記録ID: 776630 全員に公開 ハイキング関東

昔の面影を残す旧野猿峠ハイキングコース (京王線高幡不動駅から野猿峠へと歩く、穴場ハイキング)

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー satotake
天候曇り後晴れ
アクセス
自宅(日野市内)を出てから帰るまで、全行程を歩きました。
レコは、高幡不動駅→長沼駅について作成しています。

高幡不動駅9:30→高幡不動尊仁王門9:35→高幡山(高幡城址)9:45→南平東地区センター10:00→石碑(御嶽大神)10:10→南平丘陵公園分岐10:20→切り通し10:30→七生公園山頂広場10:35→多摩テック入口交差点10:40→平山城址公園展望デッキ10:55→猿渡の池11:10→平山季重神社11:15→六国台11:20→長沼公園平山口11:45→同展望園地11:50→同頂上園地11:55→鎌田鳥山12:00→長沼公園野猿峠口12:05→長沼駅12:25
【歩行時間:2時間55分】
コース状況/
京王線高幡不動駅→旧野猿峠ハイキングコース(高幡不動尊〜野猿峠)→京王線長沼駅について記入します。

このルートは、「かたらいの路」(高幡不動尊境内〜多摩テック入口交差点)→七生丘陵散策路西コース(多摩テック入口交差点〜平山季重神社)→「野猿の尾根道」他(平山季重神社〜長沼公園〜野猿峠)として東京都などが再整備した道を経由します。
なお、このルートの大半は、東京都日野市内に位置しています。

【高幡不動駅→多摩テック入口交差点】
 京王線高幡不動駅南口を出て右手に高幡不動尊参道があります。参道は100m程度で短く、両側には蕎麦屋など店舗が立ち並んでいます。その先、川崎街道を挟んで正面に高幡不動尊があります。大きな仁王門が見えるので分かりやすいと思います。
 境内に入ると、仁王門の奥には立派な五重塔が見えます。この五重塔の手前に「八十八ヶ所入口」の標識があるので左折します。更に奥へ進むといよいよ山道へ。山内には大師像88体が間隔をあけて置かれており、上り下りしながらミニお遍路としてお参りできるようになっています。
 30番・40番あたりの大師像の後背地は一段と高くなっており、そこが高幡山。標高は130mほどで、高幡城址とされているようですが標識はありません。山はそれほど広くありませんので、本丸を置くような城ではなく、物見台程度があったのではないかと感じます。
 更に進み50番に来ると、その先には遍路コースとハイキングコースの分岐が見えます。ここは左に下って一旦住宅団地に出ます。まずは日野市立南平東(みなみだいらひがし)地区センターを目指しますが、ありがたいことにハイキングコースを示す標識やペイントが、十字路や住宅の壁などに多数あり、迷うことはありませんでした。
 南平東地区センターの脇には階段があり、ここを上っていくと再び土道のハイキングコースとなります。この先は、左側に長い長いフェンスが現れますが、これは多摩動物公園裏手のフェンス。ここからは動物の鳴き声を聞きながら、時折、飼育小屋などの建物を見ながら、尾根道をアップダウンして歩きます。道は明瞭で特に危険はありません。樹林帯の中を歩きますが、時折、右手には日野市をはじめとする街並みと奥多摩の山々が見えてとても景色が良いです。
 途中、住宅地の舗装道路に下りますが、また土道へ。動物園のフェンスが再び現れ、猛禽類のフライングケージ、コアラ館、オランウータンのスカイウォークを近くに見ることができます。(コアラそのものは見えませんが…)
 動物園と別れると送電鉄塔と切通しを経て七生公園内に入り、道は南向きに下って民家の脇を抜けて舗装道路に出ます。ここは左折。程久保五丁目バス停(ほどくぼごちょうめばすてい)を通過し、多摩テック入口交差点に差し掛かります。

