記録ID: 776661 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢ピストン)

日程 2015年12月08日(火) [日帰り]
メンバー MegaenQ
アクセス
丹波山村村営駐車場06:00スタート

コース状況/
雲取山山頂東巻道は凍結箇所多し(アイゼン・スパイクは不要でしたが注意が要ります)

雲取山登山口
ヘッデンを点けて、はじめは歩きました。途中お気に入りの熊鈴を無くしてしまったw!
ダンスィングツリー(4回目にして初めて意識して観ました!)
ヘリポート 霜柱がこの辺りは沢山あります。昼頃になると解けてグチャグチャ!
もうチョいです!
富士山が綺麗です。
非難小屋(まだ寝てらっしゃる方がいました。)
頂上にトウチャコ!
富士山バックのここは何時も逆光。
こちら順光です。
今回は初めてのアイテム沢山持ってきました。頂上では今回のんびり出来ました。インドネシア土産のトラジャコーヒーも美味しく飲めました。
34年?振りに雲取山荘まで足を伸ばしました。
雲取山東巻道は凍結残雪でとても注意が必要です。
ここで休憩して下山準備
富士山が綺麗です。
ダンスダンスだす!
朝は3台、帰りは2台でした。
雲取山荘でバッジも久しぶりに購入500円

今日は自宅を04:30に出発して信号待ちも2度ほどで丹波山村村営駐車場に到着したのが05:40ごろでした。駐車場には前日からの駐車車両が1台と私の後から来た方が1台の3台でした。準備して歩き出したのが06:00。熊鈴を鳴らしながらヘッデン点けて歩き出しましたが、2kmも歩かないうちに鈴を無くしました!これってかなりショックです。どうも丹波山村では私は物をなくすらしくて、去年も丹波川でGoproなくしてますw!

気を取り直して、ひたすら歩きます。カモシカのツガイ?も見かけました。今の時期は狩猟期なので少し怖い感じでしたので無駄にヘッデンも薄明るくなっても点けてました。2h程登ると下山の方ともすれ違うようになりました。

ダンシングツリーは今回初めて意識してみることが出来ました。良く写真紹介されてるのはあれだったんですね。朝のうちはまだ寒いので霜も解けてないので歩いても靴はそれほど汚れませんでしたが、この辺りは帰りは殆んどグチャグチャでした。

非難小屋に着いたのが09:19で中を覗くとまだ寝てらっしゃる方が1人いました。その後山頂へ09:24到着!風も無く天気も良いので食事をしました。今回はじめて使うメスティンTR210とエースビットコーヒーもドリップしたかったのでミルとドリッパーも持参しました。友人から貰った国営警備会社のレーションもいただきます。(申し訳ないけどメチャ不味い!(笑)懐かしい味です。メスティンで温めて食べましたが・・・・・。やはりこの寒さにはカップ麺が1番でした。メタは2個使ってコーヒーまで入れられましたが意外と使うんだなと思ったのと、エースビット固形燃料は着火が悪く、コッヘルもかなり汚れるのがイマイチでした。今後検討ですね。

頂上で1hほど過ごして、雲取山荘へ34年ぶりくらいで行って来ました。私が中学1年の時友人と二人で来て以来です。バッジ500円を購入。キャンプサイトの見学をしてきました。ここが手軽にテン泊訓練できる条件ですから近いうちに担ぎ上げたいと思ってます。

下山は、雲取山東巻道を使いましたが、残雪が多くてほとんどが凍結してました。スパイクは持ってきてましたが、使うには至りませんでした。当初七つ石山も帰りに寄ろうと考えてましたが、巻きました。結構下りは長く感じます。途中熊鈴落とした辺り2kmぐらいを探しながら。まあ無理だとは思ってましたが、枯葉も多くて見つかりませんでした。

14:00駐車場にトウチャコ!

久しぶりの山歩き疲れました。次はどこ行きますかね?