記録ID: 776640 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山 堂所山 北高尾

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー shirakobaton
天候曇りのち晴れ
アクセス
往路 高尾駅北口バス停7:12発小仏行終点
復路 夕焼小焼バス停12:32発高尾駅北口行

S小仏バス停07:4007:52景信山登山口08:26小下沢分岐08:40景信山08:5009:35堂所山10:1010:31関場峠10:49三本松山11:03大嵐山11:19湯ノ花山11:27黒ドッケ12:10夕焼小焼バス停G
コース状況/
迷いそうなところ、危険なところはありません よく整備されています

バス停の表示が新しくなっていました
登山口への途中にあるお寺 紅葉は今という感じ
麓の紅葉はもう少し見られそうです
登山口 23日には大規模な催し物があるそうです
小下沢林道への分岐 右から来ました 奥が小下沢林道方面 手前が景信山へ
景信山山頂 レコはないけどたしか4回め
東の方面1
東の方面2 晴れと曇りの境界線
富士山も少し
ここにはトイレがあります 陣馬山方面に向かいます 目指すは堂所山
高尾山から陣馬山の間はまき道がたくさんあって助かります
堂所山の登り口
堂所山山頂手前の分岐
堂所山山頂 展望はありません
少し降りたところで紅葉を見ながら大休憩 少し風があって動かないと寒い
関場峠
峠のすぐ下に小下沢林道
611mピーク
北高尾山稜はまき道がないので何度もの昇り降りが大変
三本松山
大嵐山
湯ノ花山(指導標には手書きでツツジ平)
このあたりから晴れてきました 紅葉もきれい
黒ドッケ
夕やけ小やけの里へ
夕やけいろは坂ハイキングコース(次の写真参照)の山頂 標高410m
「夕やけ小やけの里」内の地図 黒ドッケからの道は、右上の頂上に接続しています
金の星橋 名前は童謡「ゆうやけこやけ」から
直販店
この左へ行くと金の星橋、ハイキングコースがあります
夕やけ小やけバス停

小仏行のバスは、地元の方以外の4人がいずれも終点まで。私以外は女性、ソロの方と二人組の方。景信山までは同じコースでした。
休日はきっと賑わうであろうこのあたりも、平日の朝早い時間のせいか、会う人は少なく、最後まででも合わせて一桁でした。
行きのバスで一緒だったソロの方は、景信山のあとは別でしたが帰りのバスも一緒になりました。