【多摩テック入口交差点→六国台(ろっこくだい)】
 交差点は三差路になっていますが、横断歩道を渡り多摩テック跡地方面に向かいます。交差点付近にも案内図やハイキングコースの標識があるので分かりやすいでしょう。
 多摩テック跡地は現在工事中(明治大学の校舎等を建設中です)です。工事現場前を通過すると、右手に山側に上っていく舗装道路が見えます(標識あり)ので、ここを上り、多摩テック跡地を巻くようにその先の尾根道(土道に戻る)を歩きます。その先には平山城址公園入口があり、廃校になった日野市立平山台小学校の校舎(現在は平山台健康・市民支援センター)が見えます。公園内には展望デッキ(さほど登りません)がありますが、ここから北側の眺めが良いので是非立ち寄りたいです。
 その後は中央広場を経由して「ヤマツツジの小径」へ。少々のアップダウンをすると左手には東京薬科大学、右手には京王電鉄の研修センターが見え、両敷地の真ん中を抜けて登りながら、猿渡の池→さくらの道→公園北中央口→野猿の尾根道と歩きます。尾根道に入ると間もなく、平山季重神社(ひらやますえしげじんじゃ)と平山城址公園駅への分岐がありますが、ハイキングコースは直進します。
 その先、七生口(ななおぐち)を経て六国台へ。ここが平山城址公園の西端部にあたります。六国台には「六国台左右180度展望台」があり、右は筑波山から左は丹沢・大山までの方位が記されています。遠くは赤城山、奥白根山、男体山、那須岳の名前も刻まれており、天気が良ければ姿が見えるかもしれません。ただし、現在は周囲の樹木が伸びており、見える方向が限られるのが惜しいところです。
 さて、その先は六国亭の焼け跡の100m程先に「この先私有地」の看板が出され通行不可となっています。仕方なく、六国台からは北側の階段を伝って住宅地へ下ります。尾根道が所々途切れていて残念です。

【六国台→長沼公園野猿峠口→長沼駅】
 このあたりの住宅地には、ハイキングコースを示す標識が一切見当たりません。また、道が複雑に入り組んでいて行き止まりも多く分かりにくいのですが、丘陵から離れないよう下り過ぎないようにしたいです。先の斜面には大きなマンション(ヒルサイドテラス)があるので、その前を通過する感じで歩きましょう。そこまで来れば前方には大きな森が見えてきます。これが長沼公園。入口に使う平山口は、舗装道路を左手に大きく上っていくと信号機の脇に長い階段が見えますので、そこを登りきった所です。
 公園内に入ると、また野猿の尾根道と出合います。整備された尾根沿いの道を行くと、東屋のある展望園地からは八王子市街地が一望できます。ここからの眺望はお勧めですので、是非ご覧ください。
 更にその先、頂上園地は広場になっておりトイレ棟があります。ここから野猿峠口までは500mほど。途中には野鳥料理で有名な鎌田鳥山(かまたとりやま)があります。野猿峠口(やえんとうげぐち)から先は住宅地です。昔は、ここから先に御殿峠(国道16号線が通っています)あたりまでハイキングを楽しめたのでしょうか…。
 ちなみに、住宅地に続く坂をクネクネと下って行くと僅かで車の交通量が多い野猿街道にぶつかります。街道に出て左折するとすぐ先にあるのが、野猿峠バス停。八王子方面行きバス停の脇には、牛・馬用の水飲み場があります。その昔、峠越えをする際に牛・馬に飲ませていたとのこと。ここまで歩くと「旧野猿峠ハイキングコース」を踏破したと言ってよいかもしれません。このバス停は、京王バスの「八王子駅南口〜南大沢駅」路線の中間にあたります。八王子駅はJR中央線・横浜線・八高線に、南大沢駅は京王線に接続します。

さて、私は長沼公園野猿峠口で引き返し、頂上園地付近まで戻り、中尾根を経由して長沼駅まで下ることにします。途中、尾根が痩せていて急坂になっていますが、両側に手摺が設置されており安心感があります。土道の階段を下りると小川を渡って住宅地に出ます。ここからは舗装路を北へ。北野街道にぶつかるとそこは「長沼駅入口交差点」で、目の前に見える八王子市立長沼小学校の校舎裏に駅舎があります。

