また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 776485
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

長者ヶ岳〜天子ヶ岳 デッカイ富士山を見に行こう!

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:31
距離
12.2km
登り
1,042m
下り
1,035m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
0:46
合計
7:22
8:10
47
8:57
9:06
48
9:54
10:21
16
10:37
10:37
18
10:55
11:05
203
14:28
14:28
64
15:32
ゴール地点
天候 晴れ午後から曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※休暇村富士の近くの駐車場に、停めさせて頂きました
コース状況/
危険箇所等
※特に危険な場所、登山道はありませんでした。

朝の田貫湖からの富士山
10

朝の田貫湖からの富士山

田貫湖。少し風があります。
4

田貫湖。少し風があります。

富士山の長い裾野
6

富士山の長い裾野

輝く朝陽はやってきました(//▽//)
8

輝く朝陽はやってきました(//▽//)

これから歩く稜線。染まります♪
6

これから歩く稜線。染まります♪

左側の駐車場に駐車させていただきました

左側の駐車場に駐車させていただきました

紅葉の富士山も撮れました
5

紅葉の富士山も撮れました

敷地内を通過させて頂きます

敷地内を通過させて頂きます

登山口です・・・
ココにも停められますね

登山口です・・・
ココにも停められますね

まずは九十九折に進んでいきます。
2

まずは九十九折に進んでいきます。

少し登った所で
展望が少し、開けました
6

少し登った所で
展望が少し、開けました

駿河湾が輝いています
1

駿河湾が輝いています

駿河湾ズーム。
5

駿河湾ズーム。

見惚れますよね
11

見惚れますよね

富士山〜ズーム。
5

富士山〜ズーム。

さらにズーム。雪少ない?
5

さらにズーム。雪少ない?

落葉したので、明るい登山道
1

落葉したので、明るい登山道

雰囲気がとってもいい。。
2

雰囲気がとってもいい。。

根っ子ありつつ・・汗だくになっちゃいます。
2

根っ子ありつつ・・汗だくになっちゃいます。

長者ヶ岳山頂です
1

長者ヶ岳山頂です

富士山より〜見惚れています♪
1

富士山より〜見惚れています♪

山頂から南アルプス
4

山頂から南アルプス

三角点

飛行機雲が何本も
7

飛行機雲が何本も

天気の変わり目?
雲が増えてきました
6

天気の変わり目?
雲が増えてきました

ズーム。

見惚れています♪

背後からいつも間に・・・。
5

見惚れています♪

背後からいつも間に・・・。

天子ヶ岳へと向かいます
1

天子ヶ岳へと向かいます

少し笹高めのところあったり。
1

少し笹高めのところあったり。

根っ子あったり。
1

根っ子あったり。

ほどなく〜ここが天子ヶ岳山頂?
1

ほどなく〜ここが天子ヶ岳山頂?

飛んでるなぁ・・・
飛んでみたい!
4

飛んでるなぁ・・・
飛んでみたい!

つるんでいます(笑)
7

つるんでいます(笑)

ランチを準備する間・・あちこちで飛び交っています(^.^)
4

ランチを準備する間・・あちこちで飛び交っています(^.^)

今日は水餃子入り鍋です(*^_^*)
7

今日は水餃子入り鍋です(*^_^*)

〆はうどん〜温まりますね。
5

〆はうどん〜温まりますね。

シュトレイン
美味しいドイツの
洋菓子です
3

シュトレイン
美味しいドイツの
洋菓子です

少し早いクリスマスのお菓子をいただきました♪
6

少し早いクリスマスのお菓子をいただきました♪

富士山に乾杯ですね(^.^)
6

富士山に乾杯ですね(^.^)

ひたすらの下りでした。
1

ひたすらの下りでした。

コアジサイの黄葉が
目を惹きます
7

コアジサイの黄葉が
目を惹きます

3年前もあったイス
2015年12月06日 14:04撮影 by  PENTAX WG-10, PENTAX RICOH IMAGING
12/6 14:04

3年前もあったイス

下山口
ここから車道歩きです(-_-;)
1

下山口
ここから車道歩きです(-_-;)

陽が陰りすっかり寒くなりました。
2

陽が陰りすっかり寒くなりました。

富士山は わずか。
3

富士山は わずか。

無事に戻ってきました〜
2

無事に戻ってきました〜

感想

師走です。
毎年恒例の?富士山詣で、今年で何年目?(笑)
今年も行ってきました。
天気の変わり目だったので、早目の登山開始で進みました。
やはり、午後から雲が厚くなり下山後は灰色状態で
富士山を確認することが出来ませんでした。


そろそろ富士山周辺の季節と思っていたところに、manaさん、danbeさんからお誘いがあり、参加させてもらいました。

長者ヶ岳、天子ヶ岳には、3年前の同じ頃にまなさんたちと登っていました。
前回がワンタン山行で、今回は水餃子山行です。ご馳走様でした。
2012年12月16日(日)の記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-253076.html


土曜日の方が お天気が良かったけれど manaがお仕事でした。
しーちゃん&danbeさん〜ごめんね(^_^;)

雪山をしない しーちゃん。
富士山が見える山あたりに出没します♪

12月になると 富士山を見たくなります。
前回しーちゃんとは ガスガスの谷川・・・
それで今年を終らせるのは寂しいな。
午後からはすっかり隠れてしまったけれど
大きな大きな富士山を 一緒に見ることが出来ました(^.^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
天子山塊と田貫湖、白糸の滝。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら