09:4010:11見晴し小屋10:2110:53三頭山東峰展望台10:5710:58三頭山10:59三頭山(中央峰)11:01御堂峠11:04三頭山(西峰)11:5012:00ムシカリ峠12:20<休憩>12:3012:42三頭大滝12:5513:09森林館13:13檜原都民の森駐車場G
コース状況/
「都民の森」だけあって整備が行き届いており、小さな子供でも登れて危険個所はありません。
その他周辺情報駐車場脇には自販機や売店があり、食事もできます。
温泉は五日町との間に色々ありますが、我々は檜原温泉センター「数馬の湯」に入りました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

檜原村数馬の古民家の宿「山城」に前泊して、
先ずは忘年会を行い、
翌日、朝食をしっかりとってから都民の森へ。
9時15分に檜原都民の森駐車場(990m)から登山を開始しました。
森林館の下のトンネルを潜ります。
里山休憩小屋への分岐を通過すると冒険の森ゾーンへ入って行きます。
9時31分、歩き始めて15分ほどで鞘口峠(1,140m)に着きました。
鞘口峠に全員が揃ったところで、
9時40分、峠を出発してジグザグの急登「ブナの路」を登ります。
急登を過ぎると標高1,200m地点を通過して、
明瞭な尾根道の登りとなりました。
緩やかな斜面を登って、
標高1,300m地点を通過すると、
「ブナの路」はさらに緩やかになり、
半数は未だ後方にいますが、ちょっと立ち止まって記念にパチリ。
緩やかな登りが続きます。
2回目の「ブナの路」と「登山道」との分岐が出てきました。前回はすべて登山道経由、今回はすべてブナの路経由で進みます。
10時11分、鞘口峠から30分ほどかかって「見晴し小屋」(1,380m)に着きました。
見晴し小屋からの三頭山方向です。
見晴し小屋からの御前山(左)と大岳山(右)です。
見晴し小屋で10分間ほど休憩した後「コマドリの路」分岐を目指して少し下ります。
「コマドリの路」分岐付近です。分岐標識は中央左側に立っています。
いよいよ三頭山東峰への登りにかかりました。
登りが緩やかになると、
東峰の展望台が現れました。
展望台は大勢の人達で混んでいました。
展望台からの大岳山(左端)と馬頭刈山(右)に続く馬頭刈尾根が近くに。遠くには「スカイツリー」も見えていますが、写真を拡大するとかすかに分かる程度です。
展望台にて記念撮影。
展望台に5分ほど居て、三頭山東峰に向かいました。
展望台から東峰(1,528m)は1分で、10時58分に着きました。
そこからさらに1分で三頭山中央峰(1,531m)に着きました。
中央峰から御堂峠に少し下って西峰(1,525m)に登り返します。
11時4分、三頭山西峰に到着。頂上からは富士山がよく見えました。
富士山をバックに全員で。家族連れの方に写して頂きました。
三頭山西峰頂上標識です。大勢の人達がいました。
西峰頂上標識で。
昼食タイム。先ずは「おでん」でスタート。
食後はコーヒーで締め。
11時50分、下山を開始しました。
「ムシカリ峠」を目指して西峰を下ります。
階段の下りが、
続きます。
12時「ムシカリ峠」に到着。ここで直接大滝休憩小屋に向かう組と、大沢山経由で向かう組に分かれました。
ムシカリ峠から直接大滝休憩小屋に下る「ブナの路」の下り始めです。
「ブナの路」で大滝休憩小屋を目指します。
沢が近づいてくると、
6回の渡渉を繰り返し、途中で10分間休憩して、
12時42分に大滝休憩小屋に着きました。大沢山経由組も同時に着きました。
休憩小屋から振り返ってみた公衆トイレです。
大滝休憩小屋の中には入らず、脇で休憩。
三頭ノ大滝を見たい人はその間に見物に。
12時55分に大滝休憩小屋を出発し「森林館」を目指しました。その途中にあった案内板と、
実際の眺めです。
チップが敷き詰められた道を森林館目指して下ります。
森林館から階段を下って駐車場に向かいます。
13時13分、駐車場に着きました。

今年1月20日に登ってから2度目の三頭山登山となりました。

今回は山岳会OB・OGの忘年会がメインのため、山は簡単に登れる山ということになりました。
前日、檜原村数馬の登録有形文化財である古民家の宿「山城」を13人の貸切で忘年会・宿泊に利用させてもらいました。

翌日ゆっくりと朝食をとり9時に宿を出発、檜原都民の森駐車場には5分ほどで着きました。
1月に来た時(平日でしたが)とは異なり、多くの車が駐車していました。

9時15分に登山を開始、先ずは鞘口峠を目指して標高差150mを登りますが、最初の舗装路が意外に急な上りに感じられました。
鞘口峠には16分で到着。このペースなら昼食を用意しなくても下山後で十分であったように感じられました。

13名全員が揃うのを待って9時40分に鞘口峠を出発。ここから三頭山東峰までの歩行距離は1.8km弱、標高差は390mほどで全体的には緩やかな登りですが、鞘口峠からの登り始めは少し急でジグザグの登りとなります。

途中で多くの分岐を通過しますが、案内標識に行先が表示されているもので三頭山の表示以外は無視して進めば三頭山にたどり着くようになっています。
尚、単に登山道と表示されている分岐は「登山道」は尾根の北側を進み、「ブナの路」は南側を進む違いだけで、少し行くと再び合流するようになっています。
また、登山道を進むと「見晴し小屋」はパスするようになっています。
1月に積雪のあるなかを登ったときは「登山道」を選択しましたが、今回は「ブナの路」を選択しました。

鞘口峠から30ほどで「見晴し小屋」に到着。小屋といっても四阿ですが、ここからは御前山や大岳山が眺められました。
「見晴し小屋」から30分ほどで三頭山東峰の南側にある展望台に着きました。展望台からは都心のビル群やスカイツリーも眺めることができました。
展望台から1分弱で三頭山東峰(1,528m)に到着。ここには三角点があり、さらに1分弱で最高峰の三頭山中央峰(1,531m)に到着。中央峰の北側は休憩するのに適しています。
そこから20mほど下って同じくらい登り返し11時4分に三頭山西峰(1,525m)に着きました。ここからは富士山や三ッ峠山、御正体山等を正面に眺めることができました。

西峰で昼食休憩をとり11時50分に下山を開始、下山路は「ムシカリ峠」から「大滝休憩小屋」(1,100m)に向かう「ブナの路」を選び、大滝休憩小屋からは「森林館」に向かう「大滝の路」にしました。
ムシカリ峠からの下りで10分間の休憩をとり、大滝休憩小屋には12時42分に到着しました。
ここでトイレに行く人、「三頭ノ大滝」を見に行く人、休憩する人等がいて12時55分に全員でチップが敷かれて歩き易い道を森林館目指して下りました。

森林館からは階段を下って舗装道路に出ると駐車場が正面に見えるようになり、13時13分に下山しました。
ここは東京都民の森だけあって良く整備されており、小さな子供でも安全に登れてハイキングや登山入門に適した山だと思います。