【全体的に】
 道は明瞭で標識も多数設置されています。土道は歩きやすく、大きな危険を感じる箇所もありません。時折見える北側の景色(街並みや奥多摩をはじめとする山並み)は絶景で、この時季はまだ紅葉も楽しめますし、横田基地へ向かう米軍機の姿も近くに見えます。疲れたらエスケープも比較的容易です。
 急坂といえるような箇所はなく、多少のアップダウンはあるものの平坦な箇所も多いです。この時期は道に落ち葉が堆積していて、湿っている土道では下りが滑りやすくなります。
 トイレは高幡不動駅、高幡不動尊、平山城址公園、長沼公園、長沼駅にあります。水場といえる場所は無く、強いて言えば程久保五丁目バス停付近に飲料自動販売機があるほか、トイレ棟の水洗が使えます。売店は駅近くにしかありません。
 私のau携帯は終始電波状態が良好でした。
その他周辺情報高幡不動尊(高幡山明王院金剛寺)
 平安時代に創建され、成田山新勝寺とともに関東三大不動のひとつに数えられている(もうひとつには諸説あるそうです)。新選組副長として活躍した地元出身の土方歳三の菩提寺。都内有数のアジサイの名所としても知られています。

多摩動物公園公式サイト
 昭和33年、日野市内に開園した動物園で、敷地は上野動物園の約4倍。蝶が放し飼いにされて飛び回る昆虫生態園、ライオンバス、コアラ館、オランウータンのスカイウォークなどが代表的な展示になります。

