記録ID: 776472 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー soshinroubai
アクセス
都留市駅よりバス、細野下車。

8:28細野バス停 8:33神社。道標あり 9:11矢花山 10:27−45文台山 11:41中小野分岐 12:28尾崎山 1:04古渡の神社 1:22東桂駅
コース状況/
昭文社の地図で赤破線だし、松浦本も見ながら下りたが、予想以上に何か所か迷った。
1080mは、「登山道」の板が2枚続けてある所で、ここで北西の尾根に入る。まっすぐ下ると北東の尾根になり、テープがなくなる。
1020mで針金で右に行くが、どこで折り返すのか、わからない。930mくらいで、植林の尾根は間違いで、その右にある尾根が正解だった。テープあり。
800mまでは、頻繁にテープがある。
800mのアンテナは確認できず。そこから赤松の中のジグザグのフミアト→一直線のフミアト→植林の中、西に向かい、左に神社。
その他周辺情報国道に出ると、向かい側にコンビニ、こちら側に不二家がある。不二家でソフトクリームが売っていた。

880mのピーク、矢花山。とくに何もない。
文台山
930mピークから富士山
尾崎山

今回も赤破線を甘く見てしまった。思ったよりも厳しいルートだった。
この昭文社の地図の、赤破線は難しいと思う。ハガケ山のルートも経験者でないと危険。
大変、地図読みの勉強になった山歩きだった。
不二家のソフトクリームは、その分余計においしかった。