記録ID: 776648 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

丸山(撤退) 〜青空に映える雪の後立山〜

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー DuckyMomo
天候快晴☀ 時々 風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
【駐車場】八方第二駐車場(無料)
※300台ほど駐車可能です。50台ほど止まっていました。
※ゴンドラ乗り場まで徒歩15分程かかります。
※ゴンドラ乗り場近くにも有料駐車場があります。

【ゴンドラ・リフト】
※ゴンドラ「アダム」・アルペンクワッドリフトを利用しました。
※八方池山荘まで上がれるグラートクワッドリフトはまだ運転していませんでした。
※アルペンクワッドリフトは現在登り専用でした。
※ゴンドラ・リフトの運行状況は要確認です。

コース状況/
【危険箇所】特になし
※コース上に技術的に難しい箇所はありませんが、天候による視界不良やトレース消失の可能性があります。また冬山用の防寒装備などが必要です。

【コース状況】
※ルートは手書きです。
※積雪によりコース状況は変化します。

■アルペンクワッドリフト降り場〜八方池山荘
スキー場の急斜面を登ります。バックカントリーの方も多くいるので、晴れの日ならトレースがあると思います。積雪は40cm程でトレースを辿ればスノーシューで潜ることはほとんどありませんでした。

■八方池山荘〜八方池
緩やかな登りです。夏とほぼ同じルートを辿ります。こちらもトレースはたくさんあります。

■八方池〜2,300m付近
緩やかな尾根と急斜面が交互に出てきます。八方池の少し先から滑り始めるバックカントリーの方が多いのか、途中からトレースが少なくなり、スノーシューでも20〜30cm位は沈み込みました。

リフトをおりた所から白馬三山がバッチリ見えます♪
少し進むと五竜岳・鹿島槍ヶ岳も、迫力があります。
白馬三山が近づいてきました〜♪
遮る物の何もない、絶景の雪の尾根。
青空と積もった雪と山並みがとってもキレイ♪
八方池に到着!
八方池の後ろに白馬三山、八方池の上に乗ったら…まだ落ちてしまいそうですね…。
歩いてきた道を振り返って…素晴らしい景色♪
これから歩く道。
八ヶ岳と富士山。
印象的な木がありました。
これから歩く道と白馬三山♪
…結構急ですね。
四阿山と浅間山。
八方池を見下ろします。
あの建物は、トイレです…冬季もやっているのかは不明です…。
雨飾山〜高妻山。抜群の眺めです。
間近に見える後立山連峰も迫力があります。
ここからしばらく進んでタイムオーバーで撤退しました…。
あのポコンとした急斜面を登り切るちょっと手前まで行ってきました。ゴンドラ・リフトがフル稼働したら今度こそ丸山まで行きたいですね♪
帰り道、風のせいでトレースがほとんど消えています。
不思議な造形物がたくさんありました♪
かなり下りてきました。不帰にも雪がついています。
最後まで快晴♪とってもラッキーでした。
不思議な模様ができてます。

雪の後立山連峰を見るため、丸山を目指して八方尾根をスノーシューハイクしてきました。リフトを下りた時から素晴らしい景色の連続でした。白馬三山も五竜岳も鹿島槍ヶ岳も、雪の後立山連峰は迫力があって素晴らしいですね。それにシュカブラもとても印象的でした♪

ゴンドラの時間を気にしてタイムオーバーで引き返しましたが、下りてみれば2時前…。多分行けたなぁ…と思いながらも、夏にも増して安全第一!景色も雪歩きも十分に楽しめて大満足の山行となりました。

撤退レコが満載になってしまいそうですが、冬場は登頂にこだわらず楽しく安全に素敵な景色を見に行きたいので、これからも丸山に挑戦したいと思います♪