鎌田鳥山
 野鳥料理が有名です。

平山城址公園

長沼公園

八王子温泉やすらぎの湯

八王子ラーメン「八麺会」のお勧めラーメンサイト

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

京王線高幡不動駅に徒歩で向かっています。ここは浅川に架かるふれあい橋です。
 ̄O ̄)ノオハー
遠くに多摩都市モノレールが見えます。
アパートの裏から、高幡不動尊の五重塔が頭を出しています。その背後はこれから歩く丘陵です。
ふれあい橋の様子です。
浅川の下流。
こちらは上流。
今日は曇っていて気温が低いです。
ε-(>.<;;クシュン!!
高幡橋の向こうに豊田駅付近のビルと五日市方面の山が見えています。
日野市立潤徳小学校の前を通過します。歴史のある学校です。
高幡不動駅の北側に建つ若宮神社です。
これは高幡不動駅の入口です。
入口脇には歩行・自転車専用のトンネルがあります。これで北口に出ましょう。
只今、午前9時30分。平日の高幡不動駅北口の様子です。
参道はこんな感じ。
蕎麦の店。
こちらにも。
川崎街道の先には、仁王門と五重塔が見えます。立派ですねぇ。
入口に境内の案内図があります。
仁王門は重要文化財なり。
仁王像はちょっと怖いです。
正面に見えるのは不動堂。初詣は大変な賑わいになります。
傍らに立つのは土方歳三像。イケメンです。
この塔を見ると、その昔、ザ・ベストテンという番組で、薬師丸ひろ子さんがここで歌う生中継があったことを思い出します。
塔の手前には山内八十八ヶ所巡拝入口の札が立っています。
こちらは「かたらいの路」の案内図。これを参考にします。
では、山道に入りましょう。
こんな看板が出されています。でも、申し訳ありません。今日は敷地を通過させていただくだけです。また参拝に来ますね。
1番の大師像。
2番はすぐそこ。山の斜面には多くのヤマアジサイが植えられ、6月には花が綺麗です。
こんな道を辿って参拝をするのです。
今の時季は、紅葉がとても綺麗。
ここを上がってみると…
ピークになっています。標識は無いのですが、ここが高幡山でしょう。高幡城址だそうですが、ちょいと狭いですねぇ。
ピークから下って47番です。
その先は幅広の道になっています。
50番の先は、右手に上ると参拝コースのようです。
53番まで来ると、崖上を歩きますので眺めが良いです。
手前から住宅地、京王線、浅川、日野市豊田方面、そして遠くに山が見えます。
左に目をやると、これから歩く丘陵が見えます。
さて、50番まで戻り、左手の道を下っていきましょう。
この道で合っているようです。この先、住宅地を抜けてまずは南平東地区センターを目指します。
交差点にはこんな標識が立っていたり…
こんな標識もあったり…
よく見ると…
壁にペイントしてくれています。ありがとうございます。
この三差路は右折するようです。
「←コース」と書かれています。「ハイキング」はどこに行っちゃったんでしょうか。
|ω・) ?
正面に森が見えてきました。あの辺りで山道に戻るようです。
左に目をやると、谷を挟んで七尾丘陵と明星大学の校舎が見えます。
鹿島台上バス停を通過。
ここで左折すると…
南平東地区センターが見えてきます。
地区センターに向かって右脇の階段を上がります。
階段を登り切りました。その先はこんな様子です。
ここも眺めがいいですね。
d( ̄◇ ̄)b グッ♪
ここからは、左側にフェンスを見ながら進みます。
フェンスの注意書き。「園長」とは、多摩動物公園の園長さん。
そう、ここは多摩動物公園の裏手です。
右手の下には南平の住宅地が広がっています。
道は明瞭。
緩く下ったり…
大きく登ったり。
動物の「ギャー」という鳴き声が聞こえています。動物園の裏を歩くなんて楽しいですね。
◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫
何か見えてきました。
石碑に「御嶽大神・八海大神・三笠大神」と彫られています。これは一体、何なのでしょうか。
(๑•́ ₃ •̀๑)
どうせ無い頭で考えても分からないので、先に進みますね。
右手には住宅地の上部に設置された給水タンクが見えます。
ここで大きく下っていきます。
階段を下って行くと視界が開けてきました。
いや〜、視界を遮るものが無い素晴らしい眺めです。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
今日は雲がかかっていてうっすらとですが、先日歩いた大岳山と左に御前山が見えます。
左を見ると高尾山方面も見えます。
この辺りに住む知人によると、夜にゾウの鳴き声が聞こえることがあるそうです。パオーーン!
住宅地に下りました。
尾根沿いに車道を歩きます。
「あれ?行き止まりかな?」と思えますが…
(๑•́ ₃ •̀๑)エー
突き当たりに山道の入口があります。
( ✧Д✧) カッ!!
標識です。
入口付近から奥を見て。
緑、黄色、オレンジ。色合いの良い紅葉が見事です。
橋が設置されています。
またフェンスが現れました。これも動物園のものです。
ベンチの置かれている広場に差し掛かりました。
分岐になっています。
南平丘陵公園の方向を見るとこんな感じ。ここを下って公園経由で南平駅へ向かうことができます。
左手に何やら構造物が見えてきました。
猛禽類のフライングケージです。大きいですね。
(๑•̀ㅂ•́)و✧
その先に見えてきたのは、コアラ館の建物です。
この辺りは、道が細くなっています。
起伏が少なくて歩きやすいハイキングコース。
‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
お気づきのことがあれば、日野市役所へご連絡を。
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
八王子駅付近の街並みが見えるようになりました。あのタワーの辺りが駅でしょう。
オランウータンのスカイウォーク。残念、肝心のオランウータンちゃんの姿が見えません。
周辺の山肌も紅葉しています。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
いや〜、平坦で歩きやすいです。
送電鉄塔が見えてきました。この辺りで動物園とはお別れです。
切り通しへと下ります。
ここが切り通し部分。解説の看板も立っています。
ここからは七生公園に入ります。
引き続き、かたらいの路を歩きます。
階段を登って行くと…
「←山頂広場」の標識があります。ちょっと寄り道していきましょう。
ベンチがあります。
でも…ベンチが置かれている以外、何も見当たりません。樹木に囲まれて眺望も無し。
( ᵅั ᴈ ᵅั;)〜♬
七生公園の案内図です。
さて、南側に下っていきましょう。
竹林があります。
民家が見えてきました。
その先の道路。正面に信号機と横断歩道があります。
道路に出たら左折します。すぐ先に「程久保五丁目バス停」がありますので、そこを通過します。
左を見ると七生公園の樹木が見えます。
多摩テック入口交差点が見えてきました。
交差点には案内図も掲示されています。
ここは多摩テック跡地方面に入ります。
標識あり。
右手の工事用フェンスの向こうが多摩テック跡地です。
フェンスに張り出されている「開発基本計画広告板」によると、ここに明治大学の校舎等を建設するようです。
(ꐦ°д°) へぇ〜
まだ、乗り物の軌道が残っているのが見えます。「娘と一緒に乗ったなぁ。いやその前に、私が子供の頃に母と乗ったな。」 感慨深いです。
工事現場の前を通過。
右手に上がって行く道が見えますので、ここに入ります。標識もあるので分かりやすいと思います。
途中まで道路が舗装されているのは、墓地があるからなんですね。ここからは多摩センター方面の景色がよく見えます。
さて、先へ進みましょう。コーンの脇を通って尾根道を歩きます。
工事用フェンスに沿って。
どんどん歩きます。
フェンスの向こうはこんな感じです。さらば多摩テック。
・△・)ノ バイバイ
いよいよ、平山城址公園の入口が見えてきました。
案内図です。「そう言えば、娘と一緒に来たなぁ。」 日野市民の私、思い出の場所が多いのです。
真っすぐ尾根道を歩きます。
公園内のくぼ地。綺麗に整備されていて、気持ちの良い場所です。
展望デッキがあるようです。
行ってみましょう。
こんな感じですね。
これまた眺望抜群です。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
旧平山台小学校の校舎。
周囲の紅葉は見事です。
展望デッキからは一旦、階段を下ります。
「この辺りはキツネ、タヌキ、アナグマ、ノウサギの生息地」と書かれています。日野には自然が残っております。
旧平山台小学校は、平山台健康・市民支援センターに転用されています。
ここからは、ヤマツツジの小径に入ります。左手に見える建物は東京薬科大学のものです。
右手に京王電鉄の研修センターが見えてきました。
舗装道路を交差します。左折すると東京薬科大学の敷地に入ってしまいます(守衛さんが立っています)。ハイキングコースは直進しましょう。
高幡不動尊からは、散歩中と思しき数名の方とすれ違いました。
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
東京薬科大学の敷地内には、車が駐車している様子が見えます。
右手に下るとこんな場所に出ます。
ここは、猿渡の池の畔です。
さくらの道を辿って、斜面を登っていきます。
綺麗な道。
階段の先には立派なトイレ棟があります。
その先の公園北中央口から出ます。
出て、左へ折れます。
=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')
ここからは野猿の尾根道に入ります。
すぐに分岐に差し掛かります。
右へ行ってみましょう。
奥に何やら見えてきました。
この標識を右手に下ると平山城址公園駅へ向かうことができます。
奥に見えたのは、平山季重神社です。源義経と平家討伐を戦った勇猛果敢な武士で、地元の日野では有名です。
神社を正面から見たところ。
( ̄人 ̄)
では分岐に戻って、左手の道を進みます。
ブナ林。この辺りは私は幼少の頃、時々昆虫採集に訪れました。
公園の七生口です。
その先に階段が見えました。
六国台に繋がっています。ちょっと行ってみましょう。
階段を登るとこんな様子です。
広場になっています。
これは、六国台左右180度展望で、昭和30年2月の竣工。右は筑波山から左は大山(丹沢)までを見渡すことができるはずですが、現在は周囲の樹木が伸びていて見える方角が限られています。
表示されている山の標高は、写真の赤城山は合っているようですが、他の多くの山は現在知られているものと違い、富士山は「3757m」と刻まれています。
(๑•̀ㅁ•́๑)✧
六国台から下ると、怪しい建物が見えます。
ここは野鳥料理などを提供していた六国亭の火事跡です。
∩(;; ;°;ਊ°;)∩
建物の先は藪のようになっています。
六国亭の看板です。
すっかり廃墟になっています。
更に進んでみると…
「私有地に付き進入することをお断りします 地主」の看板が出されていて、先に進めません。
諦めて尾根道を引き返し、火事場跡の脇から階段で北側へと下ることとします。
どんどん下ります。
またまた住宅地に出てしまいました。
道が複雑に入り組んでいて、ハイキングコースを示す標識が見当たりません。
アレレレ!?(・_・;?
行き止まりも多く、止む無く少々下ります。
ただし、丘陵の尾根を大きく外れないよう、注意しながら進みます。
丘陵直下の舗装道路を歩いています。
正面にこんもりした緑が見えてきました。
左手には斜面に大きなマンションがへばりつくように建っています。
このマンションの名前は、ヒルサイドテラス。巨大です。
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
緑地が近づいてきました。あれが長沼公園です。
緑地の上部から入るよう、道路を登っていきます。
信号機の脇に階段が見えます。
ここを登ります。
登りきったところ。ここは長沼公園の平山口です。
右手の様子。
左手の様子。ハイキングコースはこちらを進みます。
長沼公園の案内図です。
綺麗に色づいていますね。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ〜!
展望園地に到着しました。
ここからは八王子の市街地を一望できます。ここからの景色はお勧めです。
(☝ ՞ਊ ՞)☝すごっ
展望園地から更に少し歩くと、ここは左手が広場になっています。
こちらからは、多摩センターや相模原方面、遠くは丹沢の山々が見えます。
摘み取りブルーベリー農園もあったりなんかして。
中尾根との分岐を直進します。
広場が見えてきました。
ここが頂上園地。奥に見えるのはトイレ棟です。一応の目的地である公園の野猿峠口は、ここから500mほど先にあります。
野猿口に向かう途中に、木造建物が見えてきました。
左を見ると「峠の小さな美術館」があります。ただし、火曜・水曜がお休み。本日は火曜でございます〜。
ハイキングコースに面するこの建物は…
野鳥料理で有名な鎌田鳥山さんです。
(*'∀'人)♥*+
ちょうちん。
そのすぐ先には民家があります。
井戸たわ尾根の分岐。
その入口付近です。
いよいよ、公園の端までやって来たようです。ここが長沼公園野猿峠口です。その先は舗装道路になっています。
昔は、この先にもずっとハイキングコースが続いていたのでしょうか。ちなみに舗装道を下って行くと僅かで野猿街道に出ます。左折すれば「野猿峠バス停」は目と鼻の先。そこがハイキングコースの終点と言ってよいでしょう。
【参考写真】
舗装道路をクネクネと下っていくと野猿街道が見えるようになります。
野猿街道と出合いました。
左折します。
すぐ先が野猿街道の峠道のピーク。あのあたりが野猿峠(標高160m)です。バス停が見えてきました。
【参考写真】
南大沢駅行きのバスです。
野猿峠バス停です。
【参考写真】
南大沢駅行きの時刻表です。
こちらは堀之内駅・平山城址公園駅行きの時刻表。
【参考写真】
バス停近くの野猿峠交差点で横断し、野猿街道の反対側に出ました。
バス停脇にある牛・馬用の水飲み場です。
【参考写真】
水飲み場の解説です。
こちらは八王子駅南口行きのバス停。
時刻表です。
さて、ここは長沼公園野猿峠口です。右にはベンチが見えます。
奥は斜面になっていて、青年がランニングしています。
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ がんばれ〜
私は野猿峠口から来た道を戻ることにします。この写真は鎌田鳥山さんまで戻ったところ。この後、西尾根で公園内を下ります。
多摩丘陵のタヌキ、ポンポコですね。またね。
(ง ´͈౪`͈)ว
西尾根分岐まで戻りました。このちょっと先が頂上園地です。
では、長沼駅まで下りましょう。
歩き始めはこんな感じです。
橋が架けられています。
その先は痩せた尾根道。急坂ですが両側に手摺があるので安心できます。
どんどん下ります。
この辺りまで来ると…
民家が間近です。
あと少し。
下まで来ました。小川を渡ります。
西尾根の標識です。
(「゜ー゜)ドレドレ..
さて、舗装道路を歩きましょう。
これまで歩いてきた丘陵の一部が見えます。高幡不動尊は左に見える山の裏手にあります。
畑の脇を歩いて北野街道へ。
京王線の車両が見えました。
ここは北野街道の長沼駅入口交差点です。
あっ! 山田うどんだ。
( ゜o゜)
駅舎が見えてきました。
ここが長沼駅です。ハイキング終了〜〜。
とはいえ、自宅が日野市内の私。ここからも歩いて帰ります。
頭上には横田基地に向かって降下していく米軍機が飛んでいます。
浅川沿いをゆっくり歩いて帰ります。お疲れ様でした〜。
マタネッ(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆・゜・

前回の奥多摩三山縦走のあと、次回の登山計画を練っている最中なのですが…。
お天気が良さそうな火曜日を前に、溜まった休暇を消化させていただこうと急遽お休みを申請いたしました。で、どこへ行くかというと、行き先は自宅のある日野市内でハイキングが楽しめる「旧野猿峠ハイキングコース」です。
野猿峠ハイキングコースとは、地元の図書館にも文献が見当たらなかったのですが、ネット情報を集めると以下のとおりでした。

●野猿峠ハイキングコース
 昭和4〜5年頃に、北に遮るものがない丘陵の尾根からの眺めを目玉にした「野猿峠ハイキングコース」が京王電鉄によって整備された。ルートは、高幡不動から野猿峠、御殿峠にかけての多摩丘陵の尾根道で、都内からの絶好の日帰り行楽地として昭和30年代始めには多くのハイカーで賑わった。
 しかし、その後宅地造成などでハイキングコースは各所で分断され、訪れる人も次第に少なくなってしまった。

都心からの来客には、日野の自然の豊かさに驚く人もいます。
関東平野の中心地にいると、都心からさほど遠く無い場所に、山あり谷あり川あり沢ありの場所があることが不思議に感じるのかもしれません。
私が幼かった昭和40年代は市内は宅地造成の時代を迎えていましたが、それでも多くの田畑があり、雑木林や野原が点在していてカブトムシやクワガタも捕まえることができました。多摩平団地周辺などは舗装道路ではなく砂利道だったくらいです。

その頃、時々子供達だけで冒険しに行ったのが平山の丘陵地帯。ハイキングコースも一部でまだ当時の面影を残しています。
経済の高度成長に伴う都内の住宅不足解消には、都心まで1時間以内で移動できる日野市内の丘陵地を、北斜面とはいえ宅地造成したことはやむを得なかったのでしょう。
その結果、尾根までも私有地化が進み、ハイキングコースが分断されてしまったのは残念でなりませんが、眺望の素晴らしさには変わりが無いはずです。

高幡不動駅は京王線で新宿駅から特急に乗ると所要約40分。短い参道を経て高幡不動尊の境内に入り、多摩動物園の裏手を歩き、樹木の多い緑地や公園を歩いたかと思うと住宅地に出て…。時折開ける景色は日野をはじめとした周辺部の街並みや遠くの山々までバッチリ見えます。
標高差は少なく、アップダウンもさほど無く、道は歩きやすく、エスケープできる箇所も沢山あります。何より、町に近いという安心感も大きい。それなのに歩いている人はとても少ないのです。まさに穴場のハイキングコースというべきでしょうか。楽しいと思います。

私は長沼公園から長沼駅まで下りましたが、野猿峠までを通して歩き、八王子駅などまでバスで移動しても良いと思います。八王子駅からは徒歩数分で入浴施設に立ち寄ることもできますし、八王子ラーメンを食べて帰るのも楽しいことでしょう。

さて、野鳥料理の鎌田鳥山さん。
気になりますが、実はまだ行ったことが無いのです。一人では勿体無いかな。グループで行く機会があれば是非使ってみたいですね。

さて、それでは今回はこのあたりで。